ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt |
61pt
GOOD!
・キャラクタースキル⇒パイロットに個性が若干出た。(陸戦でパラメータボーナス等)
今回、これが一番楽しめた点かな。
・一枚マップ⇒敵がいつ特別拠点エリアから出てくるかなど、拠点エリアに着く前の緊張感が増した。
・MAのスタック⇒敵にも言える事ですが、これによりMAが非常に強く感じる。MAのパラメータなどは前作と大差ないので・・・
・生産リミット⇒各ユニットに生産上限数を設け、強い機体をデタラメに増産することが出来なくなった。
これにより、パイロットスキルと合わせて、この機体にはこのキャラを乗せようとか試行錯誤するのが結構楽しい。もう少し、リミット数を下げても良かったくらい。
・戦闘グラフィックの変更⇒これは好みで前作派と別れると思います。ちょっとモッサリ感はありますが、動きが滑らかになって良いんじゃないでしょうか。今までずっと同じようなグラフィックでしたからね。
・BGM⇒前作のアレンジ?っぽい作り、壮大な感じで好きです。
・ローディングは思考画面以外ほぼ無いに等しいくらいスムーズです。非常にスムーズにゲームを楽しめます。
BAD/REQUEST
・機体性能のバランス⇒他の方も触れてますが、「デプロッグ」や「フィシュアイ」等、バランス崩壊ユニットがちらほら。
ギレン編の序盤でオデッサをザク20機程度で落とそうとしたら、オデッサでデプロッグを量産され一方的に落とされました。アレは爆撃回数を減らした方が良かったですね。ジムなんかよりよっぽど強敵です。
・Z、ZZ等シナリオの削除⇒OPではカミーユが出たり、ものすっごく期待させてくれます・・・が。機体やキャラだけなら、シナリオに介入させる事は出来ます。
・シナリオの多様化⇒パイロットシナリオや指揮官シナリオは総帥シナリオより使用可能なコマンドを狭めたようなシナリオなんですが、操作できない部分が自分の戦略と違ったりで歯がゆさを感じました。リアルと言えばリアルですが。
・量産機の廃止⇒量産機は3機編成でしたが、今作では1機づつ。指揮官機の生産上限はあるものの、それでも量産出来るので、機体性能の落ちる量産機をわざわざ生産する必要がなくなった。量産機の性能も前作よりは若干上がってますが、どうしても同じ6機スタックするなら指揮官機優先でとなります。
・スキルの効果⇒パイロットの能力画面に記載がないので、すぐに分かるような仕様だと親切なのではないかと思います
・一枚マップ⇒GOODの点もありますが、自軍拠点から敵拠点までが遠い為、迎撃部隊との戦闘等も含めて移動で非常に時間がかかる。これによりターンや開発Lvで発生するイベントがどんどん消化されます。地球侵攻がままならぬ内にEXAMやニュータイプ研究所設立等。
1枚マップの戦略は楽しいんですが、例えば出撃中でもパイロットを母艦や、補給拠点等で解任/配属したり出来るようにして欲しかった。特別拠点まで戻るのが面倒臭すぎます。
COMMENT
パイロットシナリオや指揮官シナリオとまあ、新しいことにチャレンジする精神は買いますが、それだったらZ、ZZのシナリオを用意して欲しかった。
しかし、ハマると結構やってしまします。難易度的には前作より高いかと思います。
次回作もこのシステムで行くなら、パイロット編や指揮官編等にはもう少し改善の余地が見られます。
スキルや生産リミットは個人的に好きです。
これは亡くなってる声優さんもいらっしゃるので、BADには入れませんでしたが、キャラボイス・グラフィックは全て前作と一緒です。出来る範囲でいいので、新しい掛け合いや1年戦争内での新キャラも欲しかった所です。
総評として、好き嫌いの別れる作品かな・・と感じました。
前作とは別物のゲームとある程度割り切れれば、楽しく遊べると思います。
次回作があるなら、ユニットのバランス、ここだけはしっかり作って欲しいなと感じました。
クリアが難しいだけならまだしも、ちょっと世界観をぶち壊す部分はあるので。
PSP-3000使用
Amazonレビュー
レビュー者: めるもっち レビュー日: 2011-08-27・パイロットごとにスキルを所有。これによって能力値以外の差別化が
・作戦コマンドの追加。射撃特化、格闘特化、回避+防御特化など戦局に応じて攻撃方法を変えられる
悪い点
・チュートリアルが無い。PS時代からギレンは触っていますが、それでも操作に戸惑うこと多々
・AIがお粗末過ぎる。10程度の小部隊で戦略拠点に突入しては蹴散らされるを延々繰り返す
・ダウンロードコンテンツ前提の商品販売に見える
・バランスに難有り。最強クラスの機体+NTパイロットが拠点に陣取っていると何をやっても倒せない
・歴史介入に必要なポイントが膨大すぎる
特に気になったのは悪い点の4、5つ目。
今までの作品では補給線を分断した拠点だと回復しなかったんですが、今作では戦略拠点の中心部では問答無用で回復します。
この改悪のせいで、その拠点にシャア+ナイチンゲール、νガンダム+アムロ等の最強ランクの組み合わせが陣取ってしまうと
何をやっても1Tで与えるダメージ<回復量になってしまいます。難易度EASYですら千日手に陥るバランス調整はどうかと。
そして歴史介入ポイントですが…実際の数字を見て驚愕しました。
ひとつのシナリオをクリアしたときに貰えるポイントは選んだシナリオや難易度次第で1000〜10000程度なんですが
例えばクェス+αアジールを一年戦争に介入させ、自軍で使えるユニットにするのに必要な歴史介入ポイントが
約23万ポイント、クェス+ヤクトドーガに落としても12万。どう見ても高すぎます。
UCから参戦しているバナージ、フロンタル、マリーダをそれぞれの機体で介入させようとすると合計ポイントは72万。
ひとつのシナリオをクリアして入るポイントから単純計算すると150回くらいクリアしてようやく実現できるという計算に。
しかも同じシナリオ(+難易度)からは一度しか歴史介入ポイントが入手できないため、ダウンロードコンテンツ無しでは
ALLクリアしてもバナージ+UCガンダムの単機すら雇えるかどうか怪しいラインです。
今までのギレンシリーズは比較的腰をすえてがっつりプレイしてきましたが、正直今回は期待はずれでした。
フルプライスで買う価値はまったく無いと思います。
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GOOD!
各キャラに特殊技能が付いたところ。それによる満足度はともかくシリーズ物で新しい要素を加えるのは素直に評価します。
BAD/REQUEST
総帥、司令官、パイロットと3つのモードを導入した結果、全てが中途半端になってしまいました。
総帥モード
政治的な部分がカットされ、ただの全軍を動かせるキャラになっています。前作からの進化はゼロです。
司令官モード
イベントに沿ってキャラを動かすだけ。次のイベントに間に合うよう生産、移動しなければならない。部分部分では楽しめますが、もはやシミュレーションゲームではありません。
パイロットモード
配下外の自軍が弱すぎ。勝手に攻めて勝手に負けます。よって自軍が攻めた時に合わせて自キャラを動かして敵地を占領していかないと、じり貧になって詰んでしまいます。
史実のオデッサ、ソロモン、アバオアクーみたく自軍が進んだところだけ戦闘が起こればおもしろかったのに。
COMMENT
スキル、作戦など新要素はあったものの、それが浮かび上がらない程、全てが中途半端です。
アクシズの脅威Vの問題点を改善して、正統進化していけないものですかね?
DLCなんて持っての他です。