剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!?

発売元: アクワイアオフィシャルサイト 発売日: 2011-10-13 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!?レビューチャート 標準偏差 10.51 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

キャラメイキングが非常におもしろくパターンがたくさんあるのがいい
種族によっての固有の職も有り楽しめる

武器作成がよくできており通常に打っている武器よりも強い武器ができるので
作成する価値があり
あの武器を作りたいからとうことでの素材集めなどがあり楽しい

魔法系の職はいろんなものを覚えて戦闘の際に選ぶ楽しみがある

BAD/REQUEST

なんといっても雑魚戦がとてつもなくめんどくさい
中盤から後半なんかはもう完全にオート戦闘
魔法職なんかは全体魔法くらってよく死ぬし 蘇生アイテムが簡単に手に入らないため困る
エンカウント率が高くマップを全部埋めるような人にとっては苦痛でしかない
ダークゾーンはまぁいいとして 勝手に壁に当たって魔法職が一撃死とかはやめてほしい

COMMENT

全体的に見ればいいものだと思う
戦闘部分がよければ最高だったんだが
雑魚戦がめんどくさいためとても時間がかかる
次回からはゲームバランスをしっかりしてほしい

プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
桂馬さん[2012-12-27 掲載]

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591人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 4pt
総合点
39pt

GOOD!

・改善された部分などについて
最初から25学科をいつでも選択可能になったり(ダンジョン内でも一度パーティーを待機させ、職員室に戻ればいつでも変更できる。クエストで5学科も追加される)、ダンジョンの難易度が低下したり(「2」のような悪質な構造(ディープゾーン+アンチスペルゾーンの即死コンボなど)ではないのは嬉しい。それでも「聖騎士の古代遺跡」のように扉を開けたらディープゾーンなどのような罠もあるので、油断は禁物)、
錬金で武具を強化してランクが上のアイテムに生まれ変わらせる事ができたり(強敵に悩まされた時はまず手持ちの武具が強化できるかどうかを考えてみよう。勿論拠点で強力な武具を買うのも選択の一つ)、一部のバランスブレイカー気味な魔法が仕様変更されていたり(特に「ラグナロク」(MPを莫大に消費し、願い事は選べなくなった)と精霊使い(エルフ専用学科)の魔法全般(召喚魔法ではなく攻撃魔法に。召喚もバランスブレイカーだった))と、過去作での反省が生きて少しずつ改善されている部分は評価できるかと。

BAD/REQUEST

・過去作からの引き継ぎについて
元々3DS版「3D」のリメイクということもあるためか、今作のセーブデータコンバート特典は「1」「2」「3」のどのデータでも共通で1作品に付き「ととモノ。メダル×2、帰還札×2、500G」になったが(クリアしたかどうかや達成率は関係ない)、相変わらずこれまでの作品で手塩にかけて育ててきたキャラクターを転生できないのは不満であった。
例えば「全てのパラメータは最大14までしか引き継がなく、レベルも1からスタート」という制限があったとしても、過去作で手塩にかけて育てたキャラクターを使える喜びはひとしおで(今作では学科のパラメータ制限もないので過去作でどの学科でも関係ないのだし)、成長のスタートラインからして違い、LV75以上または過去作で1度以上再履修済みのキャラを転生させたなら再履修1回分のボーナスが付くなどの特典もあればなお良いし、何より今作のストーリー展開とも合致するため決して無理な話ではないと思うのだが(キャラクターメイキングに時間を取られず、早く冒険に出かけたいという本音もあるが)。
・ダンジョンのトラップと戦闘について
「良かった所」で挙げたようなあまりに陰険な罠(過去作における最初のダンジョンからダメージ床+回転床のコンボ、早い段階からアンチスペルゾーン+ディープゾーンの即死コンボが出てくるといった具合)がなくなった反面、ダンジョンの罠の大半が「ダークゾーン+ターンフロア」というのはあまりにもワンパターンに感じた。
時折ショックウォールやエネミーウォールもセットで仕掛けられるが、オートマップで確認しておけばさほど怖くないし、オートマップ機能などという洒落た物のない25~30年前のゲームならまだしも、オートマップ機能搭載が当たり前の現代のゲームでこうした罠を濫発してもただウザイだけなのだし、その煽りを受けてか初出のダンジョン一回きりで二度と出てこなくなる罠(アンチスペルゾーン、落とし穴など)があったり、新規の罠のはずなのにレベルが上がっていれば被害を殆ど受けないので脅威に感じなくなる罠(状態異常床、噴出口)があったりと、ダンジョンの長さとマップの工夫のなさのせいで探索が「作業」にしか思えなかったのだから(そのため後半のダンジョンは半ば惰性と意地でプレイしていた気がする)。
また戦闘も、他の方が指摘されるように前衛と後衛のHPに越えられない壁があるのに(例えば前衛のHPが4000ある頃に、後衛のHPはせいぜい700程度といった具合で)、雑魚敵は全体魔法を良く使用してくるため、装備品は「魔抗+」を持っており、かつアイテムランクの高い物(図書室での図鑑でそのアイテムカテゴリの下の方にあるものほどアイテムランクが高い)を装備して少しでも魔法の威力を軽減するように努め、相手より先に全体攻撃魔法を放って「殺られる前に殺れ」のスタイルをとることが基本になっており、全体攻撃魔法を習得する中盤以降には敵との戦いも「作業」と化していた。
とはいえどボス戦では敵の魔法や攻撃の威力が高いため、スキル「倍加魔法」を使えるキャラに補助魔法を唱えさせ守りを固め、前衛が「超・鬼神斬り」などの連続攻撃系のスキルを用いて早めに倒すことに全力を注ぐ(そうしないと後衛は魔法一撃で瀕死or戦闘不能になることも多く、仲間を「リバイブル」で復活させる事で手一杯になる。しかも「リバイブル」は失敗する事もあるので安心できない)スタイルを取らないと後半のボスに勝つ事は困難だろう。
そのため、学科は狂戦士(ドワーフ専用)・ビースト(フェルパー専用)・精霊使い(エルフ専用)・賢者(フェアリー専用。後半には灰色魔術師に変更すると良い)・灰色魔術師(ドラッケンのクエストで解禁、種族不問)などを早めにマスターしておいた方が幾分楽にはなる。
・その他、細々とした事など
ペットシステムがさほど意味がなかったり(一応パラメータを上げれば契約しているキャラのパラメータにも微量だが反映される)、錬金で合成はできても分解はできなくなったためマイナスの大きいアイテムの対処に苦慮したり(錬金絡みで余談だが、今作では錬金術師(ノーム専用)は道具錬金しかできないので非常に使い勝手が悪い)、呪いの浄化代金が非常に高かったり(呪われている状態では売ることすらできない。一部の武具なら武具強化で別の武具に変えて呪いを無理矢理消すという荒業もあるが)と、細かい部分にも不満が残った。

COMMENT

PSP-3000型使用。「2」プレイ済み。
過去作の欠点が徐々に改善されているように見えて、相変わらずダンジョンや戦闘関係のバランスが悪かったり、新規システムの練りこみが足りなかったりとこなれていない部分が多く見受けられ、クリアした頃には「もうお腹一杯です」という感情の方が勝ったのは確かだ(ちなみにクリアまでの時間は約44時間、平均レベルは72程度)。クリア後のダンジョンも宵闇の石牢の深層位しかないのだし。
今作で「Final」との触れ込みではあるが、意地の悪い見方をすれば元チームムラマサのメンバーが設立した「エクスペリエンス」がついにコンシューマ機に進出したことで(遅かれ早かれ携帯機にも進出するだろう)、急遽「ととモノ。」シリーズを畳まねばならなくなったのではないか、とも見て取れる。
最も3DダンジョンRPGというジャンル自体需要は多いため、何事も無かったかのようにPSVitaで「完全新作」と称して流れを汲む作品を出しそうな予感はするのだが。その時にはコナミと組んでいそうな(エクスペリエンスは角川ゲームスと組んでいるため、対抗できそうなのはコナミくらいしかいない)気もするが…

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
M1号さん[2012-02-22 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: めるもっち レビュー日: 2011-10-17
ととものシリーズはPSP版で1〜3までプレイ済です。

【良い点】
・絵は好みにもよるだろうが総じてかわいい系
・戦闘はオートアタック等が実装されてスムーズに
・ロードはダンジョンへの進入時以外、比較的短い
・PTメンバー同士の相性を設定できたりと妄想の余地は広い

【悪い点】
・キャラ作成「全100,000パターン」は嘘では無いが…基本となる立ち絵は各種族ごとに4種類(性別ごとに2つ)しかない
 髪型や髪の色、20種類ある声、似たような制服などを全部掛け算にするとそうなるというだけの数字
・登場するNPCが多い。過去作品を未プレイだと「誰だお前」となるキャラが膨大
・相変わらずマップが見難い、ミニマップじゃないと進入可能地形かどうかの判断がつかない
・無駄にイライラするトラップが多い。ダークゾーン+回転床+衝突でダメージを受ける壁だらけのマップ等
・ぼったくり価格のダウンロードコンテンツ。キャラ作成グラの追加とか特定NPCをPTに編入可能とかなら嬉しいのだが

今までのととものシリーズと同様ストーリーは薄っぺらく、メリハリや感動のあるストーリーを期待すると肩透かしを食らいます。
しかしウィザードリィに代表される、自分で作ったキャラクター達で妄想PTを作り上げて遊ぶのが楽しい人なら値段以上に遊べます。
前作までに比べると細かいインターフェース等が調整されており、総じて遊びやすくはなっています(それでもまだ不親切ですが)。

チマチマとした作業プレイが気にならず、アイテム収集やキャラ育成を楽しめる人にならお勧めできます。
逆に、絵だけ見て惹かれた人は公式HPなどでじっくり下調べをした方が良いでしょう。どちらかというとマゾゲーですので。

*追記
初回出荷分の特典は豪華でした。100P近いフルカラーのブックレットは今までのシリーズをプレイしている人なら楽しめるかと。
ひねりの利いた卒業証書も(欲しいかどうかはともかく)笑える内容に仕上がっています。
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