シュタインズ・ゲート
中央値: 69 Amazon点数: 4.7
スコアーボード
標準偏差 16.37 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 23ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・キャラクター(グラフィック)
素直にキャラが可愛らしくてよかった。個性もある。
典型的なギャルゲーの絵に抵抗感のある自分でも比較的すんなり入っていけるデザインで良かった。
・ストーリー
序盤は少しばかり冗長ですが物語の転機を迎えてからはテンポも良くなり、めまぐるしい展開にグイグイ引き込まれていきます。
ストーリーは感情への揺さぶりがとても強烈で、主人公の持つ苦悩を存分に味わうことができます。
特に某キャラのエピソードはいい雰囲気からの落差が凄まじいので、そのキャラのENDへのルートの欝っぷりも相まってある意味この作品のピークとも言える内容です。
BAD/REQUEST
・システム
今まで専ら推理ADVを好んでプレイしてきたので、色々コンプするのにチャプターセレクトが無いのが不便に感じました。
とはいえこのゲームは選択肢によって分岐していくのではなく、フラグの積み重ねで分岐していくのでチャプターごとにぶつ切りにするのが難しいって事なのでしょう。
このジャンルのゲームはこっちがスタンダードなのでしょうか。
ただその分セーブ回りは優秀で、PSP特有のまだるっこしい手間がかからず、一度読んだテキストはロードし直しても読んだことになっており、個別のセーブデータと言うよりは栞のような形でどんどん使っていけて便利です。
ですのでBADの欄に記載していますが実際にはそれほど不便しません。
・ゲーム性の少なさ
自分の選択する余地が殆ど無く、ひたすら文章を読み続けるのはちょっときつい。
小説を読んでるのと大して変わりがないので、ゲームの売りといえる没入度がいまいち。
主人公の持つ能力をある意味プレイヤー自身も持っているためそういう事を考えながらプレイすると入り込みやすいかもしれません。多分。
・意味のない伏線っぽい演出
主人公は物語の合間に、何度か意味深な夢を見たりします。
他にも意味深な過去の出来事や意味深なメール等の意味深な設定がいくつか出てきますが、結局たいして物語には絡んで来ません。
それらのものは本当にただの演出であったり、○○だからこうなったという補足程度の意味しかないみたいでガッカリしました。
・オチがショボい
先に上げた伏線っぽい演出やタイムトラベルという壮大なテーマのお陰で、もっと大仕掛けの謎や展開がこの物語には隠されており、TRUE ENDのルートでそれらの謎が一気に解決していくと期待していたのですが…。
はっきり言って肩透かしを喰らいました。
色々手の込んだことをしているのですが実際にはただ辻褄を合わせるだけって感じだったもので。
主人公が元気になってよかったなーという感じです。
COMMENT
今回食わず嫌いしていたサウンドノベルタイプの「推理」のつかないADVをやってみようということで、比較的とっつきやすそうで評判のいいこのゲームをプレイしてみました。
実際やってみて評判ほどとは行かないものの自分も十分楽しめる内容で良かったです。
ただやはりオチがショボいといいますか、小奇麗にまとまってはいるものの、仕掛けが小さいのが不満ではあります。
作品中に出てくる意味深な夢の内容のような展開が自分的には好みだったりするので。
他にも例えば主人公が電波設定を現実に持ち込んだり、電源の入っていない携帯で架空の人物相手に状況報告しているというギャグが何度もありますが、アレらはギャグでもなんでもなく本当のことだったとか、意味のある行動だったとかそういう「驚き」が個人的には欲しかったです。
せっかく本人が心のなかですら「本当のことを言っているのに…」と考えるくらいなりきっているのだし。
あと懸念材料だったネットスラングの多用については思ったほど気になりませんでした。
コッソリ入れたりせずに堂々と使ってるのが潔くて逆に良かったのかもしれません。
難易度については他の方がおっしゃる通り自力でTRUEルートを探すのは取っ掛かりがなさすぎて骨が折れそうですが、逆に言えばこれを攻略サイトで見たとしても本編の謎について殆どネタバレ的な影響はありません。
Amazonレビュー
レビュー者: Morris レビュー日: 2011-06-28いやはや睡眠時間がなくなりました。
絶妙のシナリオ構成と丁寧な伏線の張り方は素晴らしいの一言。
論理のピースがはまっていくさまは実に爽快ですし、
「まさかこう来るとは」と唸らされること請け合いの心憎い演出は物語を飽きさせません。
システム、世界観設定、そして主人公の持つとある特異体質は密接にリンクしています。
「主人公の主観」と「物語を読み解くプレイヤーの主観」の定常的な一致は、これらが揃って初めて成立します。
プレイヤーだけが、主人公と同じ視点に立って、その苦悩や孤独を最初から最後まで共有できるのです。
「序盤あれほど苛立しいの極みだった主人公が、終盤こんなに格好良くみえるなんて」
いつのまにか感情移入をしているのです。脚本家の目論見にまんまとはまっています。
設定とシステムの高度な融合は、シナリオの展開とあいまって非常に効果的で、深い没入感を生むのです。
4、5年前のネット界隈、マンガやアニメの名・迷台詞、役者ネタ、秋葉原の地理、陰謀論、ジョン・タイター、タイムトラベル、物理学、哲学、認識論、脳科学といった各種のネタが満載で非常に面白いです。その手のものに造詣が深い方ならばもうたまらないでしょう。
この「じっぱひとからげ」な、いい意味で節操のないネタの絨毯爆撃も特色のひとつです。
あまりにもマニアックなネタはなかったと思いますが、ひと通りの解説が付されていますので安心です。
最後に主人公役の宮野氏の怪演についても述べねばなりますまい。
序盤の厨二っぷり、中盤の苦悩、後半の絶望、ラストの感極まった心。
主人公の素の部分が前面に出ていく過程を演じわけています。
息遣いすら感じられる生々しいものです。
また、メイン2人の軽妙なやりとりはドラマTRICKの山田上田コンビを彷彿とさせるもので懐かしくも感じました。
芝居としてのテンポや間の取り方がより洗練されたアニメの方も見逃せないですね。
丁寧な脚本、刺激的な演出、深い没入感、ネタの絨毯爆撃、そして宮野氏の怪演。
名作の評に偽りなし。
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GOOD!
ストーリーは過去類を見ない傑作です。
タイムスリップ系の映画、ゲームでは、個人的に最高のストーリーです。
購入前は絵を見て、好みではなかったので購入を悩んでいましたが、実際にプレイしてつづけていくと徐々にストーリーにのめりこみ、真夜中までプレイしていました。
前半はだるいだの、厨二病がうざいだとと、評価をしている人もいますが、すべてを含めてストーリーなのです。
それらは、登場人物の性格や個性をアピールするシーンなので必須なのです。
ネット系の用語など意味が分からないと話が理解できない、という事を言っている人がいますが、
他のゲームでさえ、独自に考えられたその世界にしかないファンタジック語が山のように登場します。
それと同じようなもので、そんなにを気にしていたら何もできません。
音楽がいたる場面で使いまわされているような気がし、またそれを批判で書いている人もいますが、
そんなの他のゲームでも同じことです。
戦闘シーンの音楽 町の音楽 フィールドの音楽 というよに、
悲しい場面の音楽、秋葉原の音楽、など、そのシーン専用の音楽なのです。
現代の秋葉原(2010年がメイン)が舞台なこともあり、また実際、過去にあった出来事の一部も利用してストーリーが考えられているのでかなり、のめりこみが倍増します。
※採点はストーリー部のみを基準としてます。
BAD/REQUEST
ゲームという部分は皆無です。ゲーム無いでの携帯電話にメールが届き、その文中にある単語を選び、返信することによりストーリーがある程度分岐し、ベストエンディングにいけるかどうか、というシステムです。
ゲーム性を求めている人は絶対に期待しないでください。
昔ながらの「移動」「はなす」「しらべる」などという選択肢はまったくありません。
行動も自由にできません。好きな人と話すことすらできません。
単に物語を読んでいき、来たメールに対し、返信するかしないか。する場合に、何に対して返信するか、だけのゲームです。
アニメーションすらしません。(目、口は開閉します)
キャラクターもワンパターンの映像です。映像も比較的少な目です。
COMMENT
GOODでも書きましたが、これはゲームではなく、ストーリーを楽しむ作品です。
BADの内容は、挙げたまでで自分はまったく気になりません。
ある映画(洋画)を一部参考にし、部分的にマネしたようなストーリーでもあると思うのですが、そんなの気にせず本当に話は感動的です。30代半ばにして、数回泣きました。「FF10」や「AIR」のストーリーは泣ける、と、チラッと聞きますが、そんなの比ではありません。
アニメ版も見ました。ぶっちゃけ、ストーリーだけ知りたいのなら、アニメ化されたほうを見てもその内容は十分わかります。
「ジャンル問わないので、ストーリーおすすめのゲームないかなぁ」と探している人にはお勧めです。