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601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: 緑茶太郎 レビュー日: 2013-02-15
フィギュアで戦うアクションゲームという一昔前の少年漫画のような設定を持ったゲーム。
地雷臭はしたものの珍しい参戦作品に惹かれてついつい購入。
前情報を仕入れなかったのでまったく知りませんでしたが取り説を読む限りどうも『ガンダムバトル』シリーズの流れを汲むゲームの模様。
軽くゲームを始めてみると…
単純なゲーム目的に一撃で堕ちて行くザコたち。
そしてニルヴァーシュを使ってると言うのに初期性能だとボードに乗ってもスピードが遅い遅い(笑)
なるほど確かにバトルシリーズだ。
がっつりやるには物足りないが時間つぶしにはもってこいな、このライトな感じのゲーム性とチューン前後でまったく変わる機体性能と言う大味なゲームバランスが堪らないというのが個人的な感想。
ちなみにあくまで『フィギュア』を仮想空間に読み込んで動かしているという設定なので原作キャラもおらず、当然キャラボイスもありません。
乗ってるのはあくまで自分です。
自分をサポートするオペレーションAIはボイス付きで喋るのですが、これがちょっとやかましいのが問題と言えば問題。
あとはシリーズ途中で追加された忌まわしきショップが今回も受け継がれているところもちょっとマイナス。... 続きを読む › br />
前述の通り、高機動機体でもゲームを始めたばかりの頃は安全運転速度なのがなんともいえませんが、チューン前提での初期性能なのでやりこめば解消される問題ですからこれに関しては特に気にはならず。
なお、バトルロボット魂にガンダム系作品は一つも参戦しておりません。
SIDE:MSって一番機体数稼げるやん!と最初は思いましたが、ガンダムを操作するゲームは他にもいっぱいあるのでまあいいかな、と。
あとは超合金ブランドからもイデオン、ザブングル、ACVがゲスト参戦しているのですが個人的にはSDXとかからも参戦して欲しかったかなぁなんて。
地雷臭はしたものの珍しい参戦作品に惹かれてついつい購入。
前情報を仕入れなかったのでまったく知りませんでしたが取り説を読む限りどうも『ガンダムバトル』シリーズの流れを汲むゲームの模様。
軽くゲームを始めてみると…
単純なゲーム目的に一撃で堕ちて行くザコたち。
そしてニルヴァーシュを使ってると言うのに初期性能だとボードに乗ってもスピードが遅い遅い(笑)
なるほど確かにバトルシリーズだ。
がっつりやるには物足りないが時間つぶしにはもってこいな、このライトな感じのゲーム性とチューン前後でまったく変わる機体性能と言う大味なゲームバランスが堪らないというのが個人的な感想。
ちなみにあくまで『フィギュア』を仮想空間に読み込んで動かしているという設定なので原作キャラもおらず、当然キャラボイスもありません。
乗ってるのはあくまで自分です。
自分をサポートするオペレーションAIはボイス付きで喋るのですが、これがちょっとやかましいのが問題と言えば問題。
あとはシリーズ途中で追加された忌まわしきショップが今回も受け継がれているところもちょっとマイナス。... 続きを読む › br />
前述の通り、高機動機体でもゲームを始めたばかりの頃は安全運転速度なのがなんともいえませんが、チューン前提での初期性能なのでやりこめば解消される問題ですからこれに関しては特に気にはならず。
なお、バトルロボット魂にガンダム系作品は一つも参戦しておりません。
SIDE:MSって一番機体数稼げるやん!と最初は思いましたが、ガンダムを操作するゲームは他にもいっぱいあるのでまあいいかな、と。
あとは超合金ブランドからもイデオン、ザブングル、ACVがゲスト参戦しているのですが個人的にはSDXとかからも参戦して欲しかったかなぁなんて。
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GOOD!
バトルシリーズのスタッフが作ったとだけあり、中身はしっかりとした物となっており、ロボットが操作出来るゲームとしては信用してもらっても平気だと思います。
ガンダムだけではなく、様々な作品のロボットが使えるようになってる今作は、よりロボにより個性的な技などが増え、ガンダム系だからビームにサーベルといった想定できる武器以外のレパートリーも。
ヒーローマンなんかは格闘系の技しかないので、かなりM仕様となっています。
熱い戦いや自分を制限したい方にはお勧めかも。
BGMはスタイリッシュなものが多く、各作品以外の曲で聞いていても格好いいと思える曲が多いです。
使えるロボットもまぁまぁ多く、各作品ごとで見ると・・少ない感は僻めませんが
全体として見れば、まぁ多い方だと思う。
極めるタイプの方にしてみれば、チューニングなども含めるとお腹いっぱいになるでしょう。
ショップなどで売り出されるのはロボット以外にも武器などもあり、武器によっては作品別とか関係なしに装備して使える武器もあるので、自分好みのロボットを操作してる感じになれますね。
ポーズという種類のアイテムがあり、それらを入手すると各ロボットにポーズを取らせる事が出来るようになるのですが、ただポーズを取らせてディスプレイさせるだけでなく、戦闘中は能力アップの補助アイテムとしても活用できるのがナイス。
賛否両論あるとは思いますが、ガングレードネイションズ・・・私は好きですねw
グラフィックはガンバトシリーズとそう変わりません、人によってだと思いますがPSPでこのレベルは高い方だと思います。結構各ロボット細かい部分まで作り込まれていていますよ。
リアルロボットが多い中、イデオンや別メーカーのゲームタイトル、アーマード・コアなどから参戦させるというのもかなり個人的には購入意欲湧きました。
BAD/REQUEST
まずガンバトシリーズでもあり、ロボット魂を売り出すなら、何故作品からガンダムを外したのか。
確かに操作性はガンダムバトルシリーズそのものですが、別にバルキリー入ってるんだし、過去作と差別化みたいにしなくても良かっただろうし、データもガンダム系なら蓄えがあり増やす事も簡単だったはず。
使い回しと言われないためにもユニコーンガンダムなどでも増やせば1ファンの私としては十分満足出来たのですが、、なんかインパクトに欠けますね。
さらにこれは玩具であり本物ではないのでパイロットなどがいない事も、結構寂しいです。
やっぱりこのロボット動かしてる時に、アニメで操縦しているパイロットの掛け声などもあって盛り上がれると、今作でしみじみ感じました。
このダンボール戦機みたいな世界観も嫌いじゃないですけどね、なんか味気ないと言うか、逆に常にプレイヤーを補佐しているナビゲーターの女性の声が萌え女子みたいな声でちょっとうっとおしいです。
これはオプションで声を無くすことも可能。
各作品の主役クラスのロボットが多いので仕方ないかもしれませんが、チューニングを重ねないと、結構最初はロボットが重く感じ、操作していてちょっとストレスを感じます。
改造を施していけば、ちょっと動かすだけで動きすぎ!って位にチューニングの限界値を越せる程進めれば、全然そんなことなくなりますが。
え?この機体はいないの?って言うのがいくつか。。
ロボット魂という商品を知らないので、どれがラインナップされてるのかしりませんが
中には主役クラスでもいなかったり・・・せめてエルガイムからアシュラテンプルとかは欲しかったな。
機体によって再現と言われれば、突っ込めませんが、変形できないバルキリーって・・
ここまでやり込み要素や元々ガンバトシリーズが元になっているのに多人数協力プレイや対戦プレイが出来ないのはどうかと思います。
今作では機体をチェンジさせて戦わせるため、マーブルVSカプコンのようなタッグマッチ的なシステムでそれはそれでおもしろそうだったのですが。
COMMENT
ガンバトシリーズをやってきた方なら、すぐに操作にはなれます。
元がしっかりと出来上がったゲームからの新作ですので、初めての方でも安心して勧められる商品ではあります。
しかしちょっと玩具を題材としているので、どこか夢の共演を妨げているような物も感じせっかくの共演がもったいないとも。
ガンダムやマクロスシリーズでもそうでしたが、最初はどこか物足りなかったけどシリーズを重ねていく毎にサービス精神も出てきて、まさかこんな機体まで使えるなんてと驚かせてくれてきたので、この作品を踏み台にして次作に期待したいです。
次回作ではスーパーロボット系や一度この操作感でサイバスターやグランゾン、他スパロボシリーズのオリジナルロボットも動かしてみたいとも思っていたので、入れてほしいという気持ちもありますね。
ロボット魂にゲッターとかサイバスターとか、いるのかわかりませんが;