ダンボール戦機

発売元: レベルファイブオフィシャルサイト 発売日: 2011-06-16 価格: 5980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 57 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ダンボール戦機レビューチャート 標準偏差 13.85 (難易度) 1.86 mk2レビュー数 21
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
557人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 2pt 3pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

様々なLBXがあり、それぞれのパーツを組み上げて、パーツバラバラの不揃いLBXを作ることもできる。本気の強い機体もネタも作ることができるので、ここはかなり面白い点でした。見た目にもこだわることができ、飽きることはあまりありませんでした。

LBXカードバトルは、大量のカードがある上にさらに自分で好きなカードの組み合わせで汲むことができるので、熱いバトルからサクサククリアできるバトルまで自分のすきなシチュエーションに沿った対戦ができます。コレクションするのも楽しいです。

キャラのモデルも崩れてはおらず、PSPのグラフィックとしてはかなり高いのではないでしょうか。きちんと原作のイラストどおりの顔になっています。近くで見ても違和感はありません。
フルボイスなのもなかなか豪華だと思いました。

BAD/REQUEST

ストーリに関してですが、序盤からいきなり超展開に入り、どんどんおいてけぼりを食らったような気分になるストーリーでした。中盤には、なんの筋道でこのシナリオをプレイ中だったのかすら分からなくなる始末・・・。所々で入るボスとの戦いも、いちいち演出が入り、ほぼ確実に「主人公がヤバイ状態に陥り、そこで特殊能力発動!あるいは誰かが助けに来る!」というご都合主義バトルに感じてしまいました。アニメを見ていないので、アニメを再現しているのなら仕方ないことですが・・・。

コアパーツのモーターも、少しお粗末。大きい大出力のモーターを1?2つ置くよりも、小さいモーターを3つ置いたほうが効率がよくなる始末。小さいモーターの中にひどい性能のモーターが2つもあるからです。そのうち1つはすべての状態異常の耐性を下げるようになっているのですが、他のコアパーツでカバーできてしまうため、結局意味なし。

ある条件を満たすと、「ペルセウス」なるLBXが入手(というか買える)できるのですが、その条件が「ストーリーをもう1週すること。」私の中では、どう考えても水増しにしか感じられません。さらに2週目なので、ストーリーにもバリバリ改造LBXがストーリー上に登場し、違和感ありまくり。ストーリーの構成はまったく変わらないので、投げる人は解禁する前に投げ出すかもしれません。もっと入り込むことのできるようなストーリーになっていればもう1週でも苦にはならないと思いますが・・・。

COMMENT

ストーリよりも、その後のやり込みに力を注ぐゲームだと感じました。ストーリークリア後に解除される要素も非常に多いです。

BAD文が非常に長いですが、決してつまらないわけではありません。やりこみ要素は非常に多いですし。

次回作は必ず買うつもりです。やりこみ要素は次回でも健在のようですし^^

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
在藤さん[2012-08-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

558人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

戦闘に爽快感があり
必殺技で倒すとアイテムドロップ、倒し損ねるとピンチになるといったシステムが緊張感を産む。
カード召喚で自由に敵と戦えるシステムはカードがコレクション要素を兼ねていてなかなか良い。

BAD/REQUEST

いちいちロードが遅い。マップ移動、ステータス画面を開くだけで止まる。
冗長なマップにランダムエンカウントとシンボルエンカウントがごちゃまぜ。
ただ面倒なだけでメリットの無い存在価値の微妙なメンテナンスのシステム。
キャラデザは気に入ったのだが、ストーリーが超展開。サブクエストが全部お使い。
主人公とライバル以外の味方の性能差がよく判らない。カードバトルで経験値が入らない。

色違い、性能違いが多く別名機体なのにほとんど同じな○○メイドとか安易なかさ増しが目立つ。
それぞれレベル上げが必要なため、このあたりはやり込みというより、ただひたすら面倒なだけ。
1パーツ扱いにしてカラーリング変更などにすれば相当スリム化できそうなものなのだが…

店売りしていない武器が滅多に出てくれないガチャガチャも、ただ乱数に頼ってるだけなのでウザイ。

味方が頻繁に倒されるので防御重視機体と戦術が固定化されてしまう。
そのため機体性能差が凄まじくゲームバランスが大雑把。
武器が攻撃力と属性のみで武器種が同じなら挙動も同じなので戦略が生まれない。
そして武器も色違いだらけ。

COMMENT

ロードが遅いのが致命的じゃなければ、それなりだった。
なお同梱されていたバンダイのプラモの出来は素晴らしい。

大雑把なストーリー、ゲームバランスなのに
やたらメイドロボが登場したり、どの層を狙っているのかよく判らない。
アニメではストーリーの補完をやってくれたので多少マシか。

そして商品化されたプラモの出来が素晴らしい。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
きりきりさん[2012-06-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: カタツムリ レビュー日: 2011-06-20
全体的に大雑把というかなんというか、無理矢理おし込んだ感じがする。
後半のスートーリーとかイベントにある大集団戦闘の見せ方とかもう少しやりようはあったと思う。

装備品の売買とか付け替えもやりにくいし

なにより パーツ毎のLVはいらなかった。
主人公すべてに専用機があるのに、わざわざ他のパーツをLV1から鍛えなおすなんてめんどくさい。
ましてや、強いパーツが出る後半は専用機のLVが40とかになってるわけで、敵キャラのパーツなど殆ど使わないと思う。

こんなことをするならパーツ交換などさせずに、一体を改造して強化をさせ続けるほうがよかったかも。

基本設定は面白いし、戦闘も視点の悪さを除けば迫力と自由度があっていいと思うが
携帯機の容量ではこの辺りが限界といったところ。

アニメの都合もあるだろうけど
前編と後編に分けてそれぞれをもっと作りこんでもよかったのではないだろうか?
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