ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
97pt
GOOD!
◯フェイスロード、スタイルロードによって自分が創り出したキャラクターにより一層愛着が持てる。
◯エクストラスキルの導入により、より戦術に幅が出来た。
◯序盤からルート分岐が出来る。
◯上記のルート分岐により、2では女王様のお触れによって色々冒険していましたが、序盤から王族の助けも誰の助けも得ずに終盤ダンジョンまで行ける方法も可能になりました。(王様や他ルートキャラのノリなどが嫌いな場合オススメです)
◯賛否両論ありそうですが、時間、天候の概念の追加。天候によって属性魔法の威力が変わり、時間帯によって街の空が変わったり、出現モンスターが変わったりします。時間帯は宿屋に泊まれば調整可能ですし、天候もイベントを進めれば自由に変更可能になります。
◯二つ名を設定できるようになった。これにより「●●の魔術師」などの格好良い異名を作ることが可能。それによって何かイベントがあるわけではありませんが、自キャラの設定がより明確になるでしょう。二つ名は記入しなきゃいけない項目でもないのでスルー可能です。
◯フロアマスター(他MOBよりかなり厄介で強いMOB)が彷徨っている(マップ上の赤丸で今どこにいるかわかる)・・・世界樹シリーズのFOEみたいなものですね。ランダム遭遇ではなく徘徊しているので、ヤバかったら遭遇しないように逃げればいいだけです。腕試しに挑んでみるのもいいでしょう。
BAD/REQUEST
◯イベントの数が2より少し少ない。ただ私は2のイベントは多すぎて正直疲れたのでこれくらいでいいと思います。
◯ライバルパーティーが空気。何回遭遇しても会話など特に変わらない。ただ私は前作のミルコパーティーはかなりうざかったのでこれでいいと思いました。
COMMENT
※エルミナージュ2(PSP版DS版両方)、エルミナージュゴシックプレイ済
前作2から見て不満ばかり言っている人が目立っていますが、私は2より楽しく遊べました。
正直こんなに評価が2より下がっているのは理不尽だと思います!!
魔術師が強くなりすぎ!と言われていますが、2でも闘士無双だっただろと言いたいです。
当然のゲームバランスだと思います。
ちなみにゴシックはダメですね。
あの人が退社して、エルミナージュは完全にダメになりましたが、3は個人的に2よりむしろ良作だったので3を遊びつくそうと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: zah レビュー日: 2011-11-06大まかに言って、「エルミナージュ」が好きな人にとっては微妙。
「エルミナージュのシステム」が好きな人にとっては相変わらずと言った所でしょうか。
初心者さんにはやはり2の方がお勧め、という出来な感じです。
イベント周りは劣化が大体の人の意見、詳しくは調べてみるといいかもです。
以下個人的な感想。
良かった点
・錬金の改良
錬金したアイテムは色が変わるようになりました。意外とこれは便利。前作では一々倉庫へ・・・だったのが変わりました。
・スタイル・サウンドロード
キャラクターに愛情が持てます。性格にコメントを追加したりも出来ます。
・EXスキル
特にアイテムを錬金倉庫に送ることが出来る物。装備アイテムの多い職もアイテムを気にしなくても良くなりました。
悪かった点
・EXスキル
もうちょっと調整して下さい。明らかにバランスブレイカーなものがあります。
・EXスキルの説明が無い?
私の見落としなら申し訳ないのですが、これは説明が無いと不便な気が・・・。
・既存フェイスアイコンの削除
残しておいても良かったのでは・・・。今作はスタイル共とに用意されている物が非常に少ないです。(公式HPで布有)
2つ名などがランダムだと意味不明な物しか出てきません。いいけど、これじゃ流石に意味が無い気が・・・。
・戦闘における理不尽さ
EXスキルが導入された訳ですが、相手はSP無視でドンドンスキルを使ってきたりします。もちろん強力な訳で。
あと基本的に戦闘が「相手が後だしのジャンケン」です。ビネムかけたら同ターン内に治療されたり・・・。
もう1つ、ブレスが依然と強力です。不意打ち1ターンで壊滅が度々で、人によってはやる気がそがれそう。
・マップが寂しい感じ
前作に比べての感想です。ただ広くて部屋、敵が配置されている感じ、退屈。ただ、面白いマップもあるのはあります。
ただこれは攻略サイトを見てやると正直関係ない気がします。
・敵の強さ
先に書かれている方もいますが、序盤でラフィリード連発する謎の敵がいたり、ツバメ返し連発(らしい)だったり。
あと個人的に、隣のマップに移動したら敵が異次元級だった・・・なんて事が度々あって、なんだかなって思いました。
・バグ
「楽しむ上で」致命的なものが幾つか有るようです。(他の方のレビュー参照)。
前作にもかなり大きいのがありましたが、「基本的に」プレイヤー次第ということになってきますね
ただ今回のは普通に使用してバグが起きるとか。とりあえずバグは戴けません。
個人的には公式などでパッチなどを出してもらいたい気はします。
評価が分かれそうなところ。
・召喚
闘士クリーンヒットの召喚抵抗−が無くなったので、ボス級の召喚獲得にはエラく手間がかかるように。
ただ私はクリーンヒットと召喚の関連があんまり好きではなかったので肯定派。
・フロアマスター
適当に移動してると出会ってしまうのがなんとも。
ただ、ライバルパーティーは前のエンカウント方式の方が個人的には良かった。
何時でも何処にでもいてなんだかなって感じ。ただ前作みたいに出会い頭に戦闘ってことは無い模様。
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GOOD!
前作は未プレイであるが、Wiz系が好きな方には是非プレイして頂きたい1作。
ゲームバランス、システム、やりこみ要素等も、Wizの進化系と言える出来映え。
各所に見られる、作り手の遊び心もWiz好きの心をくすぐります。
ダンジョンRPGとしては、傑作と言えるのでは、ないでしょうか。
ゲームとしての斬新さや、目新しい点はそんなにないけれども、
それが逆に作り手のエゴや強引さを感じさせない、ユーザーを楽しませようと
丁寧に作り込まれたシステムと世界観で、長く遊べるゲームだと思います。
アイテムの探索、強奪や召喚契約の挑戦、強化錬金の楽しみ、
システム要素とランダムのバランスが非常に良いと感じました。
BAD/REQUEST
バグがあります。プレイ不可能になるほど致命的なバグは、ほとんどの場合ありませんが、
バランスを崩壊させるような強化バグがあります。
これもプレイヤーがそれに気づいて利用するかどうかが問題なので、
不可避のバグではない分、個人的には許容できる部分ではありますが。。
要望としては、エルミナージュのシリーズがこの3迄、1?3までは正統進化を
遂げてきたゲームなのが、この後のシリーズ異聞、ゴシックなどが、
あまりに違いすぎる点。
3までのエルミナージュはダンジョンRPGの傑作と言えると思うのですが、
その後があまりにもお粗末な舵取りになってしまったことが残念でなりません。
元のシステムに戻して4が出る事を望みます。
COMMENT
総評を書いても、上記コメントでほとんど書いてしまったので、
変わりませんが、私のゲーム嗜好としてダークファンタジーや、
多少ヘビーなイメージのあるRPGを好むということが、購入を考えてる方の参考になれば
なによりです。。。。
ex:
デモンズソウル、ダークソウル、タクティクスオウガ、女神転生シリーズ、
武神、Wizシリーズ、ヴァルハラナイツ、スカイリム、ドラゴンズドグマ、
ドラゴンエイジオリジン、伝説のオウガバトル、ワンダと巨像etc...