ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 0pt | 2pt | 2pt |
31pt
GOOD!
まず、自分はパタポンシリーズ初プレイです。(今作の体験版はプレイしてます)
■オリジナル
音ゲーといえばゲームの表示するボタンを押すのが一般的だと思いますが、このゲームはプレーヤーが任意でボタンを押しそれがコマンドとなってキャラを操作するところ。
■グラフィック
切り絵のような、絵本のような独特のグラフィック。
キャラの動きも芸が細かいです。
■サウンド
ゲームの雰囲気にはよく合ってると思います。
BAD/REQUEST
残念ながら酷い要素があります。しかもそれが致命的なマイナス要素です。
・着火や凍結といった行動制限
この状態になると当然一切の行動が出来ません。
例えば敵がフィールドに引火させると、どうしてもそこを通らなければいけないので火に触れてしまい着火するケースが頻繁に起こる。着火に対して抵抗値を118%にしても着火したのには納得いきませんでした。(100%の意味ってなんだろう?って感じで)
攻撃は最大の防御といいますが攻撃できないと話がすすまない。
状態異常解除のコマンドは一応あるのですが最悪なのは次のようなケースです。
攻撃コマンド入力中に着火するとそのターンは攻撃できません。
すぐ次のターンで状態異常解除コマンドを入力すると入力中に自然回復する。
結局2ターン無駄になってしまう。
この現象に耐えながらプレイしないといけない。
・凶悪的な一発死がある。
これはモンハン(ジャンルが違いますが)でもありましたがモンハンは二度力尽きることが出来ます。
しかも一度安全な場所に移されて仕切りなおせる。コンディションや気持ちを整えることが出来るのです。
しかしパタポン3では一落ちでクエスト失敗扱いでしかも部隊の全滅がホントにあっというまです。
ショカーンですぐさま復活とい手があるのですが、これにも問題ありです。
ショカーンを使うにはフィーバー状態を維持していなければならず、焦ってコマンドを間違えるとフィーバーストップ→ショカーン使用不可→立て直す時間もなくあっとゆうまに部隊全滅、といった感じです。
あとショカーン発動中は攻撃しか出来ないのでガードもジャンプ回避も出来ず相手と体力を削り合う形になります。結局倒れたキャラがショカーンで復活してもまたショカーン発動中に倒れることもしばしばです。ショカーン発動中はこちらは無敵にしてほしかったです。
・BGMで裏拍を強調した曲がある。
音ゲーとしてはリズムを取りにくいです。
・レベルと経験値の概念。
相手が自分よりレベルが低ければ低いほど経験値が少なくなっていき、しまいには無しになる。
経験値を得るためには同等かそれ以上の敵を相手にしないといけない。
RPGってムリのない敵から経験値をかせいで時間をかければ誰でも強くなれると思ってました、けどパタポン3はそうはいきません。
体験版ではプレイ出来るのは序盤なのでこの辺には気がつきにくいんです。
・仲間のグラフィックがクラスチェンジしてもあまり見栄えがかわらないものばかり。
体験版をプレイして購入したのですが仲間が体験版で遊べるまでは変化が大きかったのですが、それ以降(製品版でのプレイ)は、ほとんど変わりません。正直騙された気分です。
・アイテム一覧が不親切
武器、防具を強化したくても数が増えてくると、そこにたどり着くのに面倒です。
特に装備中のものは一発で呼び出せるようにして欲しかったです。
・満足度0の理由については下の欄に記載させていただきました。
COMMENT
PSP?3000 DL版 約50時間弱プレイ 未クリア時点でのレビューです。
・感想、総評(満足度0について)
難しいというより、とにかく不満、ストレスを抱えながらのプレイの連続でいた。
時々プレイしては嫌気がさして中断、しばらくしてプレイ、でまた?、の繰り返し。
結局クリアを目指すのは止めました。今までプレイしてきたゲームではこれが始めてです。
よって満足度は自分的にはマイナスレベルです。なので満足度0としました。
・難易度はそんなに難しくないと思われます。途中で投げた自分が言う権利は無いかもしれませんが・・・
自分は体験版で面白そうかなって思いDL版購入したわけですが今回の件で二つ学習しました。
1)体験版は必ず参考になるとは限らない。
2)DL版はゲームを投げ出しても中古に売ることが出来ない。
UMD版で気に入ってPSPに常駐させたいときにDL版が無難かも(ただUMDパスポート対応じゃないと高くつくかな)
長文、駄文失礼しました。
Amazonレビュー
レビュー者: たんぼ レビュー日: 2011-09-01・味方がトンチンカンの3人に固定され、わらわらする可愛さがなくなった
・ソロだとはたポンおっちにすぎ はたポンを守るためにプレイスタイルが固定される
…のに、マルチだとはたポンがいないしリボーンし放題
・ストーリーが退屈
・オンラインゲーム並に育たなさすぎるスキル
・敵が硬すぎる、攻撃が強すぎる、敵が3体4体と同時に出てきて、タイミングをずらして攻撃をしてくるのでかわせない
・異常な着火率。敵も味方も着火してしまいアチチと暴れまくる。
必然的に防具は着火防御力優先になり、せっかくのバリエーション豊かな防具もだいなし。
・マルチが売りなのに、ネットワークエラーが出まくる
など、理不尽な点が尽きない本作。
それでも、可愛いけどちょっと毒のあるパタポンたちや、キャラや背景のビジュアル、さらにパワーアップした音楽はやはり魅力です。
敵キャラたちも「まさか…」とおもわせる設定などもあり魅力的でした。
延々とレベル・スキル上げ作業を強要される仕様も、パタポンたちをパタパタと動かしているだけで楽しいので、
さほど苦にせずかなり楽しんでいました。
と、文句をいいつつも熱中して楽しんでいたのですが、
マルチをプレイしている皆さんの間で大量発生してしまっている、
ネットワークエラーで、低レベルの宝箱しか手に入らなくなるバグ?に遂に遭遇してしまい
(発言色が赤文字になる、現時点でプレイヤー間では、チート対策のトラップの誤作動かもと言われています。解決策なし)、
一気にさめてしまいました。
頑張っても高レベルのアイテムが手に入らないのはやりがいがありません。
それに、同じ現象を報告した人に対して、
「はい、チーター確定。」と言い放った制作者のTwitterでの発言を思い出して、さらにドン引き…
2とは別物になってしまいましたが、それでもバグさえなければ別物として楽しんでいました。
他にもネットワークエラーでスキルが上がらなくなるバグもあるそうですし、
今すぐプレイしたい!というのでなければ、
出るか出ないかわかりませんが、パッチが出てから買うことをお勧めします。
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GOOD!
【ボタンを押してリズムにのって】
リズム感が重要になってくるゲームなので、リズム感が鍛えられる。
【パタポンの種類】
計21種類のヒーローがいて、それぞれ違った戦い方をすることができます。そしてストーリーをクリアするとダークヒーローというキャラクターを使えるようになります(あまりおすすめはしないので、BADにも書きます)。
【熱中度】
これは人によって変わると思います。飽きっぽい人は当然飽きやすいですが、もっと強い武器が欲しい、もっとレベルを上げたい等の欲求が強い人はかなり長く遊べると思います。アイテムの種類は数多く、すべて集めるとなると一苦労ですが、その分長く遊べます。ちなみに僕は今100時間はプレイしています。
【チャット?】
これをチャットと呼ぶのかどうかわかりませんが、言葉を登録することで通信しての戦闘中などに手軽に指示を出すことができます。これが意外と便利なのです。
BAD/REQUEST
【マルチプレイでの自由度】
マルチプレイをするときは、やはりひとりでは行けないような難しめのクエストに行きますよね。そうなった場合、一番効率がよいチームは、タテラーゼ、パイケロン、トンデンガ×2です。というかこのゲームトンデンガが異常に強いのです。実質トンデンガ×4でもすべてのクエスト行けるような気がします(やったことないのでわかりませんが)。そしてほかのキャラで行くと攻撃力が低く、防御力も低く、すぐ死んでしまいます。
【ダークヒーロー】
ダークヒーローはマルチプレイでしか使えません。それも、対戦だけです。そして弱い。これについては誠に勝手ながら説明を省かせていただきます。ご了承ください。
COMMENT
結構楽しめましたよ。はい。ただ勉強には無関心な僕がゲームに関してはなかなか飽きないっていうこともあるかもしれませんが・・・ただソロでやるのはちと厳しいかもしれません。やはりこれはマルチプレイができる方におすすめです。