アンチェインブレイズ レクス

発売元: フリューオフィシャルサイト 発売日: 2011-07-14 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 57 Amazon点数: 2.9

スコアーボード

アンチェインブレイズ レクスレビューチャート 標準偏差 18.98 (難易度) 2.44 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
552人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
36pt

GOOD!

☆BGMが割と良い曲多いです。

☆キャラがかわいいです。

☆色々やってみようとしているところ。
その心意気(だけ)は買います。

大体これくらいでしょうか?

BAD/REQUEST

題名にもなっている通り本作の最大の売りであろう【アンチェイン】する事でフォロワーを増やしていくシステムが最大の難点である。

まずアンチェインする条件が確立であるため非常に面倒臭く、魔法使いの杖で何10回も叩くという苦行。
せっかく仲間にしたそのフォロワーもクソみたく弱くて、攻撃すれば1?2ダメしか与えないし、勝手にかばって勝手に死ぬしで本当ならこんな奴らいれたくない。
しかしほとんどのスキルを使うにはどうしてもフォロワーの持つアニマというものが必要になるし、ジャッジメントバトルというフォロワーを使ったバトルをクリアしないとストーリー先に進めない状況も多々あるのでそれもかなわず。
最大の難点を無理やり押し付けられるハメに。
本当なんでこんな馬鹿げたシステムをここまでゴリ推すのか謎である。

図鑑の存在がヒドイ。
書いてあるのはモンスターの名前・グラフィック・説明のみ。
そのモンスターがどのアニマを持ちどこに生息していて何のアイテムをドロップするのか?
といった一番知りたい項目がどこにも書いていないため図鑑を見る必要性がなく、わざわざwikiを見て逐一調べなくてはいけない。


他にも
ダンジョンのショートカットがほぼショートカットになっていない
インストール済なのにややロードが入りもっさい(扉の開き方とか)
4章まで倉庫が使えない
某章は一人旅

と言った細々した不満はあるのですが、とにかく最大の難点がひどすぎて気にならなくなってしまうレベル。

COMMENT

中古で1950円で購入。

快適性も満足感も熱中度も極めて低いですが、安く買えたので良かったです。

次回作を作るならよく考えてから出して欲しいです。

今作のどこがいけなかったのかをちゃんとを理解すれば良作になるかもしれないので。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
けっけさん[2012-02-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

私が素晴らしいと思ったのは魅力的なキャラクター達と音楽です。特にお気に入りなのは主人公である竜王ファングと男性恐怖症であるメデューサのラピスです。ファングの外見は王らしさがよく現れていて、台詞がとてもかっこいいです。弱い奴には興味がないという感じの言動やどんなに強大な敵にも恐れずに立ち向かう姿に惚れ惚れとしました。

ラピスはゲームをプレイしていて初めて見た時、パッケージに写っている姿よりめちゃくちゃ可愛いと感じ、それ以降お気に入りキャラクターとしてラピスを連れていける章では外したことがありません。声優もキャラクターとマッチしていて、それがファングのかっこよさラピスの可愛さをより強調させることができたのではないかと思います。

アンチェインブレイズレクスの各ティターンの音楽は聴いていると神秘的な感覚になりますね。特にトルトゥガのティターンとスローンのティターンのBGMはオススメです。

BAD/REQUEST

アンチェインのシステムは仲間にするシステムの中ではかなり独特で良いと思いますが少し雑だなとも思いました。アンチェインで仲間したフォロワーはよくガードしなくても良い時(プレイヤーが0ダメージしか受けないような状況)にガードをしてやられてしまったりと逆に迷惑になるような行動をする点が微妙だと思いました。その他にもアンチェインをできるレベルになると簡単に敵を倒してしまい、欲しいモンスターをアンチェインするためにラピスのような力の弱いモンスターでチマチマと攻撃してアンチェインしなくてはならないということが何度も続くと面倒臭いと感じられてしまうような点(私はそこまで感じなかった)がありそこは次回作が出るとしたら改善してもらいたいところですね。

COMMENT

竜王ファングのような印象の強いキャラクターの魅力やトルトゥガのティターンのBGMのような質の良い音楽。ラピスのような萌えるイラストとオリジナリティー、グラフィク、サウンドに関しては十分に満足できると思います。ただ、難易度と快適さについてはちょっと微妙ですね。難易度は私のようなやり込みが好きなゲーマーにとってはあまり問題はないと思いますが、あまりゲームをやらない人やさっさとクリアしたいという人にとってはかなり厳しい難易度と思います。

快適さについてはかなり不満ですね。持てるアイテム数が思ったより少なかったり、倉庫に閉まってある素材を錬金で使う時、わざわざ引き出さなくてはならない点など改善すべき点は少なくないと思います。この点をうまく改善すれば非常に良いゲームとして今以上に支持を得ることができると思います。物語の内容も面白かったのでPSVitaやニンテンドー3DSで続編が出ることを期待しています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
漆黒さん[2011-12-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: めるもっち レビュー日: 2011-07-18
【良い点】
・戦略やキャラクター成長の幅が広い。装備させた武器や仲間にしたMobで使えるスキルがガラっと変わる
・ロードはゲーム開始時、及びダンジョンへの進入or脱出の時を除けばほぼ気にならない
・様々なクリエイターの絵は秀逸。BGMも個人的には良い

【悪い点】
・戦闘におけるLv補正が非常に強いため、製作サイドが想定したと思われるLv以下だと雑魚すら苦戦する
・作業感が強い。適正Lvまでの経験値稼ぎや、特定Mobが仲間に出来るまでひたすら戦闘…等
・所持アイテムの限界数が50個と少ない。章の終盤では頻繁に鞄が溢れてアイテムを捨てるハメに
・仲間にしたMobが空気。肉壁としてマスターを守る事はあるが、攻防ともに敵として出てきた時と比べ物にならない弱さ

プレイする人を選ぶゲームだと思います。

序盤の厳しさには正直驚きました。雑魚戦でも常に全滅の危険がつきまといます。
NPCの店で販売している最良の防具を各キャラに一つずつ装備させた辺りから戦闘
には余裕が出てきますが、苦戦せず戦える相手を選びつつプレイして、ここまで
来るのに3〜4時間は掛かったと思います…滲み出る作業感。

反面、中盤以降になると経済的に余裕も出てきて仲間にするMobを吟味したり、キャラ
のスキル一覧を眺めて成長の方向性を考えたりと、楽しいと思える事が増えてきます。
その辺りからが本番でしょうか。

じっくり腰を据えてRPGをプレイするのが苦にならない人なら長く遊べる一作だと思います。
逆に、軽めのRPGでストーリーやキャラクターのやりとり等を楽しみたい人にはお勧め出来ません。

もう少しバランスを見直せば良作になる可能性があっただけに残念です。
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