咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable
タイトル概要
中央値: 54 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 16.68 (難易度) 2.75 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
647人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
総合点
62pt
62pt
GOOD!
・絵がコミカルで楽しい雰囲気がある。
・能力あるキャラクターゲームが面白い。
・データインストールがあるのが良い。
・音量(VOICE・BGM・SE)を自由に変えられる。
・サウンドモードがあるのが良い。
・フリー対局がある。(能力なしが有難い)
・音楽が悪くない。
BAD/REQUEST
・キャラクター別の能力表をギャラリーに書いてないから能力差がわからない。
(インターネットで調べたらわかるがゲーム内に欲しかった)
・1ゲームとしてみたらボリュームがない気がします。
COMMENT
このゲームは難しいです。
ある程度麻雀のことを知ってないとテンパイが早いので勝てない気がします。
麻雀初心者は買うべきではないです。
でもテンパイが早くてもそこから先上がれなかったら意味ないので、
ある程度麻雀のことをわかっていたら勝てる気がします。
私は初心者を抜け出した程度ですけど振り込まなかったら勝てる気がします。
麻雀は1ゲームの戦いではなくて、合計のゲームですから。
それにキャラクターに能力がついてますから、上手く遊べば面白いかなと思いました。
キャラゲーですけどキャラゲーとして麻雀初心者が遊ぶと難しくて、
麻雀知ってる人が遊ぶと普通の麻雀ゲームだと思います。
キャラゲーとしてどうなんだと思いますけど、
ゲーム的には私は面白いです。
PSP-3000使用。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: しょん レビュー日: 2013-09-13
前作は漫画・アニメに沿った展開を追っていくストーリーモードがありましたが、今作はありません。
代わりに設定されたノルマをクリアすることで使用キャラクターやキャラクターのコスチュームが
増えるチャレンジモードが大幅にボリュームアップし、メインのモードとなっています。
チャレンジモードのノルマは「和了れ」や「1位で終局」等といったものですが、場合によっては
かなりの難易度となっています。
理由としては、対戦相手(CPU)の配牌・ツモが異常に良く、単純に和了るだけでも難しい場面もあるからです。
前作とは比にならないぐらい、CPUの聴牌速度が速いです。
チャレンジモードのCPUの強さ例として以下の通りです。
・他家(CPU)の誰か一人は高確率で5巡以内にリーチを掛けてくる。
・ダブルリーチになりやすい能力を持たないキャラクターでも、たびたびダブルリーチを掛けてくる。
・一発ツモも多い。
・和了も満貫以上がほとんど。跳満・倍満もよく見受けられる。
以上のことから、何もできないままオーラスになっている、自分が振り込まなくても他家が飛んで終了ということも良くあります。
特にクリア条件が「1位で終局」のものは、運だめしといったほうが合っているかもしれません。
この現象が顕著だと感じたのは、竹井久のチャレンジ2でした。個人的には前作の夢乃マホのチャレンジと同じぐらい難しく感じました。
元々、何かしらの特殊能力を持つキャラクターによる麻雀ゲームなので仕方ない部分もありますが、CPUの配牌・ツモにもう少し調整が
あれば、更に楽しめる内容だったと思います。
代わりに設定されたノルマをクリアすることで使用キャラクターやキャラクターのコスチュームが
増えるチャレンジモードが大幅にボリュームアップし、メインのモードとなっています。
チャレンジモードのノルマは「和了れ」や「1位で終局」等といったものですが、場合によっては
かなりの難易度となっています。
理由としては、対戦相手(CPU)の配牌・ツモが異常に良く、単純に和了るだけでも難しい場面もあるからです。
前作とは比にならないぐらい、CPUの聴牌速度が速いです。
チャレンジモードのCPUの強さ例として以下の通りです。
・他家(CPU)の誰か一人は高確率で5巡以内にリーチを掛けてくる。
・ダブルリーチになりやすい能力を持たないキャラクターでも、たびたびダブルリーチを掛けてくる。
・一発ツモも多い。
・和了も満貫以上がほとんど。跳満・倍満もよく見受けられる。
以上のことから、何もできないままオーラスになっている、自分が振り込まなくても他家が飛んで終了ということも良くあります。
特にクリア条件が「1位で終局」のものは、運だめしといったほうが合っているかもしれません。
この現象が顕著だと感じたのは、竹井久のチャレンジ2でした。個人的には前作の夢乃マホのチャレンジと同じぐらい難しく感じました。
元々、何かしらの特殊能力を持つキャラクターによる麻雀ゲームなので仕方ない部分もありますが、CPUの配牌・ツモにもう少し調整が
あれば、更に楽しめる内容だったと思います。
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GOOD!
使用できるキャラが豊富で、能力等も可能な限り再現されている。
チャレンジをクリアしていくことで、使用キャラ、衣装選択(水着が多い)、CGなどが追加される。
フリー対局では個人戦だけでなく作品どおりの団体戦(対局時間に合わせていくつか設定あり)が選べる。
通信(ユーザー)対局が可能でPS3のアドホックパーティーやxlink kaiを使うとネット対局もできる。
能力なしの設定も出来る。
バージョンアップ後、キャラの能力等が調整されている(照・怜…等)。
BAD/REQUEST
ストーリーモードがなくなった。
上記のとおりネット対局はPS3等の環境が必要でPSP単体ではできない。
団体戦で対COMの場合はキャラ選択ができない。
着替えできるのは個人戦のみ。
一応成績が残せるのだけどやや淡白。点数や牌譜みたいなのが記録できるとよかった。
ものすごく難しい限界チャレンジは報酬もないのでおまけ的要素だとおもいますが、
報酬チャレンジの中にも難しいものもあるので初心者はややきついかもしれません。
COMMENT
PSP-3000使用です。報酬チャレンジクリア。
個人的にはストーリーモードはさほど必要ではなかったです。
個性的な能力を持った豊富なキャラで通信対局ができるというのが一番の魅力だと思います。
能力ありの麻雀ゲームとしては水準以上だと思いますので、原作を知らなくても楽しめると思います。
逆に原作ファンだけど麻雀ができないという方(ADV的なものを期待されている方)は、
ある程度麻雀を勉強しないと楽しめないかもしれません。
プレイ人口がまだ少ないので、増えてくれることを期待します。