ベイグラントストーリー

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2009-08-12 価格: 600(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 81 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ベイグラントストーリーレビューチャート 標準偏差 15.19 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

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593人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

グラフィックとBGMに関しては初代PSのソフトの中では間違いなく最高峰だと思います。
ポリゴンの荒さを逆手に取った演出やテクスチャのドットの書き込み、人物の表情から建築物の質感など、主観で周りを見回してみると本当にそこに居るかのような感覚です。
BGMや環境音もとても心地好く、探索中の主張しないBGMから強敵と戦う時の臨場感のあるBGM、街では鳥のさえずりが聞こえ、洞窟や地下街ではアンデッドの呻き声、文句無しに素晴らしいですね。
FFなどがムービーで魅せてた時代にフルポリゴンでこの映像美は衝撃でした。
またシナリオもとても良く、クリアまでダレずに遊べました。装備やパラメーターを引き継いで遊べる2週目以降のやり込み要素も豊富で、自分のペースで新しい目標をどんどん作れる、個人的には正に神ゲーですね。

BAD/REQUEST

ただ万人受けしない作品でもあると強く感じた。その理由を幾つか。
まず普通のRPGとは仕様が違いすぎる。
例えばレベルの概念が無いため、ごり押しプレイで解決しにくい(一応ごり押す手段はあります)
お店等がなく武器や防具、回復アイテムや魔法まで、全て現地調達(回復アイテム等は有限ではないが、敵のドロップが基本)
物語が始終通して一つのゴーストタウンで展開するため、暗いマップや閉鎖的なマップがほとんどを占めている。
説明書とゲーム中に任意で見られるシステム覚え書き等をしっかり読まないと、バトルシステムがまず頭に入らない(さらに、読んでも万人に理解出来る内容とは言い難いほど難解)
やり込み要素は豊富だが、特に2週目以降の物は攻略本や攻略サイトを見ないとまず目標が立てられない。
特に最強装備関係はかなり廃人向けのバランスで、全てを揃えるとなると数百時間にも及ぶ確率との戦いになります。
後は一部の敵が即死魔法を使ってくるのも良くないと思いますね。FFとちがって常に一人で戦うゲームなので、部屋に入ると引き返す間もなく[運が悪いと死ぬ]っていうのは流石に駄目かなと思いました。

COMMENT

色々悪いところも書きましたが、個人的には凄く好きなゲームです。最近のRPGと比べると、少し難易度は高くなってますが、チェインアビリティ等の救済システムも用意されているのでRPGが苦手な人にも是非最後まで遊んでみてほしいです。
何年経っても色あせない素晴らしいゲームです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
....さん[2015-01-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

593人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

タクティクスオウガでお馴染みの松野組が放つ新感覚RPG。
グラフィックはとんでもなく綺麗。
1ドット単位で描かれるテクスチャは職人的。
また、モーションブラー(残像)を多用し、通常チープに見えるPSのグラを上手くごまかして綺麗に見せている。

イベントシーンのクオリティが半端じゃない。
本気で中世世界を描いていて、それは芸術の域に達している。
松野お馴染みのどす黒い覇権争いとか、ギスギスした人間関係も勿論あり。

BAD/REQUEST

基本的に勧善懲悪な感じで、当初の予想に反してストーリーに目新しさは感じなかった。
最初デモムービーで、もの凄い焚きつけられたせいかもしれない。
期待していた路線と全く違った。
デモだと、最初に出てくるボスのドラゴンが強大なものに感じられたんだけど、ああいう怪物が普通に出てくる。

ゲームシステムが難しすぎる、と思う。
敵の属性を考えた武器選び、だけど武器の性能が敵の種類によって流動的に変わっていくのでRPGというよりはSLGな頭で遊ばないと辛い。
リスクという疲れみたいなパラメータもあって、高いと命中率が下がったり。
考慮しなければならない要素が多くて、それを考え抜いて動くのが楽しいのだろうけど、途中で疲れてくる。

COMMENT

おそらくコア層、いわゆるゲーマーと呼ばれる人達に好まれる作りだと思った。
自分のように、「RPGはやっぱドラクエでしょ」的なライト層にはあまり好まれないんじゃないかなと。
それと倉庫番みたいなパズル部屋はいらなかった。
テトリスはレベル6で詰む自分にどうしろと(攻略サイト見ました)

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
るろうにーとさん[2014-07-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: chrisania レビュー日: 2005-11-27
まず、ゲームがはじまったらスタートボタンを押して、周囲を見回してみる。

洞窟というものをこれほど真面目に描いた作品は他に思い当たらない。しっかりとした陰影が写実的というより絵画的な美しさをかもしだす空間。

地上に出ることが出来たなら、古都レアモンデのすばらしい景観を思う存分に楽しんでほしい。(高難度といわれる戦闘の最中でも、スタートボタンで景色を眺めている間はゲームが止まっているから問題ない)

かつて人の温もりがあったことを感じさせる街並み、ゆっくりと建物を飲み込む蔦、街の片隅でひっそりと流れつづける小さな泉。なんという美しさだろう。

地下街の淀んだ空気もまたよし。巨大な教会の荘厳な雰囲気も忘れられない。

ディスク1枚で行ける観光旅行といった楽しみ方で、今でもたまに引っ張り出して遊んでしまう。

難易度が高くてどうにも…という方にはちょっとしたアドバイス。

切断、貫通、打撃、各属性の武器を最低1本づつ持ち歩く。ザコ相手でも敵にはこまめにストレングス(状況によってはストレングス以外でも)を下げる呪文をかけ、自分は逆にストレングスかアジリティを上げる。与えられるダメージが低すぎるなら武器を変えてみる。

チェインアビリティは全く使わなくても十分クリア可能。きっちり補助呪文をつかっていけばリスクが上がりにくい分チェインを使うよりも楽かもしれないぐらい。

武器合成は無理に最強のを作っていく必要はない。同系統で攻撃力が近いものどうしを合わせていけばそれなりのはできる。

余談だが、バ(ヴァ)レンディアという国名はサターンの名作「プリンセス・クラウン」の舞台と同じ。人々が日常的に魔法を使っていたメレンカンプの時代とはひょっとするとグラドリエル女王の…いや、偶然の一致。
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