ユーザーレビュー
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602人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
604人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 4pt | 1pt |
総合点
57pt
57pt
GOOD!
グラフィック
数年前のパワプロやってた身としては驚いた
すばらしい
エフェクト
試合を盛り上げる要素がしっかり組み込まれている
サクセス
以前のしょぼいものとは違い今回はましなレベルには引き上げられている
3つのパターンに分けてやれるのは楽しい
BAD/REQUEST
サクセス
全体的に短い。楽しいんだが短い
もう少し長くしてもらいたかった(特に高校野球編)
これが結構気になった。あと1年追加して難易度を上げるとちょうどいいと思う
歴代のパワプロやったことある身としてはちょっと物足りなかった
野球部分
対人戦でやったが結構打ちやすい。そのため撃たせて取る形の野球になりがち。
ロックオンつけたら変化球はほぼ撃たれる。これではちょっと厳しいかと
ただ三振は取れないわけではない。インコースギリギリやアウトコースなど変化をつけて
やれば意外と取れる。
COMMENT
マイライフはまだやっていないのでわからないがサクセスはよかった。
しかし問題点がないわけではなく、全体的にやりごたえが足りない感じがしたのは事実
もうすこし内容を濃くしてもらいたかったと思う。
またCPUがボール球(きわいどいのも含め)手を出さないため試合が結構もっさりな感じがする
一試合で三振が4行けばいいというような調整ではちょっと・・・(個人の腕にもよる)
そこが残念なところではあった
しかし歴代のPSPのものに比べればはるかに良いものにはなってる。初心者向けと考えれば結構いいでなので個人的に65点くらいのポジションにとどまった
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Shion レビュー日: 2011-12-24
まず気になっていた査定ですが、今回もおかしい。
打率3割を切った選手のほうが3割以上を記録した選手より高い能力だったり
シーズン通してローテーションを守ったような投手の能力が低すぎたり…。
何も学んでいないどころか、何かを忘れていってるようです。
次に気になっていたAIの改善。
少しは変わっているだろうという見通しが甘かったようです。
相変わらず2塁からヒットでホームに突入しない。
どう考えても間に合わない送球。
どんなコースの変化球も反応し、微妙なボール球はすべて見切られる。
投手でのサクセスもバランスが変わっていないのでストレスが溜まるばかりです。
パワーと弾道さえ上げておけばホームランを打てるので、野手を作るのは案外楽かもしれません。
戦国サクセスもガッカリ。
個別のシナリオが充実しているわけでもなく、負けるまでただ3回の練習と
1回の特殊コマンドを行い試合にのぞむだけのモードです。
マイライフが好きなモードなので、AIさえ改善されていれば
ひたすら1人の選手で打撃をするゲームとして楽しめたかもしれませんが
AIの改善すらされていないんだから、本当にひどいものです。
こんなモノでお金を取られることは、怒りを通り越して呆れにしかなりません。
今から買おうと思っている方は、本当に買いたいのかよく考えてから購入すべきかと思います。
どうしても最新のデータでプレイしたい方や、どうしても個性を持たせようとするパワターを使いたい方は
本当に欲しければ買っても良いかもしれないというレベルです。
ハッキリ言って、PSPなら2010以前のものを買ったほうがいいような気がします。
わかっていたはずなのに、わずかな希望に惑わされて5000円ほどを捨ててしまったような気分です。
打率3割を切った選手のほうが3割以上を記録した選手より高い能力だったり
シーズン通してローテーションを守ったような投手の能力が低すぎたり…。
何も学んでいないどころか、何かを忘れていってるようです。
次に気になっていたAIの改善。
少しは変わっているだろうという見通しが甘かったようです。
相変わらず2塁からヒットでホームに突入しない。
どう考えても間に合わない送球。
どんなコースの変化球も反応し、微妙なボール球はすべて見切られる。
投手でのサクセスもバランスが変わっていないのでストレスが溜まるばかりです。
パワーと弾道さえ上げておけばホームランを打てるので、野手を作るのは案外楽かもしれません。
戦国サクセスもガッカリ。
個別のシナリオが充実しているわけでもなく、負けるまでただ3回の練習と
1回の特殊コマンドを行い試合にのぞむだけのモードです。
マイライフが好きなモードなので、AIさえ改善されていれば
ひたすら1人の選手で打撃をするゲームとして楽しめたかもしれませんが
AIの改善すらされていないんだから、本当にひどいものです。
こんなモノでお金を取られることは、怒りを通り越して呆れにしかなりません。
今から買おうと思っている方は、本当に買いたいのかよく考えてから購入すべきかと思います。
どうしても最新のデータでプレイしたい方や、どうしても個性を持たせようとするパワターを使いたい方は
本当に欲しければ買っても良いかもしれないというレベルです。
ハッキリ言って、PSPなら2010以前のものを買ったほうがいいような気がします。
わかっていたはずなのに、わずかな希望に惑わされて5000円ほどを捨ててしまったような気分です。
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GOOD!
【グラフィック】
最新作ということもありシリーズの中では結構なもの。
各球場の看板や広告文字まで、細部に渡ってリアルさが追及されている。
選手そのものも良くも悪くも前作通り。ヘルメットのてかりがあるのは個人的に好き。
【サウンド】
同シリーズは神曲が多い事で知られてるが、今回も総じて耳に残る曲。
アッパーなOPを始め、相変わらず耳に残る爽やかな定番サウンドはさすがって所。
応援サウンドにも力を入れており、多様な種類が聞けるのは良いと思う。
【システム】
全体的にもっさりした感あり。単純操作が返って初心者にも馴染みやすいのかもしれない。
操作はシリーズに慣れてる方はそのままのイメージで。2011年から統一球導入もあって、投高打低が如実に現れている。
オリジナル選手作成では顔の設定幅が広がり、より個性的な選手を作れるようになったところが高ポイント。
【サクセス】
今作の戦国モードは内容として面白かった。
各武将の配下となって野球試合に勝つことで育成するモードだが、戦国ならではの内容を野球に配合する辺りはお見事。誰でも聞いたことがある武将を野球選手にするとこうなるのか、と歴史と野球両方向で楽しめる。
高校サクセスはパワプロで何度も取り上げられていることもあり、今回はまぁまぁな出来。
やるなら3年間通して出来ればと個人的に思うが、1年だからこそ楽しめると割り切れば確かに面白い。
サクセスの難易度としては普通。ALL Aが簡単に出来るといえば出来る。が、特殊能力で差分化する玄人プレイヤーならサクセスも楽しめる。
BAD/REQUEST
【マイライフ】
恐らく今作をプレイした玄人が総じて断言するであろう劣化は間違いなくこれ。
食事を食べて試合して、それで終わり。
マイライフだけの劣化をあげるなら以下の通り。
・趣味、道場、トロフィーの削除。
・ローテーションの固定(先発投手は25試合が出場の最高限度)
・イベントの減少、登場人物減少、購入項目劣化
・選手の成長が促せない。などなど
マイライフを楽しみに購入するユーザーは肩すかしをくらうかもしれない。
【ペナント】
ロードは改善されたものの、全体として遅い。
一部野手の神格化(内川、畠山、中村)はある意味必見。
COMMENT
パワプロでは当たり前のかゆい所にいつも手が届かないスタイルは今回も健在。
売る側として、全てに届くとそれ以降売れなくなってしまうという気持ちもわからないではないが、今回に関しては届かなすぎると評価したい。特にマイライフの劣化は多くの愛好者を失意のどん底に落としめたと個人的に思う。選手のオリジナリティが増したところや、サクセスに力を入れた事を考えると今作はアドホックや対戦を予定として作られたのかな、と思ったりもする。しかしマイライフやペナントなど、シュミレーション部分があって初めてのパワプロだろう。
個人的には次回作への期待も込めて低評価で行かせて頂きたい。