グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~

発売元: インデックスオフィシャルサイト 発売日: 2011-05-19 価格: 6279(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 54 Amazon点数: 2.8

スコアーボード

グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~レビューチャート 標準偏差 16.77 (難易度) 2.71 mk2レビュー数 14
7.1%
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20-29
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30-39
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35.7%
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70-79
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
568人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

敵はオーソドックスに1ユニットごとに順番通り動き、
味方は自分の番が回ってきたら好きなキャラを選んで
動かせるという特殊なシステムになってます
もちろん行動後の硬直などがあるため
同じキャラをずっと動かし続けられるわけではない……とは言っても
最大HPを犠牲にすることで硬直をキャンセル出来たりもします

自分の番が回ってくる前に「スクランブル」という
強制割り込みシステムがあったり
(敵の魔法詠唱中に割り込んで攻撃範囲から逃れたり出来る
タクティクスポイントを活用して色々できたり、
囲んでコンボを放つ”ビート”があったりと、
シミュレーションRPGとして目新しい要素を
盛り込もうという姿勢が強く見られます

難易度Basic(一番下。体験版から引き継ぐと強制的にこうなる)でも、
それなりに歯応えのあるバランスだったと思います
ちゃんと考えてプレイしないとサクッと味方が死にます

BAD/REQUEST

一応売りの一つであろう魔槍グングニルの軍神召喚は微妙
1マップに1回、強大な力を持った軍神を呼び出して
マップ全体に攻撃を出来るってモノなんですが、
敵味方の区別なくブチかましやがるので使い所が難しすぎます
それを使わなきゃもう無理!な戦況だったら既に使っても無理そうですし
そもそもグングニル自体が重すぎて装備から外しがちって時点でお荷物です

特徴的なクラス(職業)が色々あって
汎用ユニットを雇えるシステムもあるのに、
1マップで多くて5ユニット程度しか出せないってのは……
固有キャラでほぼ終わり
そもそも汎用キャラは後半に行けば行くほど強力なのが出てくるので、
ほぼその場での使い捨てな扱いになってしまいます

COMMENT

実は全体の印象としては割と良いです、70点くらい
何だろう、個々の要素は凄く粗いんだけど
ギリギリなラインでバランスが取れているというか、
チャレンジ精神に溢れてるのでそこで評価が甘めになってしまうのか
ぶっちゃけもうちょっとオーソドックスなシステムで
良かったんじゃないかという思いもありますが
ちゃんと絞っていればもう少し綺麗な形にまとまったんじゃないかなと

ちなみにクリアまで大体22時間くらいでした
最近のゲームとしては短めですが、それがむしろ良かったのかもしれません
そしてさりげなく2周目も開始してます
1周が短めだし引き継ぎもLv以外ほぼ全てなのでサクッと行くかなぁって……
わりと悪い点が致命的なのに
2周目やる気になるのがやっぱり不思議
なんて言うか妙な魅力があるのかもしれません

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
鋼鉄ジーコさん[2014-08-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

549人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

斬新なシステム
敵チームは通常のターン制なのに対してこちらは1ターンに一人動かせるという方法
これにより、「このキャラを動かすとこっちが危ないから・・・」などと考えつつ
戦うことができます

グラフィック
キャラがリアル過ぎない
なので「グラ嫌だからこいつは使わない」みたいなことは起きないと思います・・・多分

BAD/REQUEST

いろいろな方に突っ込まれていますが、ストーリーがわからない
結局どうなるのかがわからないまま終わります
ストーリーに感情移入しながらやっていた自分も、残念なまま終わってしまいました

難易度が鬼畜
特にnightmare これはもう、泣くくらい難しいです
初めてやる人は、積んでしまうので、避けた方が良いでしょう
(慣れると面白いですが)

システム
斬新すぎて、覚えるまでかなり時間がかかります
状態異常がとても多いので、慣れが必要です

COMMENT

いろいろ書きましたが、自分はこのゲームが大好きです
ストーリーが途中だったのが、残念な点ですが、それをのぞけばかなり良いものだと思います
とりあえず、体験版をやってみて、面白そうなら、買ってみてもよいのかもしれません

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Voidさん[2012-11-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: naruse57 レビュー日: 2012-03-20
このゲームが好きで、ブログを執筆している者です。
このゲームは慣れるまで、不満点が明らかに目立つと思われます。私も、1〜3周目の間は、いまいちなゲームという印象が強かった記憶があります。なお、ここではシステム面についてのみ記していきたいと思います。

このゲームの悪い点の一つに、情報の不透明さがあるかもしれません。

例えば、防具を装備する事で増加するres。このresという概念、説明書及びゲーム中でほとんど解説されていません。強いて言えば、攻略本に「状態異常になりにくくなる」といった記載がある程度でしょうか。
しかし実際には、大ダメージを受けたときスタンしにくくなるという効果も隠されています。このスタンには、「次回の行動を遅らせる」「ガード・回避不可にする」「魔法詠唱を中断させる」といった効果が存在し、戦略次第で重要な概念に成り得ます(残念ながら、このスタンもほとんど解説されていません...)。
防具の中にも、防御重視やres重視といったように区分けがなされているのですが、情報が不足している状態では工夫の仕様がありません...。

しかし、一旦この概念を飲み込みさえすれば、工夫の余地が大いに広がります。
例えば、魔法ユニットにとっては、魔法詠唱を中断されてしまうスタンは大敵です。とりわけダメージが高くなる高難易度では、防御よりres重視の防具が重要性を増してきます。場合によっては、resの高い防具を一つ装備する方が有利な場面さえ生じ得ます。

また、軍神の中には敵の防具を破壊するという軍神も存在しますが、防具の破壊はresの低下も意味します。この軍神を活用すると、ダメージの高い攻撃を加え続ける事で、タイマンなら半一方的な戦闘も可能になります。

また、理解する事で戦略がおおいに広がるものとして、敵の思考パターンもあるでしょう。
中にはドロップアイテムを優先して狙う敵がいて、せっかく敵を撃破したのに、戦利品を奪取されてしまう!事がしばしばあります。ただでさえ、自動的にアイテムが回収されないのに、この特性は非常に嫌らしいです。
ですがこれらの敵は、味方を攻撃できる場合でもアイテム奪取を優先させるという特性を持っています。この特性を利用することで、逆にドロップアイテムを囮にして味方の戦闘被害を減らすという戦略を立てる事も可能です。
こうした特性が攻略本などで解説されていれば、解釈も違っていたかもしれません...。

・・・

このように、解説されていない情報は確かに多いです。それゆえ、慣れない内はストレスが溜まるばかりになるやもしれません...。しかし、このようにシステムを理解する事で、だいぶ面白さがグッと広がるゲームだと思います。
以上、長文失礼でした...。
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