ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
最新バージョンで銃を使ったプレイからの観点です
・アクションがストレスなし
・散弾や爆発弾、貫通弾などで十把一絡げに攻撃を与えるのも勿論スカッとしますが、鬼千切でパーツを破壊したときは最高に気持ちが良いです。
また、このゲームの売りである部位破壊ですが、エフェクトや効果音の派手さも相まって、敵をバラバラにしていくのが面白いです。(洋ゲーのようなゴア表現はありません)
・また、ロックオンシステムも優秀で、小型鬼も大型鬼もロックオンでき、さらに銃ならば大型鬼の部位もロックオンすることができ、自分の思うように攻撃を与えることができます。
操作性も比較的分かりやすく、前述のロックオンのおかげで、不便さから生じるストレスを感じる必要もありません。
・セレクトボタンで鬼の目というものが使えるのですが、これで隠れた素材を拾えたり、敵の破壊可能部位や体力などを目視することができ、この上なく便利なシステムでした。
・GEやLoApのようにNPCの味方を連れて行くことができるのですが、NPCがとても優秀すぎます。NPCだけで討伐できそうなくらいにタゲ取りや部位破壊などをこなしてくれます。
・クエスト中は、区画を移動しても殆どロードなしとなっており、とても快適でした。
・また、クエストもちゃんと段階を踏んで解禁されるようになっており、初心者に優しい措置を取っていました。
・システム関係もシンプルですっきり
・アイテム管理やスキル管理の煩雑さがありません。これらの代わりがミタマというシステムで完結しています。しかもミタマのシステムも面白いです。金で育成できたり、レベルアップするたびにスキルを覚えたりします。
・また武器や防具も、作る際にのみ素材が必要で、その武器を単純強化しようとする場合は、経験値のみで済むのもとても楽です。
・素材を集める手段がクエストをこなす以外にも、天狐のおつかいや別働隊、神木など多種用意されており、1回の出撃で数多くの素材を回収することができます。
・利用すればするほど上客になれる「よろず屋」がユニークでした。
徹底したスリム化が図られており、とても快適にプレイすることができました。
・キャラも可愛く、天狐などは癒されます。
・グラフィックはとても綺麗で、敵の細かいところまでよく見えます。
・BGMも、耳には残りませんが、耳障りは良いです。
BAD/REQUEST
・バージョンアップ必須
バージョンアップして最新にしたらとても楽しいのですが、そもそも最初にリリースする時点でこの完成度を作ることが不可能だったのでしょうか。もちろん、納期等の問題もあり、また発売を延期するくらいならリリースしてからパッチを当てたほうが稼げるという金銭的な問題もあるとは思いますが、このことは昨今のゲームにおける「だらしない」ことを如実に表していると思います。パッチを当てなくては快適にゲームができない以上、ネットに繋げてダウンロードすることは必至で、さらに悪く、このゲームではDLCやパッチを導入したら、里を出発した時と帰還する時に約30秒のロード時間を強いられます。
また、これだけ散々バージョンアップをしてしまうと、もはや最初のそれとは全然違うゲームとなっており、たとえ体験版をプレイしても、製品版の購入に二の足を踏んでしまいます。
ただ、これだけバージョンアップを実施する開発のフットワークの軽さは素晴らしいと思います。
COMMENT
狩りゲーで銃が使いたくて購入しようか悩んでました。動画やレビューを覗くどころか、体験版をプレイしても踏ん切りがつきませんでした。出先でたまたま入った中古ゲーム屋で、安くて衝動買いをしましたが、とても楽しく遊んでいます。携帯ゲーム機でこのクオリティは凄いと思います。ロードは確かに長いですが、それでも「おつり」がくると私は思います。
正直言って、あまりに違うゲームに成り果てており、体験版をやっても購入の参考にはなりません。ゲーム自体は狩りゲー初心者も入りやすくなっており、今なら中古がまあまあ安くなっており、つまらない映画を観に行ったと思って、思い切って購入してみてはいかがでしょうか。
Amazonレビュー
レビュー者: 豆腐 レビュー日: 2014-10-23前作の下位クラスのストーリーに、さらに上位の難易度の続編ストーリーを加え
集会場にはさらに高難易度のG…じゃなかった極級を加え、装備も極級のものを追加
某狩りゲーのGを思い浮かべてもらえると大体一緒です(笑)
追加といっても、某猛将伝みたいなおまけ程度のストーリーではなく
前作と同程度の量で、前作で残された謎や、鬼との戦いの真相に迫る
ボリュームたっぷりの物語で、これで前作も丸々入ってるんだから
そこんところは文句なしです
新しい武器種も3つも追加、新しい鬼も多数追加
ミタマも多数追加とコレクション要素のボリュームもたっぷりです
ただし、毎度レビューで批判する
「適当なもんだしといて、あとでアップデートでなんとかすればいいでしょ」
という最近のコーエーの悪癖は見事に健在です
例のごとく、発売日当日にバグ対策のアップデートという客を小馬鹿にしたお粗末さ
さらに発売約一月後の大型アップデートで
ゲームバランス自体が全く別ものといっていいほど変化しています
全般的に鬼の体力が低くなり
ハクの入手量、ミタマの経験値入手量が大幅増大
一部武器種の性能の調整
派生で作らなければいけなかった神鬼の武器が一発生産可能など
全般的に、ソロでもサクサク進むように
難易度的には、今度は極端に易しくなったと思えるくらい
つまり、発売一ヶ月のレビューの大半が参考にならなくなったわけですね(笑)
とまあ、オンライン環境がある方だけは
全く別ものといえるほど易しくなった環境でサクサク遊べるわけです
オンライン環境の無い方のことなんて知ったことじゃありません
そんな注意のアナウンスも、フォローのための交換などの告知も一切ありません
いまどきオンライン環境の無いあなたが悪いんです
それがコーエーの姿勢です
某狩りゲーみたいに、アプデしないオフ専でも
追加の配信クエができない程度だろうと思ってると大間違いです
オンライン環境の無い方は以上の点をよく注意した上で購入を検討してください
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GOOD!
前作から色々と改善されており、非常に快適になった。
ミタマが増えたことや、さらにレベルが上がることによって、
前作では死にミタマだったものまで、大幅に使えるようになった。
準備に手間があまりかからないので、気軽にサクサクプレイできて楽しい。
前作ではほとんど考えなかったミタマの組み合わせも、
極みランクで消したスキルを好きに入れ替えができるので、
ミタマの組み合わせを考えるのがかなり面白いです
仲間がよくしゃべるようになったのも個人的には嬉しい。
鬼の種類がかなり増えているので、やりごたえもある。
全体的にストレスフリーな設計になっており、ストレスをほとんど感じなくなりました。
引き継ぎも制限などがなく、前作頑張った自分としては嬉しい仕様でした。
仲間に指示が出せるようになったのも特定の素材集めの時にとても便利になりました。
ミタマ集めも無限討伐でサクサク集まるので楽しいです。
BAD/REQUEST
タマハミ状態の鬼が理不尽すぎる。
ほとんどノーモーションからすさまじい範囲や速度で攻撃してくる。
ここまでくればもう少しなのに、とんでもない暴れっぷりで近寄れない。
装備が整うまではワンパンで沈むなんてザラでした。
また攻撃と攻撃の合間がほとんどなく、ずっと敵のターンて感じでうんざりするときもあります。
鬼の体力が高く、武器を鍛え上げるまでは、戦闘時間が非常に長く感じました。
最終強化武器でようやくサクサク倒せる感じです。
属性エフェクトがしょぼい。
気力消費が激しすぎてストレスがたまる。
オンラインだと7、8割、迅スタイルしか見かけません。もう少し全体的に気力消費を落とすべきだったのではないでしょうか。
刀有利の鬼が多すぎる。銃が弱すぎるのも気になりました。武器バランスはそんなに悪くないんですが、この二点だけは気になりました。
COMMENT
最近はこのゲームにハマりすぎて仕事が手につかないほどです。
慣れるまで難しいですが、慣れるとサクサク狩れます。
欠点をいくつかあげましたが、致命的な問題はないような気がします。
ストーリーもめっちゃ盛り上がるんで狩り好きの方にはぜひプレイしてもらいたいです。