ガンダムメモリーズ ?戦いの記憶?

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2011-06-23 価格: 6279(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 32 Amazon点数: 2.3

スコアーボード

ガンダムメモリーズ ?戦いの記憶?レビューチャート 標準偏差 19.25 (難易度) 2.57 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 4pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

・音楽
本作で落第点を唯一あげられた部分。劇中のかっこいいBGMが聞けたので重ね重ね満足。
カスサンもあるため、とくに不満はない。

・機体の種類
普段、こういうゲームで登場しない機体が多く出る。とくにF90はアクションゲームには初参戦。冷遇気味なXや劇場版のOOの機体も登場する。

・ロードがあまり長くないので、そのあたりはあまり気になることなく、プレイができるかと思う。

BAD/REQUEST

・ストーリーが死んでる
期待するだけ無駄。特にひどいのは種死。まあ例の人が書いたらしいので期待するだけ無駄。日本語の使い方が明らかに変だし……飛ばすのがベストかと。

・戦闘がひどい
プレイした感じ無双系を感じさせるが、全てが劣化といってもいいぐらいダメ。
まず、作業感が半端ない上に爽快感皆無。雑魚・ボス戦共にひどい。
雑魚は格闘を仕掛ける際に後ろに下がり距離をとるし、ボスはガードする上にQAで落とされる。
おまけに射撃がひどい。チャージ・コンボ中共に動けないため無防備状態となり、使い物にならない。おまけにダメージが格闘>射撃であるため、使う意味がない。
ただし、フリーダム系は別。チャージ射撃が雑魚を殲滅するのに向いており、これなしではミッションをクリアする時間がかなりかかる。
ユニット交代も意味がない場面が多い。とくにストーリーモードでは大抵単騎での出撃が多く、ありがたみを感じない。これならガンバトで作った小隊システムを入れろよ。
QAに至っては完璧な運ゲー。ボタンを的確に入力しても命中・回避が確定されるわけじゃないので、アクションゲーとしては完璧な不要要素。モーションも長いし、だるくなる。
後、本作は地上戦はないです。全部空中戦です。

・グラフィックがダメ
まず、キャラの顔グラが変。みんな「悪役かよ!」と感じるぐらい変顔。
おまけにMSのグラもいいとは言えない。モーションも全部使いまわしだし……

・ミッションももちろんひどい。
ストーリーのほうは種死以外2面からとたんに難しく、機体の強化が必須。
そして、これをクリアしないとミッション(機体集め)ができない。
しかも、集めにくい作品の機体(作品群としてあげるとX系)がある。これらはサバイバルというやりたくもない作業をこなしてはじめて入手できる。
また、機体集めをする際は攻略サイトで調べたほうがいいかと。内容によっては何も手に入らない時もあるので。
自分はこの作業中にゲームのプレイをやめました。

COMMENT

PSPのガンゲーにおける最悪の駄作。褒めるところが音楽しかなかった。
結局、数時間ほどやり、嫌気がさしたためクリアすることなく売りました。
これほどまでにひどいものを作るとはさすがバンナム。
すでにガンバト・VS・ダ無双である程度アクションゲームとしてガンダムが成り立っていたのに、それらのいい要素をまったく生かす(入れる)ことなくこんなものを作るとは……
これを買うぐらいならVSシリーズやガンバト、機種を選ばないならダ無双をやったほうがはるかに楽しめる。(あくまでガンダムのアクションゲームをやりたいという前提ですが…)

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
ありあさん[2011-06-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

409人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

BGM
いつでも変更可能
たとえば00のシュチュエーションステージ中でもユニコーンのBGMに変えれたりできる
カスサンもあるので自分の好きなBGMに攻略中いつでも変更可能

BAD/REQUEST

シュチュエーション
ガンダムUCは原作OVAも途中だし仕方ないのかもしれないが3話で終了
SEEDは最後までシン視点で描かれますが終わり方が酷い
00は何故か二度ほどエクシアR2に乗ってOガンと戦わされます

BGM
途中そのステージのBOSSキャラが登場するたびにBGMが強制変更される

MAP
全部空中戦
地上に降りて歩くとかは一切ありません
こいつ飛ばないだろってMSも飛びます(ドムとか)

戦闘
射撃が豆鉄砲な為かLONG系ユニットが産廃
QA対策にスピードが1体、ショートが2体で十分
基本ザコに対しては近づいて格闘ボタン連打してればいいだけの連打ゲーとなってる
名有り敵に対してはガードが固い為、格闘コンボ中に崩し技を入れる程度
アクション性もほぼありません

COMMENT

PSP-1000を使用

シュチュエーションモードは00、SEED、UCの三つはクリア
ミッションはランク1は全部クリアして現在2に入ったトコ

ロードはメディインがある為快適
散々な事を書いてきましたが自分としては
手軽に好きなユニットで俺TUEEできるので個人的にはアリです
しかし人に勧められるかと言えば全力でNOなゲーム

これを買うくらいならバトユニ辺りをオススメしときます

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
午前零時さん[2011-06-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: REIKAN レビュー日: 2011-06-28
このゲームは並のガンダム、メカ、アクション好きがプレイすると死んだ魚のような目になる。
私が一番愕然としたのが射撃だ!!
ACEやバトルシリーズは射撃が移動、ダッシュしながらできるため爽快なプレイが味わえる。
しかし、このゲームは射撃中は一切移動ができない。ダッシュだけじゃなく通常移動時も不可だ!
わかりやすく言えば止まって打つロックマンだね。
射撃も通常のガンダムゲームにあるような武器セレクトはない。ホントにないんだ!!
射撃が三国無双のような一つのボタン連打でコンボする形式で、参考にユニコーンガンダムの射撃はビームライフル→ビームライフル乱れ打ち→バズーカになる。もちろん足は止まってる!!
さらに、チャージショット、格闘があるが、なんとチャージも移動しながらできない。つまりは、チャージ中は何もできず敵の的になるのだ!!
「だったら、格闘でごり押せばいいじゃないかww」とか考えたやつ、冗談じゃないよ!!
マップ上は敵が複数いるのにこっちは単機だぞ!!
え、3機で出撃するんでしょって?wwwww交代はできるが一緒には戦わないのだよこのゲームはwwww
このゲームで敵に勝つにはスピードや攻撃力よりも圧倒的な装甲とHPが勝利のカギになる。
が、このゲームも他のゲーム同様にボス級の敵はこっちの倍近い装甲とHPを持っている。
つまりは、ボス戦は圧倒的戦力差になるため難易度が結構高い!!
最低でも上記のことを踏まえたうえで購入しないと目が死ぬぞ!!
もし、このゲームを楽しめる人がいるとしたら他のアクションロボゲーをあまりやったことのない人か、よく訓練されたマゾゲーマーか、「ガンダムのためなら死ねる!」という人だけだと思うよww
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■価格:5544
■発売日:2008-02-21

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