ユグドラ・ユニオン
タイトル概要
中央値: 71 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 16.34 (難易度) 3.04 mk2レビュー数 24ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
437人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
総合点
70pt
70pt
GOOD!
システム
ユニオンシステムとタクティクスカードがこのゲームの核です。慣れないうちは非常にイラつきますが、慣れてくると病みつきになります。この2つのシステムのおかげで、このゲームの戦略性は既存のシミュレーションゲームよりも頭7つくらい抜き出ていると思います。駒を進める際これほど考えさせられるゲームはなかなか無いと思います。
BGM
非常にバランスのいい音色(オンショク)をつかっています。サガフロンティアの音色に似ています。構成はテイルズ系に少し似ていますが、ちゃんとオリジナリティーがあります。基本を踏まえた上で程よく捻りを加えてありいい曲が揃っていると思います。
ストーリー
下の上です。泣ける場面があるのが良かったです。
グラフィック
3投身の2Dキャラが動きまくります。非常によく作りこまれていると思います。
BAD/REQUEST
ストーリー
薄っぺらいです。勢力が自勢力含めて2つなので仕方が無いような気もします。展開も中盤でどうなるか予想できてしまいます。
快適さ
不親切です。ステータス異常がマップ上でひと目でわからない、敵のタクティクスカードの詳細がわからない、武器の効果の説明がわかりにくい、などが挙げられます。
COMMENT
非常にいいです。シミュレーション好きならやる価値は十分あると思います。最近は手応えのあるゲームが少なくなってしまったので、楽しませてもらいました。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: サタデーミッドナイト レビュー日: 2008-04-02
これは一やりこみ派としての評価であると最初に断っておく。
購入を検討している方は、是非他のレビュアーの意見も参考にして頂きたい。
・まず肝心のシステムだが、「ややこしい」の一言に尽きる。
しかしながら本作にはチュートリアルが存在し、
システムが徐々に解除されていく方式を取っている為、
まずはゲームをプレイし疑問点を感じたらその部位を説明書で補う、
というスタイルが最適である。
システムの全てを理解した上での思考プレイは非常に面白かった。
・グラフィックはGBA移植タイトルとしては文句なしの一言。
多少残念だったのが、リーダーの戦闘グラフィックが、
一部キャラを除いて汎用キャラの色違いで使いまわされていた点。
主要キャラ全員とは言わないまでも、自キャラくらいは新たに書き直して欲しかった。
・音楽面ではそのゲーム性も相まって、全体的に速いテンポのノリ重視の曲が多い。
こと戦闘音楽に関しては「あぁ、ゲーム音楽だなぁ」と感じる素晴らしい出来とマッチ感。
PSPへの移植に際してギターの生演奏が加わり臨場感は抜群。
戦闘以外のBGMはGBA版サントラのDisc2に収録されていたアレンジが使用され、
全体を通して他のPSPタイトルに遜色ない出来であった。
アグレッシブ時とパッシブ時のロングVerを再編し、
是非新たにサントラを販売して欲しいものである。
・ボリュームに関しては満足の一言。
始めに広大なマップを見せそこを徐々に進んでいく様は、
先の展開に想像を膨らませる抜群の演出。
シナリオに関しては良くも悪くもゲームの内容。
国単位で動く内容であるが故に、些細な疑問点が気にかかる方にはあまりお勧めできない。
所々敷かれる伏線がもっと効果的に演出できれば尚良かったと感じた。
・全体として非常に高評価・好印象なゲームだった。
詳しくは述べないが二周目以降の特典要素も用意されている。
出会えて良かったと感じ、レビューしたいと久々に意欲的になったゲームであった。
購入を検討している方は、是非他のレビュアーの意見も参考にして頂きたい。
・まず肝心のシステムだが、「ややこしい」の一言に尽きる。
しかしながら本作にはチュートリアルが存在し、
システムが徐々に解除されていく方式を取っている為、
まずはゲームをプレイし疑問点を感じたらその部位を説明書で補う、
というスタイルが最適である。
システムの全てを理解した上での思考プレイは非常に面白かった。
・グラフィックはGBA移植タイトルとしては文句なしの一言。
多少残念だったのが、リーダーの戦闘グラフィックが、
一部キャラを除いて汎用キャラの色違いで使いまわされていた点。
主要キャラ全員とは言わないまでも、自キャラくらいは新たに書き直して欲しかった。
・音楽面ではそのゲーム性も相まって、全体的に速いテンポのノリ重視の曲が多い。
こと戦闘音楽に関しては「あぁ、ゲーム音楽だなぁ」と感じる素晴らしい出来とマッチ感。
PSPへの移植に際してギターの生演奏が加わり臨場感は抜群。
戦闘以外のBGMはGBA版サントラのDisc2に収録されていたアレンジが使用され、
全体を通して他のPSPタイトルに遜色ない出来であった。
アグレッシブ時とパッシブ時のロングVerを再編し、
是非新たにサントラを販売して欲しいものである。
・ボリュームに関しては満足の一言。
始めに広大なマップを見せそこを徐々に進んでいく様は、
先の展開に想像を膨らませる抜群の演出。
シナリオに関しては良くも悪くもゲームの内容。
国単位で動く内容であるが故に、些細な疑問点が気にかかる方にはあまりお勧めできない。
所々敷かれる伏線がもっと効果的に演出できれば尚良かったと感じた。
・全体として非常に高評価・好印象なゲームだった。
詳しくは述べないが二周目以降の特典要素も用意されている。
出会えて良かったと感じ、レビューしたいと久々に意欲的になったゲームであった。
■スポンサーリンク
アクセスランキング
-
モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27
-
モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01
-
ファンタシースターポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1?4人
■価格:5040
■発売日:2008-07-31
-
英雄伝説 零の軌跡
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2010-09-30
-
GOD EATER(ゴッドイーター)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)
■価格:5229
■発売日:2010-02-04
-
英雄伝説 碧の軌跡
■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 完全予約限定版:9,240円 ■ ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2011-09-29
-
タクティクスオウガ 運命の輪
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:5980
■発売日:2010-11-11
-
DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18
-
ペルソナ3ポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,040円 ■ データインストール対応
■価格:6279
■発売日:2009-11-01
-
Ys SEVEN(イース7)
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 限定ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2009-09-17
GOOD!
従来のシミュレーションRPGとは違う、斬新な戦闘システム。GBAで発売されたものに追加要素を加えた移植作だが、独特の方式なのでオリジナリティが非常に強い。
ユニオン(陣形)を組んで戦うシステムなので、多人数対少人数を相手に戦った方が有利になる。逆に、いくら能力が高くても単体で複数に突っ込んでいったらまず勝てない。他にも、使用するカード、ユニットごとの特徴、武器の相性、装備品の効果など、よく見てよく考える必要がある上、戦闘自体もリアルタイムで行われるため、思考する面白さが味わえる。
覚える事が結構多いので、面倒に思うかも知れないが、ステージが進むごとにチュートリアルで教えてもらえるので、問題はないかと。
グラフィックもドット絵としてはかなり丁寧。戦闘シーンはキャラが良く動く。
音楽も各キャラクターごとに戦闘BGMが用意されている上、ノリのいい曲が揃っている。サウンドトラックが欲しくなりました。
熱中出来るか、満足出来るかどうかは人を選ぶゲーム。
やり込み要素は豊富で、ステージのスコアランキングやアイテム図鑑、一度聴いた音楽を聴けるモードなどが用意されている。そのアイテムも一周だけではコンプリート出来ないほど沢山ある。
快適さは戦闘を高速化出来るようになったので、GBA版と比較して格段にプレイしやすくなった。ステージの途中から何度でもやり直せる中断セーブの機能も便利。会話シーンも早送り機能はあるし、そんなにテンポは悪くない。
BAD/REQUEST
このゲームを語る上でどうしても避けて通れないのが難易度の高さ。非常に歯ごたえのある難易度です。GBA版と比較するとかなり易しくなっていましたが、それでも難しいです。敵を倒せた場合、爽快感よりも安心感の方が先に来る感じです。
ステージ開始前に全体マップが見られるけど、ステージの目的を達成した直後に増援が現れてマップが広がり、連戦に…となる事が多いので、一回見ただけでは戦略が立てづらいのが難点。
他に、アイテムを装備品にまわすか、士気回復用にまわすか考えさせられるし、特定のアイテムと別のアイテムを交換するイベントが大量にあるので、一回のプレイで全部取らないと気が済まない人には絶対向いていません。
COMMENT
GBA版をプレイ済みですが、PSP版に移植されてシステムに関する不満点はかなり解消されています。
ボリュームもあって長く楽しめそうなので、思考型のゲームを探している人にはオススメです。