フォトカノ

発売元: 角川ゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2012-02-02 価格: 7140(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

フォトカノレビューチャート 標準偏差 11.86 (難易度) 2.83 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
550人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 5pt 2pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

・単純にキャラが可愛いし、意外とグイグイくる

キミキス、アマガミと比べると主人公、ヒロイン共ににパンチ、というかぶっ飛んだところが少ないですが、その分萌え部分キャラ、エピソード共にはかっちり作り込まれています。
また、人によってはマイナスかもしれませんが、初っ端からヒロインの高感度が高いので、メインヒロインですらグイグイ来ます。全体的に、『攻略する』というか『攻略されてる』感のあるヒロインが多かった気がします。個人的には好きなシチュエーションなので+要素として書かせていただきます。満足感は5にしました。

・グラフィック

公式であがってるPVでは酷い出来で心配でしたが、実機でやってみると十分に許容範囲内でした。背景などはちゃちぃ気がしますがキャラクターは大丈夫です。PVを鵜呑みにしない方がいいかも。初代ラブプラスのチョイ下ってところですかね。酷くはないです。モーションや演出も悪くないし。

・出来ることの豊富さ・やりこみ要素

高感度を上げるマッチング会話、カメラ撮影、好感殿の種類によって変わるフリーイベント、好感殿の高さによって変わる下校イベント、そしてメインストーリー。と、いろいろ押さえる部分が多岐に亘るので、一本調子でダレやすいジャンルのギャルゲにしてはする事に変化に富んでいて飽きが来ないように頑張ってる感じがしてよかったです。
さらに攻略キャラも初期の6人に加え、クリアするごとにどんどん増えていくのでやりこみ派の方にはやり応えがあると思います。

BAD/REQUEST

・ロード時間

まあ、前述したとおり非常に頑張った分のツケがここに来ているというか(笑)、普通のギャルゲではあり得ないロード時間だったりします。他のジャンルのゲームでは気にならない程度でしょうが、まさかギャルゲで待たされるとは思ってなかったんで(笑)。やってるうちに待てるようにはなりましたが、最初は戸惑いました。

・2つのストーリー?

フォト部と写真部、どちらに帰属するかによってストーリーが変わる、と公式には書いてありますが正直そこまで変わんないです。厳密に書くとストーリーの根幹は同じで、アプローチの仕方が違うって感じ。なので部を変えてもこのエピソード前に見たことあるぜ、と思うこともしばしば。エピローグも両ストーリー共通、といった部分も変わんなさに滑車を掛けます。

・ランダムエンカウント

どの場所にどのヒロインが居るかは、大まかな予測はつくものの基本的にランダムなのでメンドくさいです。さらに一日一回しかチャンスのない下校に至っては予測すらつかない完全なランダムなのでロード&ロードするしかなかったりします。なにせ初期ヒロイン6人+隠しヒロインで、6+α分の一と、お目当てのヒロインに遭う確立はさらに減っちゃったりします。

・フォトセッション

悪い、というかカメラを撮る分には面白かったのですが、他の方も書いてますがスキルを得るためのポイントが高過ぎます。僕の場合全ての要素を手に入れた頃にはあらかた攻略し終わった後なので手に入れたスキルを試す気になりませんでした。ポイントを減らすなり、手に入れたスキルを使わないと高得点が取れないヒロインとかが居たりすれば良かったのに。

あと僕はPSP-1000ですが2,3回ほど撮影時にフリーズしました。数十時間やってこの程度なんで気にしてはいませんが一応。

COMMENT

悪い部分が目に付きやすく、見過ごしにくいところなのが残念ですが、総じて非常に満足のいく出来でした。
さすがにあの『NEWラブプラス』にぶつけるだけはある(笑)。

ボリュームも相当にあるので気になる方は是非。オススメです。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ikkiさん[2012-02-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

■女の子をEroticに撮影

学校の中で好きな女の子を追い回し、
好きなだけ撮影しまくるという、
男の欲望を実現したゲームです。

女の子と仲良くなると、
きわどいポーズなどにも応じてくれるようになります。

ある意味パンチラ撮影ゲームです。

■三次元的な演出

キャラクターも背景も三次元的に描かれており、
とてもよく動きます。

イベントも豊富で、
イベントごとに様々な動きや表情を見せてくれます。

シリーズ初の3Dながら、
想像以上によく作りこまれていると思います。

淡い色調の色使いも雰囲気が良いです。

■音楽

シリーズの伝統かもしれませんが、せつなさを感じさせる、
TWOFIVEさんの落ち着いた曲調の音楽はとても良いです。

■古典的な会話系ギャルゲー

今の時代には貴重な恋愛シミュレーション系のギャルゲーです。
いまや存在そのものが貴重かもしれません。

BAD/REQUEST

■会話システム

今回は制限時間内にタイミング良く会話を選ぶことで、
評価が決まるシステムですが、これが非常に煩わしいです。

これではまるでリズムゲームの出来損ないです。
この種の会話ゲームにアクション性なんて誰も求めていないでしょう。

TLSシリーズから通して間違いなく最低最悪のシステムです。
はっきり言ってカスです。

そもそもプレイヤーの意思によって会話を楽しむことは不可能です。
もはや女の子との会話を楽しめるレベルではありません。

バルーンの色と位置に合わせて会話を選ぶわけですが、
出始めと消えかけの場合は会話がヒットしないという意地の悪さも、
スタッフの性格の悪さをよくあらわしていると思います。

会話などの自由度もシリーズ中最低レベルです。
会話中の選択肢すらほとんどありません。
プレイヤーは蚊帳の外から会話をただ眺めるのみです。

ラブプラスのように触れる場所を指定できるようになりましたが、
操作性が悪く、実行タイミングや制限時間の問題があるため、
何一つ楽しくありません。

この種の会話ゲームで最も重要なことは、
どれだけ女の子と楽しくイチャイチャできるか、
どれだけプレイヤーが没入できるか、ただそれだけのことです。

このゲームのスタッフは、
なぜかつてTLSの下校会話が高く評価されたのか、
まるで理解できていないようですね。

かつては下校会話として最もウリだったシステムが、
ここまでダメダメなものになってしまうとは、
ファンとして呆れるばかりです。

おさわり主体の準エロゲーであるラブプラスが、
なぜあれほどの人気を得ることができたのか、
ちょっとは考えて欲しいものです。

■ランダムエンカウント

TLSからキミキス、アマガミへと、
ランダムエンカウントは排除される傾向にありましたが、
今作ではTLS時代に先祖がえりしたのか、
ひたすらランダムエンカウントに翻弄されます。

このゲームのスタッフは本当に学習能力がありませんね。

移動先を選んでも「誰もいませんでした・・・終わり」で、
納得するプレイヤーがどれだけいることでしょう。
プレイヤーを楽しませる気がまるで感じられません。

以前からさんざん批判され続けてきたシステムですから、
当然スタッフも問題を認識しているようで、
救済策として強制エンカウント機能も用意されています。

ところが、この強制エンカウントはミニゲームとなっており、
動体視力が無いと希望のキャラとエンカウントできません。

なかなか思い通りのキャラとエンカウントできないため、
ますますストレスがたまるという本末転倒なシステムです。

シミュレーション要素を重視した結果だと言うのでしょうが、
いい加減、ギャルゲーにゲーム性なんて誰も求めていないことを、
スタッフは理解するべきです。

重要なのは、プレイヤーが楽しいと感じるかどうかであって、
リアリティがあるかどうかではありません。

何もかもランダムだというなら、もはや、
ただ見ているだけのノベルゲームの方が
遥かにマシだと私は思います。

■ストーリー分岐

これもシリーズの伝統のようなものですが、
ストーリーは恋愛ルートと友情ルートに分岐します。

ルート分岐の基準は、会話やイベントが、
恋愛よりか友情よりかによって決まります。

攻略本のデータ集でも用意していない限り、
プレイヤーが思い通りのルートを選ぶことはまずできません。
選ぶどころか狙うことすら不可能です。

そうです、要するに、ストーリーの分岐もまたランダムです。
ランダムであるため、プレイヤーがゲームを遊ぶというよりも、
ゲームに遊ばれている感覚が強いです

■快適さ

全般的にレスポンスがやや悪く、
処理落ちも多いです。

セーブもロードもかなり遅いです。
ゲーム中の1日が、非常に長く感じます。
かなりストレスが高いです。

一方で、エンカウントなどはランダムで、
撮影などのイベントはやり直しがききません。

よってセーブロードの繰り返しとなりますが、
これがまた非常に煩わしいです。
よっぽど忍耐力が高くないとやっていられないでしょう。

■撮影スキルシステム

撮影をこなすごとにポイントがたまり、
一定値になるとスキルを獲得して撮影の幅が広がります。

このシステムそのものは良いと思われるのですが、
要求されるポイントが半端ではありません。

普通にプレイしているだけなら、
ほとんどスキルを得ることもなくエンディングを迎えるでしょう。

こんな基礎的なシステムをやりこみ要素などと考えているようなら、
このゲームのスタッフは頭がおかしいとしかいいようがありません。

■キャラクターデザイン

見てのとおり微妙です。

実際に動くとそれなりに見栄えはしますし、
慣れてくると違和感はなくなりますが、それにしても、
もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。

キャラクターデザインの人気で大ヒットした、
キミキス、アマガミとは対照的です。

COMMENT

TLS、キミキス、アマガミの流れにある、
恋愛シミュレーションゲームのシリーズ最新作です。

今回はシリーズで初めてキャラクターが3Dで描かれています。
演出の3D化により、臨場感がかなり向上しているように感じました。

一方で、イベントの作り込みなどの努力は感じられますが、
キャラクターデザインや、ロードの遅さなど、
技術力がいま一歩足りていないと思います。

今回のテーマである写真撮影は、
目の付け所は悪くないと思いますが、
活かしきれていないように感じました。

もっと工夫や改善の余地があると思います。
主にEroticな方向で。

シナリオは、キミキスやアマガミと比べるといたって平凡です。
どうにもシナリオに面白みがありません。
前作や前々作ほど垢抜けていません。

最初に新体操部の後輩の友情ルートをプレイしましたが、
部活動についてじめじめとした話が延々と続くのは、
苦痛以外の何物でもありませんでした。

ゲームシステムはキミキスのキスを撮影に変えたような感じですが、
特に会話システムは最悪でした。

このシリーズのスタッフは、
プレイヤーを楽しませる努力や配慮が全く足りていないと思います。

例えばセーブのたびにいちいち注意書きが表示されますが、
そのたびにメッセージを読み飛ばさねばならないプレイヤーの手間とか、
彼らは考えたことが無いのでしょうか?

プレイヤーへ余計なストレスを感じさせないことは、
ゲームを作るうえでの基礎の中の基礎だと思います。

もうかれこれ6作以上シリーズを続けていながら、
そんな基礎すらもろくにできないようなスタッフには呆れるばかりです。

キャラクターデザインがイマイチなせいか、
前作と比べてあまり人気が出ていないようですが、これにめげず、
また3Dで次こそ快適で楽しいゲームを作って欲しいと願います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
うどん同好会さん[2012-03-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: yuma レビュー日: 2012-09-16
なかなかの良ゲーだと思うのですが、いろんな点で損をしてしまっています。

まず何といってもロード時間が長いです。やりこみ要素はたくさんあるのに、いちいち待たされるので意欲が削がれます。
それからエンカウント率の低さですね。攻略本を見て固定衣装の日を狙ったり、救済策はありますが、狙っている子に会うためにセーブロードを繰り返しているとうんざりします。

カメラ要素も点数判定はアップで撮るか否かに依存しており、またスキル習得までの道が長いので、やっとスキルをコンプして撮りたいように撮れるようになる頃には、写真を撮ること自体に疲れ果ててしまって、わざとフォトセッションをせずに会話を終わらせていました。

ですが女の子たちはみんなとっても可愛いです。
極端に萌え要素に走りすぎることなく、それでいてみんなとても健気で、最初は好みでないと思っていた子にもプレイしている内にハマってしまいました。

特に純愛路線のLルートでは泣かされてしまいました。
何か妙にノスタルジックな空気が溢れているゲームなので、そこそこいい年の方の方がハマってしまうかもしれません。

画像ももとは綺麗に作ってあるはずなのに、PSPでは表現しきれていないところがあり、本当にもったいないと思います。
ぜひとも移植版か、ファンディスクなど何でも良いので別ハードで出していただきたいです。ハードごと買いますんで!

VitaでもDL版をプレイできますし、コミカライズなどを経て、もっと人気が出てくれたらなぁと切に思います。
自信を持っておススメ!とまではいきませんが、新見さん(パケ絵の女の子)補正&支援の☆4です。今後に期待しています。
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