SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2012-09-27 価格: 6280(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 59 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールドレビューチャート 標準偏差 13.29 (難易度) 1.47 mk2レビュー数 15
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 0pt
総合点
59pt

GOOD!

カスサンの実装(一部不具合あり)、一部機体のグラフィック新規変更、マスタースキル、オーバーインパクトという新たなる恩恵の登場。
パイロットスキル選択、OP購入画面が前作より格段に見やすくなった。
Z、ZZ、ユニコーンに遂に念願の覚醒武器追加。これでNTスキルが無駄なく使えるようになった。
また、万能戦艦を高コスト化したことにより、今迄何がしたくて存在していたのかわからない戦艦にも価値が出たのと移動力が一部OPで強化できるようになったのはいい点だと思う。

BAD/REQUEST

ステージ削減
ワールドと比較すると原作ステージが減ってます。その代わり、オリジナルステージが追加されました。

シナリオが意味不明
オリジナルの不死鳥(名前忘れた)とやらのいちいち腹の立つ物台詞は誰に向けていってるんですかねえ。しまいには敵になり、一人勝手に熱くなって再び味方になるんですけど、寒過ぎる。
何か最近のスパロボの「俺の考えたこのキャラすげえだろ!」シナリオと重なる駄目さ。
こんななら同じ意味不明だった前作のシナリオの方がまし。

カスサンが使いにくい
一部再生されない曲があったりして、他のソフトより使いにくい。再エンコード等すれば再生されるらしいが、最近著作権がどうこうと五月蝿く、出来ない環境にあるためそういう人には使いにくいと思う。

スキル枠減少
3つしかスキルが選べない。何考えてこの仕様にしたのか? 前作と違い一部特定のスキル以外は全員が習得できるようになったのにこれじゃあ恩恵が少ない。

機体バランスの悪化
DX、髭、OOQ、ハルートの4機が強すぎる。ハルート以外は前作から強かったのに何故、弱体化されなかったのか謎。特に髭は覚醒マルチというゲームバランス崩壊につながる物を手に入れたため、手に入り次第NTは皆これに乗ることになった。
また、ミサイル等一部武装が大幅に弱体化したため、これにより使える機体が大幅に減った。他にも一部機体(アナザー系が主)の変形が廃止され没個性化した。

難易度低下
ヘルが全然ヘルじゃない。前作のクリアしたての状態じゃフルぼっこされた、あのアホみたいに歯ごたえのある敵はどこに行ったの?
オーバーワールドとか… あの奇怪なストーリと合わせて失笑レベル。おまけにクリアすると強OPが手に入る始末… これ以上自軍だけが強くなっても意味ないよ。

母艦に搭載できる機体が少ない
機体は増えたが、相変わらず搭載できる機体数が1母艦につき9機という少なすぎる枠。
好きな機体数が20機以下とかいう人はそうそう居ないと思うのですが… 昔みたいに2枠でなく3枠だったら不満は解消されたと思う。

COMMENT

ワールドよりゲーム性は低下したと思う。
今作では直ぐに強機体であるGXが最序盤であっさり手に入り拍子抜け。ベーシックを育てるまでもなく、DXを手に入れて余裕でクリアしてしまい達成感がなかった。
やりこみがこのゲーム最大の売りなのにそれを薄くしたのは失敗だと思う。
ワールドを既に持っている人は、新規参戦作品に魅力を感じない場合は買い換えなくていいレベル。
特に前作のヘルクラスの難易度を期待している人はがっかりすると思う。

次作では4強の弱体化と1母艦搭載可能MSを9機から12機に変更、初代にラストシューティング(覚醒武器)、スペリオルにAICE起動、ファンネル系統全部にマルチロック付加、ユニコーン&バンシィのデストロイド固定形態生産可能ぐらいはしてほしい。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ぜのんさん[2012-11-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 3pt 2pt 1pt
総合点
61pt

GOOD!

○新システム「オーバーインパクト」
やはり今作の一番の売りは「オーバーインパクト」ではないかと思います。
仲間として出てきた味方が条件次第で裏切り敵へと変化する。
任意に難易度を調整できるブレイク同様、こちらも任意で発動可能なため先に進める障害にもなりません。


○UC機体の参戦
シャンブロ、バンシィ等のUCの機体が今作では多く登場しています。
中には武装の少なさから出ても出なくても一緒じゃない?という機体もいますが、やはりガンダム好きとしてはうれしいものがあります。


○オリジナル機体
ペーパープランの機体などが多く(と言ってもFに比べれば少ない)コレクションプロフィールを読むのが楽しくて仕方ありません。


○マイキャラ
今作、いつかあったマイキャラ作成が復活していますが、何気に声優さんの数が多いです。
みんな人気声優で、一度はガンダム作品に関わりのあった人も多く、選べる数が多いと言うのは素直にうれしいところ。


○キャラアビリティ選択の自由度
3つまでですが、任意でつけることができます。
中には専用アビリティがあって、他のキャラでは取得ができないものもありますが、選択の幅はあるのではないでしょうか。


○マスタースキル
便利です。
便利すぎて使うことを縛ってしまいそうです。
使わなくても十分に楽しめますので、任意で選べばよいでしょう。


○クリア後のお楽しみ
前作でもありましたが、今作でもクリア後に特定の機体が作れたり、ぶっ壊れ性能のOPが手に入ったりとお楽しみ要素もあります。
HELLモードも解禁され、2週目の楽しみもあり個人的にもう一度クリアしようかな、と思える仕様。
クリア特典OPはあいも変わらずぶっ壊れていますが、それもつけるかつけないかは自分で選べばいいだけのことなので、マイナス用ではないでしょう。


○全体的な難易度
かなり簡単です。
対策さえ立てていれば、しっかり改造していれば、なんにも詰まることがありません。
捕獲もAステージ1からストライクガンダムが捕獲できるので、初心者でも簡単に部隊を整えることができます。
私は難易度が下がるのがいやだったので主役級MSは捕獲対象外でしたが、それでも簡単に開発、交換から強いMSが手に入るのである程度縛りプレイをしないといけませんでしたが・・・。

BAD/REQUEST

●難易度低下
良い部分でも書きましたが、今作は難易度が極端に低いです。
それこそある程度強いMSがいたらなんら苦労することなくクリアが可能です。


●シナリオ
スパロボが作りたいの?
もうガンダムに見えないんですが・・・。
フェニックスシリーズの謎も、ジェネレーションシステムの謎も変に開示して、他は丸投げです。
コードって何よ!システムって結局なにがしたいのよ!となってしまうのは残念。


●マスタースキル
マスターのみ使用可能という部分ではいいのですが、スパロボに何かコンプレックスがあるのか?というような仕様に。
使えば便利ですが、年々スパロボとの差別化がなくなっていくのは作品としての流れに疑問を抱いてしまいます。


●変形、ボイスなし、カットインなし
容量の都合があるのでしょうが、機体によっては変形機能がすっぱり切り落とされているものがいます。
例としてですが劇場版00登場のハルートガンダム等、可変機としての売りを持っているのにその存在自体を否定されている機体が多くいます。
またボイスもなく、カットインもないキャラもいてとても違和感があります。


●ロードが長い、ラグがある
さほど叫ぶほどのことではありませんが、前作同様容量を詰め込みすぎてロードが非常に長いです。
DL版だと改善されますが、従来のPSPユーザーにとってはここはマイナス点です。
それと、敵の数が多くマルチロックなどで対処しようとすると、敵へのロックオンカーソルが出まくって処理が大変重くなるときがあります。
これは地味にイライラするので、やはり容量に余裕を持たせてほしいですね。


●容量
無理にPSPで出す必要はないと思います。
他にしわ寄せが行って不満が出るのは目に見えているのだから、ムービーを削ったり、変形機能を削除したり、機体自体をなかったことにするくらいならVITAかPS3で出してください。
携帯ゲーム機でだすにはもうシリーズが肥大化しすぎて難しいのではないでしょうか。
というか、作り手側も逆に大変なのでは?


●マイキャラ
選べる容姿が少なすぎるように感じました。
とにかく中途半端ですね。
プロフィール作成も入力・変換の形式ではなく読み引きなのでとても苦労します。
なぜこんな面倒な仕様にしたのか・・・容量ですかそうですか。

COMMENT

DS作品以外プレイ済み
PSP?3000使用


とにかく年々不満が大きくなります。
もちろんシステム的にはとても進化しており、使い勝手も良いのですが、優等生な面が目立ちすぎます。
シリーズ毎のファンにいい顔をしようとした結果中途半端な作品になってしまう、そんな印象を強く受けました。

作品が積み重なるごとに新しいシステムへの挑戦をしていく、というのは大変すばらしいことですが、今作は残念ながら前作の焼きまわし作品に過ぎません。
決して目新しくもなく、かといって楽しめないわけではない。
けれど不満も多い、ととても奇妙な作品になってしまいました。

とにかくユーザー側での調整が必要なゲームですので、面白いと感じるかどうかもユーザーによって大きく変わってしまいます。
ある程度の縛りプレイやプレイスタイルを考えることによってまったく違ったゲームになるのも事実です。

次回作はさすがにPSPではないでしょう。
何気に売り上げもよく、VITAで出ても本体の売り上げを牽引することも不可能ではないでしょう。

少なくとも私はGジェネというシリーズが大好きなので、VITAでもPS3でも、WiiUでも購入はします。

でも欲を言えば、一度でいいからPS3の大容量でやってみたい・・・そんな気もします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ユーリさんさん[2012-10-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 玄奘SANZO レビュー日: 2013-01-25
(ダウンロード版、PSP1000でのレビューです)

良かった点は
・戦艦の回頭にターンを消費しない
・シークレットで登場するパイロット付きユニットを倒すと、その僚機を捕獲できる
・ジェネレーションブレイク時のイベントもスキップできるようになった(一度クリアする必要あり)
・フリーズバグはなくなっている
・ダウンロード版だとロード時間が短い
・個性が一気に増えたマイキャラ(明らかに他作品から性格を持ってきたキャラも結構いる)

特に3番目と5番目、自分のGジェネのプレイスタイルは、ユニットをじっくり育ててから進めること(クリアよりもギャラリーを埋めることが優先)なので、同じステージを何度もプレイしてもストレスを感じさせない仕様はありがたかったです。

悪かった点はレビュアーの方も指摘しているようにストーリー。特にワールドから引き続き、新しい勢力が出てくると蚊帳の外に置かれるキャラが多くいる点です。
(例:「ダカールで演説を始めた直後にシャンブロが現れ、以後忘れ去られるクワトロ」「カットイン付きでまた大暴れするのかと思わせておいて、東方不敗&デビルガンダムとエンジェルハイロゥに出番を持っていかれるギンガナム」等)

ジェネレーションブレイクには批判が多いようですが、自分は「ネタ切れ防止の苦肉の策」と考えています。
自分だけのオリジナル部隊でガンダムの歴史に介入するのがGジェネの魅力ですが(自分もそれに惹かれました)、新作が出るたびにガンダム大地に立つをやらされては飽きるのではないかという危惧もあります。
同じ素材を飽きずに何度も味わえるようにするには、素材をダメにするという危険がありながらも強力なスパイスが必要だった。それがジェネレーションブレイクだったのでは。

ジェネレーションブレイクは次回作以降にも取り入れられるでしょう。だからこそ、それでいかにプレイヤーたちを納得させ、感動させる演出を作ってほしいです。まずは前述のハブられるキャラを無くすところから。
あとオーバーインパクトをまた取り入れるのならベーシック機は廃止して下さい。逆にベーシック機を残すのならオーバーインパクトは無くしてほしい。
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