ガンダムメモリーズ ?戦いの記憶?

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2011-06-23 価格: 6279(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 32 Amazon点数: 2.3

スコアーボード

ガンダムメモリーズ ?戦いの記憶?レビューチャート 標準偏差 19.25 (難易度) 2.57 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
591人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 0pt 1pt 1pt
総合点
21pt

GOOD!

・機体のデザインは割と好み。バトルシリーズのような「えっ?」というものが無く、
 そつなくこなした感じ。

・カスタムサウンドが指定型に戻って使いやすくなった。

・バトルシリーズの泣き所、格闘にスポットが当てられた

BAD/REQUEST

・格闘をどう活かすかに眼目を置き過ぎるがあまり、今度は射撃が疎かに。
 近づいて△連打の簡単なお仕事です。

・ストーリー系のテキストが稚拙。
 シチュエーションに於いては「歴史の追体験」を標榜した以上、
 ちゃんと空気までつかんでほしかった。キャラクターの話し方が
 違ったり、挙句の果てに一人称が違うなど雑。
 もっと熟練した、あるいは作品愛のある人間がテキストを作るべきだった。

・ストーリー部分で用意しているキャラクタの立ち絵が一枚で、何でも無いシーンで
 ノーマルスーツ着用をしたり、その絵を滑らせて移動表現したり、
 一体いつの時代のゲームかと辟易する。

・戦闘のテンポの悪さ
 新しいシステムとしてMSチェンジを入れたものの、交代カットインがイチイチ入るため
 戦闘の流れがそこで止まってしまう。3タイプを用意したのであれば
 無双OROCHIシリーズのように瞬間切り替えによる
 コンボ連結を狙えるようにしてほしかった。

COMMENT

ガンダムゲームはバトルシリーズ派で、タクティクス以外全クリア済み。
PSP-2000使用。

総じて『雑』の一言に尽きる。

フォローのしようがないほどの作業ゲーム。
毎日放送ガンダムとUCに絞った辺りに
女性客の取り込みの色が見え隠れするが、
それもキャラクタ把握力の無い駄文テキストで台無し。
宇宙世紀至上主義の私から見ても同情を禁じ得ない。

ガンダムという先人達が築いたコンテンツを
見事に食いつぶしてくれているなと感じる。
ガンダムファンからお金を巻き上げるだけの作品。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
sekitoさんWebサイト[2011-07-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

556人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 0pt 1pt 3pt
総合点
21pt

GOOD!

MSのモデリングだけは頑張っていると思う。ユニット数もなかなかな数。
こんなキャラにまで声が?という感じで頑張っています。

SE・BGMもなかなか良いがカスタムサウンドでなお良し。

BAD/REQUEST

ゲーム性・原作ファン向け要素どちらも酷過ぎるます。

■ゲーム性
基本的に射撃が酷過ぎて使い物にならない事が多々ありすぎます。
移動しながらの射撃は基本単発。威力は最弱な上弾速も基本遅く敵に当たらないし
当たっても弱すぎる。足を止めての射撃はモーションが長く無駄に勝手に連射や
あらぬ方向に弾飛ばしたり無駄が多すぎる機体ばかり。

では逆に格闘はというと射撃の数倍強いです。ロックオンから自動追尾の性能も良く
ガンガン爽快に敵を倒せます。というと良い感じなのですが残念ながら
常に距離をとろうとする雑魚・防御とくまで待たないといけないボス・接触しただけで
ダメージをうける00シリーズのELS系の敵の存在で快適さは皆無です。

こっちが全力で追い掛けてもなかなか近寄れない敵はどうする事も出来ず仕方なく
射撃を使っても足止めがあまり出来ない上にこちらの隙がでかすぎる。
ELS系の敵は格闘でダッシュして間合いを詰めた時に接触しダメージ。
しかもELS系は大量に遅いかかってくるため大量ダメージを受ける事に。
数が多すぎるため射撃が有効なのに威力がカスなので対処しずらい。

雑魚煮囲まれるミッションは1機で出撃する事が多いので交代の恩恵も得られず
厳しすぎる事も(00系は顕著)味方戦艦護衛なども自機の機動性や能力が低いのに
四方八方から襲われるため少しミスですぐゲームオーバーへなりやすい。
そう言うミッションに限ってだらだらと長いのでリトライが面倒です。

QAも連発できないのに単体への攻撃オンリーかつ威力低め。
覚醒は連発できるけど恩恵はあまり体感できません。
空中戦オンリーなため・・・実質何もない空間で戦う事になります。
ので・・・身を隠して攻撃をやり過ごすとかそういう戦略も一切とれません。
せめて射撃などにダッシュでキャンセルがかけれれば快適になるのになぁと思います。

■原作アピールなどキャラゲー要素
原作再現度は近年のガンダムゲームでも群を抜いて悪いと思います。
原作とは違うキャラの言葉や1キャラ1枚しかない立ち絵。しかもテキストオンリー。
戦闘中の会話も忙しいのに全部テキストオンリー。結構な数の声優さんが機体の攻撃
などに合わせては喋るのにイベントは皆無です。またムービーなどで原作を垣間見せる
ような手法もほぼないと言っていいと思います。

作品の枠を超えたクロスオーバー的な話もありますが…期待はしない方が良いでしょう。

COMMENT

ゲーム性としてはイライラだけがつのる作り。
キャラクター物としても盛り上がりは一切ない作り。

売りは何だったんでしょう?と正直思ってしまいます。
参戦機体の多さも見てくれは良いのですが、中身はどれも一緒と気付くでしょう。
これを購入して満足する人は…居ないんじゃないかな?と思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
burauさん[2011-07-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: REIKAN レビュー日: 2011-06-28
このゲームは並のガンダム、メカ、アクション好きがプレイすると死んだ魚のような目になる。
私が一番愕然としたのが射撃だ!!
ACEやバトルシリーズは射撃が移動、ダッシュしながらできるため爽快なプレイが味わえる。
しかし、このゲームは射撃中は一切移動ができない。ダッシュだけじゃなく通常移動時も不可だ!
わかりやすく言えば止まって打つロックマンだね。
射撃も通常のガンダムゲームにあるような武器セレクトはない。ホントにないんだ!!
射撃が三国無双のような一つのボタン連打でコンボする形式で、参考にユニコーンガンダムの射撃はビームライフル→ビームライフル乱れ打ち→バズーカになる。もちろん足は止まってる!!
さらに、チャージショット、格闘があるが、なんとチャージも移動しながらできない。つまりは、チャージ中は何もできず敵の的になるのだ!!
「だったら、格闘でごり押せばいいじゃないかww」とか考えたやつ、冗談じゃないよ!!
マップ上は敵が複数いるのにこっちは単機だぞ!!
え、3機で出撃するんでしょって?wwwww交代はできるが一緒には戦わないのだよこのゲームはwwww
このゲームで敵に勝つにはスピードや攻撃力よりも圧倒的な装甲とHPが勝利のカギになる。
が、このゲームも他のゲーム同様にボス級の敵はこっちの倍近い装甲とHPを持っている。
つまりは、ボス戦は圧倒的戦力差になるため難易度が結構高い!!
最低でも上記のことを踏まえたうえで購入しないと目が死ぬぞ!!
もし、このゲームを楽しめる人がいるとしたら他のアクションロボゲーをあまりやったことのない人か、よく訓練されたマゾゲーマーか、「ガンダムのためなら死ねる!」という人だけだと思うよww
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