ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 4pt |
60pt
GOOD!
オリジナリティー(2点):システムソフトの大戦略シリーズの流れを汲むシステムのため目新しさは皆無。だかそれだけに完成度は高く「指揮官になった気分」に浸れる。しかしSLGゲームに萌えを組み合わせた作品は同社から既に出ているのでジャンル的な目新しさもない。
グラフィックス(3点):もともとSLGなのでグラフィックスはさして重要ではない。プレイしていて気になることはなかったので及第点といえる。キャラクターのCGも気になる点はなかった。
サウンド(2点):悪くはない。詳しくは後述する。
熱中度(4点):敵兵器の鹵獲がとてもおもしろい。簡単ではなく苦労するが、だからこそいい。特に敵プレイヤーキャラが搭乗している兵器は軒並み性能が高く、鹵獲が成功した時は素直に嬉しかった。またマップ自体も数は多くないが敵や基地の配置が練られており一筋縄ではいかないおもしろさがある。
満足度(4点):ギャルゲーのようにメインヒロインそれぞれにルートがあり周回プレーは苦にはならなかった。また強い兵器が手に入り実力がつくと防戦一方だった初回プレー時とは打って変って果敢に攻めることもできるようになる。気づくとプレー時間がとんでもないことになっていた。(笑)
快適さ(1点):残念ながら快適とは言えない。詳しくは後述する。
BAD/REQUEST
ストーリー:あまりグっと来なかった。このジャンルに期待してはいけないのだろうけど萌えに傾き過ぎていた感がある。死と隣り合わせの戦場なんだからもっとシリアスな感じにすべきだと思った。明るいアットホーム的な内容が9割がたを占め違和感を感じざるおえなかった。一部主要キャラクターが死ぬシナリオがあるがあっけなさ過ぎてポカンとしてしまった。だが逆に言ってしまえばつまらなくはない。かわいい美少女が戦場の辛さを感じながら主人公と成長していく……的な展開を期待している方は期待外れとなるだろう。
サウンド:悪くはないが耳に残らないし曲も少ない。だけど数曲だけSLGパートで多用され長丁場の時は飽き飽きしてうんざりした。
快適さ:これは最悪と言わざる負えない。とくに陣営が複数あるマップだと一回自分のターンが終わると次のターンまで五分近く待たされる場合がある。せめて飛ばせるようにして戦闘報告が次ターンの始めに見れるようにするとかの工夫が必要だろう。またある箇所を占拠するとフリーズするという致命的なバグがある。上記の飛ばせない敵陣営の思考を合わせて最悪の快適さといえるだろう。他がある程度いいだけに残念だ。
COMMENT
PSP-2000使用
もともと暇つぶし用としてPSPゲームを探して手に取ったゲーム。快適さのみに不満を感じるが他は不快になるほどの欠点はなかった。良ゲーと言えるだろう。だが気を付けなければならないのはかわいらしいパッケージとは裏腹にSLGパートは超硬派。一回はシステムソフト製SLGをプレーしていないとその本格さに戸惑ってしまうだろう。万人向けとは言い難い。SLGにギャルゲー要素が入っていると思えば非常に楽しめるだろう。その逆だと思って購入すると目も当てられない…。
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■価格:5544
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GOOD!
各項目の点数をつけたが、その点数以上に評価できる点として独自の戦略シミュレーションは外せない
この会社が同じシステムで何本も出しているのでソフト独自のオリジナルティには加算しなかったが、逆に言えばこの会社以外はどこも作っていない
自動対空迎撃システムの概念、その迎撃システムをつぶすために自走砲、その自走砲を潰すために戦車、戦車を自陣で潰すために攻撃機、攻撃機を倒すために自走対空ミサイル、費用が割にあわないので廉価版の対戦車砲、さらにコストを下げるため軽車両、牽引砲。
補給路が確保できているので兵器運搬に輸送機。敵がいるので輸送ヘリ。対空が怖いので輸送トラック。とにかく面白い。この会社のシステムは完成されているシステムで、役に立たない死兵器が少ない印象がある。局面に合わせて戦法を考えるのが面白かった。隊員成長もRPG的要素でGOODこういうのはどんどん取り入れて欲しい。
まあ、二週目などは兵器のごり押しで戦法も単調になるかもしれないが、それはプレイヤーの勝手だろう。個人的に好きな作品だが、この面白さを点数に出すのは難しい。洗練されたシステムという項目があればよかったのだが。
BAD/REQUEST
敵ターンに時間がかかる。これに尽きるかな。
パソコン版の3倍ほどかかる。パソコンが早いのもあるし、まあ慣れるけど。他の事をやるだけの時間はある(かかる)。
あとは優秀な鹵獲兵器や装備品を失うのが怖い。クリアには問題ないバランスになっているので気にしなければいいのだが、ついついリセットに手が伸びて自分でストレスを作ってしまう。
ノーリスクでも面白くないし、これは何かいいアイデアを何とか捻りだして欲しい。個人的には破壊後に回収車や回収船を出して基地まで回収したら、破壊された分だけ再生できるとかにして欲しい。RPG要素は面白いのでなんとか支えて欲しい。
COMMENT
個人的に大好きなソフトなので頑張って続編を出して欲しい。
ゲームシステムは完成しているので、あとはシナリオをもうちょい大人な感じにできないだろうか?
まあ、これは好みの問題だけど。
点数は75点はあるかな。シナリオで-10、待ち時間で-10、細かな改善点で-5としました。
とにかくシステムは文句がない。
戦略シミュレーションシステムの中で最も完成されたシステムは健在。
なぜ萌えなのかは疑問だけど、時代なのでしょう。システムが目当てならこのソフトで十分なので未プレイの人はお勧め