ユグドラ・ユニオン
中央値: 71 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 16.34 (難易度) 3.04 mk2レビュー数 24ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt |
51pt
GOOD!
一味違ったSRPG
武器の相性・地形・配置など従来からあるSRPG要素が丁寧に作りこまれているのに加えて、カードを使った戦闘という斬新なシステム。更に戦闘中も攻撃でごり押しするか、守ってスキル発動するかといった駆け引きが生まれるのでシステム回りはとても楽しめます。
BAD/REQUEST
カードの性能が違いすぎる
主軸となるカードの選択ですが、あまりに性能に違いがあるせいで選ぶカードが毎回固定されてしまいがちです。これにより戦略の幅が広がらず飽きてきます。
クリティカルの仕様
相手からクリティカルを受けてしまうと他の有利不利なステータスをおかまいなしに壊滅させられてしまいます。これは戦略からかけ離れたシステムで、主力が一度受けてしまうと総崩れになりかねません。
ストーリーが理解できない
キャラが当たり前のように他国へと足を進めていくのですが、その理由がまったく理解できません。各戦闘への入り方も雑に感じました。そのせいで感情移入はほとんどできませんでした。
難易度の高さ
街(武具購入)などが存在せず、またフリーマップなどもないためギリギリの勝利を繰り返していくと、次第にジリ貧となり、クリアが非常に難しくなっていきます。加えて敵の強さやクリティカルの存在等があるためにストレスを感じる場面が多いように思いました。
COMMENT
前提として未クリア(?中盤まで)の評価となります。
というのも悪い点で挙げた内容により戦闘が非常に窮屈に感じ、次第に手詰まり感が強くなっていったので耐え切れず断念しました。従来のSRPGの感覚でプレイすると少し辛いかもしれません。
システムの作りは全体でみると良いと思うのでそこが気に入った方ならば楽しめるかと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: サタデーミッドナイト レビュー日: 2008-04-02購入を検討している方は、是非他のレビュアーの意見も参考にして頂きたい。
・まず肝心のシステムだが、「ややこしい」の一言に尽きる。
しかしながら本作にはチュートリアルが存在し、
システムが徐々に解除されていく方式を取っている為、
まずはゲームをプレイし疑問点を感じたらその部位を説明書で補う、
というスタイルが最適である。
システムの全てを理解した上での思考プレイは非常に面白かった。
・グラフィックはGBA移植タイトルとしては文句なしの一言。
多少残念だったのが、リーダーの戦闘グラフィックが、
一部キャラを除いて汎用キャラの色違いで使いまわされていた点。
主要キャラ全員とは言わないまでも、自キャラくらいは新たに書き直して欲しかった。
・音楽面ではそのゲーム性も相まって、全体的に速いテンポのノリ重視の曲が多い。
こと戦闘音楽に関しては「あぁ、ゲーム音楽だなぁ」と感じる素晴らしい出来とマッチ感。
PSPへの移植に際してギターの生演奏が加わり臨場感は抜群。
戦闘以外のBGMはGBA版サントラのDisc2に収録されていたアレンジが使用され、
全体を通して他のPSPタイトルに遜色ない出来であった。
アグレッシブ時とパッシブ時のロングVerを再編し、
是非新たにサントラを販売して欲しいものである。
・ボリュームに関しては満足の一言。
始めに広大なマップを見せそこを徐々に進んでいく様は、
先の展開に想像を膨らませる抜群の演出。
シナリオに関しては良くも悪くもゲームの内容。
国単位で動く内容であるが故に、些細な疑問点が気にかかる方にはあまりお勧めできない。
所々敷かれる伏線がもっと効果的に演出できれば尚良かったと感じた。
・全体として非常に高評価・好印象なゲームだった。
詳しくは述べないが二周目以降の特典要素も用意されている。
出会えて良かったと感じ、レビューしたいと久々に意欲的になったゲームであった。
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■価格:6090
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GOOD!
・詰め将棋にも近い徹底して戦略を構築する必要があるゲーム性。スパロボやFE等の感覚でやると速攻で詰むそのクセの強さはハマると大変面白い。
・絵柄で可愛いお話と思って入った人を大きく裏切るまるでオウガバトルサーガのような話。見た目である意味損をしている
・快適な高速バトル。早送り機能があるのと元がGBAの作品だからかステージ中は読み込みで待たされる感覚ありません。
・音楽が良い。全キャラクターに専用のテーマは素晴らしい
BAD/REQUEST
・GOODに書いた事でいくつかそれが故のデメリットもあります。普通のシミュレーションだと思って買ったらとんでもないシステムだった、可愛い絵柄に惹かれて買ったら話が重い、とか。
・ク リ テ ィ カ ル (散々他の人が書いてるので割愛)特に言うなら、あれだけ理詰めで動くことを強要するシステムなのだから尚の事この要素はいらないのではないかと
・ストーリーが段々と蛮族の侵攻作戦の如き勢いで他国侵略を繰り返していく。それでいいのか。俺はいいけど。
・システムの関係もあってクソ難しい。更に不死ユニットや増援等、割と理不尽に感じる事も多々。
COMMENT
非常に「惜しい」作品と言うのが自分の中での評価です
とても面白い、難しいけど頭を捻るのが楽しい、というシステムだけに、それを台無しにしかねないシステムが同居しているのとキャラクターデザインの乖離が本当に惜しい。
難しさは良いのだけど、これだけ理詰めで解けと言われているのだからそこは全部理詰めでやらせてくれよと言いたい。ヴァンテージマスターくらいブレがない計算を行いたいわけですよ。
折角これだけ面白い作品なのだから、そこを徹底すれば一部のファンのモノになってしまったとしても徹底して愛する人が現れたのではと。