スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2012-01-12 価格: 6280(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 58 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GODレビューチャート 標準偏差 14.41 (難易度) 1.55 mk2レビュー数 11
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt 1pt
総合点
61pt

GOOD!

●ランクアップ直後に武器攻撃力が維持される。
LOEではランクアップ直後に武器攻撃力がダウンしましたが、
ROEではランクアップ直後も武器攻撃力が維持されます。

●合体攻撃に参加したパイロット2人が経験値を入手可能。
従来作では合体攻撃を実行したパイロットにだけ
恩恵があったので、嬉しい改善です。

●最後に覚える精神コマンドはプレイヤーが選べる。
F完結の精神コマンド“夢”を思い出しました。
支援系パイロットも魂を覚えさせれば、ボスへのダメージ源になります。

●2回行動&再攻撃の廃止。
敵の攻撃は絶対に1ターンに1回だから
予想外のダメージを受けることはありません。

BAD/REQUEST

●片手操作不可能。
PSPで発売したので、片手操作可能にして欲しかったです。

●SRWに定着した精神コマンドが存在しない。
応援、祝福、覚醒、感応、再動が存在しません。
覚醒&再動はLOEにはあったのに。

●マップ兵器の射程が短い。
サイフラッシュの最大射程はLOE→6、ROE→3と半分になっています。
マップ兵器にはランクアップもないので、どうしようもありません。

●武器の消費プラーナが前作から大幅に増加。
乱舞の太刀の消費PNはLOE→60、ROE→100
アカシックバスターの消費PNはLOE→5、ROE→40と大幅に増加しています。
つまり、必殺技は実質的に1マップ1回しか撃てません。

COMMENT

PSP-3000使用。SFCのLOEはプレイ済み。
パッケージソフトが大幅に値引きされていたから購入しました。

魔装機神2は島田兵が少ないのが残念でした。
島田兵はF完結ではウジャウジャいたのに。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
公家かぶれさん[2015-07-06 掲載]

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537人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

【10年以上ぶりに続編が出たこと】
版権の絡む諸般の事情で長い間続編が出せずにいたシリーズが、10年以上の時を経て続編が出せたことそれ自体が、シリーズのファンにとってはやっぱり一番でしょう。

【戦闘アニメ】
SFC版の1(LOE)しか知らなかった身としては、当然とはいえ、戦闘シーンの進歩に驚きました。戦闘台詞の前に相手に応じた戦闘開始前台詞が挿入され、ネームドキャラの間では豊富な特殊台詞があるのもいいですね。

【操作感】
旧作とそこまで大きくプラットフォームの変化はないため、すぐに操作全般は慣れました。データインストールを済ませば、読み込み時間も快適です。ソフトリセットだけは少し時間がかかりますが、気になるほどではないです。そもそもソフトリセットをそんなに必要としない難易度ですので。

【精霊界での会話】
シリーズ恒例の精霊界での修行があるのですが、自分の分身とワンパターンで戦うよりもずっと良いシーンになっていました。特に、最後の相手との会話はとても爽やかで良かったです。

【お手軽難易度】
難易度は全体的に低めで、鍛えればどんな機体でも十分な活躍が可能です。プレイヤーのお気に入りのキャラを自由に使えるので、ストレスなく遊ぶことができますし、1ステージごとの敵の数もそこまで多くなく、限られた時間でもサクサク進める事ができます。運動性の改造ができなくなったので風の魔装機神でありながら被弾前提なのが気になりますが、側面や背面のダメージ増加率も1に比べ減っており、再攻撃もなくなっているので十分耐えられます。
3をやった後だと特に、雑魚敵にストレスを感じることなくスムーズにゲームを進められる事が素直に嬉しいです。

BAD/REQUEST

【キャラ間の格差】
シナリオ場面で、やたらしゃべるキャラとほとんど放置のキャラがくっきり分かれすぎです。1と違って戦艦が導入され、ことあるごとにブリーフィングが行われるため、進行に便利なキャラと空気キャラが露骨に出てしまった感じです。セニアがやたら便利キャラ化している一方で、ザッシュや新キャラのツレインは、加入後のセリフは本当に数えるほどしかありません。

【マサキ、恰好悪いシーンが多くない?】
1で無かった設定や組織が唐突に生えてきた時に、プレイヤーに説明する方法がワンパターンです。
マサキが「○○?なんだそれ」と聞き、セニアを初めとする知性派担当メンバーが「そんなことも知らないの?」と呆れながら説明する、そしてマサキをフォローするリューネとウェンディ。
別にマサキを完全無欠のスーパーヒーローにしてほしいわけではありませんが、あまりにも馬鹿にされてるみたいで気になりました。

全体的に、今作のマサキは落ち込んだり迷ったり、他者から否定されたり他者との比較で下に見られるシーンが多く、不遇な扱いを感じます。

【プレシアの描写】
マサキにとって唯一の家族であり、専用ルートまで用意されているプレシアですが、ちょっと肝心のシナリオが雑に感じます。
二人の「兄妹の絆」は過去作でも度々取り上げられていますが、今作ではマサキのシスコンが加速している一方で、プレシアのマサキに対する描写はえらく淡泊。家族だけの信頼関係を感じられるような会話に乏しいです。というか、二人だけの会話シーンってほとんどなかったような…(まあ、作中に描写されていない場面では仲良し兄妹をやっているのでしょうが)。「兄妹の絆」というより、一方的に過保護な駄目兄貴という感じで、むしろマサキがジノの引き立て役みたいになっています。

1シーンだけ、プレシアルートへの分岐トリガーとなる章ではベタベタに甘えてくるのですが、その後はまた通常に戻るので、何だかそのシーンだけ不自然に浮いてます。中盤、マサキがサイバスターに乗れなくなって大変な場面で、心配する台詞の一つも無い(それどころか作戦の都合とはいえあっさり別行動し、合流時にも台詞無し)のはちょっと。せめてプレシアルートだけは精霊界にプレシアも付いてくるとか、変化を付けてほしかった。

あと誰もが思うでしょうが、ストーリーの都合とはいえ、あの「…10分だ!」はありえない。
何でそこで時間与えるんだ。

【中二病全開】
戦闘中の、特に必殺技系の攻撃の際、やたらと長い中二病全開の呪文や決め台詞を延々と唱えます(1ではそこまでではありませんでした)。ある程度ならいいんですが、ちょっと多すぎないでしょうか。
例えばヤンロンならわかるんです。故事成語とか四字熟語とか、もともと難解な言い回しが好きなキャラですし。でもマサキやプレシア、ファングやサンドリーブ姉妹、というかもうほぼ全員ですが、やたらと難読漢字や芝居がかった長口上が多く、正直「それ攻撃の威力に関係あるの?」と思ってしまいます。
ちなみに戦闘シーン以外でも、難読漢字は無意味に多いです。ライターの趣味でしょうか。

COMMENT

大昔、子供の頃にSFC版の1(LOE)を遊んだのみでしたが、3が発売されたので懐かしさから2を飛ばして3をその場の勢いで買ってみました。しかし、当然ですが3の中では2で初登場のキャラがわんさか参戦、しかも2未プレイの人に対するキャラ・世界観的なフォローは一切なかったので、結局3を中断して2も買うことに。そのため、今更ながら2をクリアしての感想です。
何だか、SFC版LOEの頃に比べ、時代とはいえ、「異世界ラングラン」も随分変わってしまったなあという印象が強いです。商業として売る以上は、時代に合わせて作り方も変わってきて当然ですし、別に悪いことではないと思います。ただ、アンティラスショップとか、やたらと日本を連想させる国家の政治に対するライターの自己主張とか、賛否両論ありそうな危なっかしい部分も多いと感じるので、新旧ユーザー共に大切にして、大事にシリーズを展開していって欲しいと切に願います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
じゅんいちさん[2013-10-02 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 通りすがりの名無し レビュー日: 2012-02-25
メインシナリオだと思いますが一周クリアしました。
率直な感想としては話が全然面白くないです。
しかし、キャラクターグラフィックのパターンの多さ、戦闘アニメーションの完成度は最高クラスです。
特に戦闘シーンは、機体を後ろから見せたりなどのカメラアングルや演出も良く、時間も長すぎず丁度いいと感じました。
しかし戦闘システム、キャラ育成、機体改造はもう少しやれる事の幅があると良いと思います。
たぶん制作側は魔装機神のノリとかこだわりがあると思うのですが、もうスーパーロボット大戦サーガという事で売っているなら、もう少し最近のスパロボZ、OGなどの良い部分を多く取り入れて欲しいと思います。

シナリオには不満が多いですが、まとめると以下の内容です。

■良い点
・キャラの掛け合いが面白い
・キャラの表情の多彩さ
・イベントシーンの一枚絵
・戦闘シーンのキャラ毎の専用ボイスの豊富さ。

■悪い点
・出撃数が微妙に少ない、最低でも10機出撃させてほしかった。
・バランスが大味すぎ、確かに必殺技の大ダメージ爽快感はよいけど、力押しでクリアできるゲームバランスはイマイチかも。
・シナリオパートが、とにかく難しい用語やことわざなどを使いまくっていて辛い。ヤンロンが難しい言うのは良いとしても、結構いろんなキャラが余計なウンチクをベラベラ喋るのは、書いてるライターの趣味思考が見える様で嫌なテキストだった。(逆に主人公側より、テロリスト側の方が人間味があって好感がもてる)
・せっかくイベントシーンの一枚絵を使っているのに、2、3行の文で絵が消えて、次のシーンになる事が多い。
・新キャラの出番がない。ツレインなんて見せ場もなにもなく終わった、幼馴染のメフィルと特に何も無し
・国の地図も無しに会話だけで、進む政治の話にウンザリ。

以上ですが近い内に3が発売するのかな?
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