ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・戦闘システム
「回復魔法が存在しない」という非常に独自性が強いシステムですが、一通り戦闘システムを理解すると宿屋要らずで戦闘を楽しめる作品である事が分かると思います。
従来の作品でいうTPの概念がないので雑魚戦でも気兼ねなく術技を使えるのがうれしい所。とはいえ個人的に気になった点はあります。(後述)
・強化
武器を強化するエンハンスが面白いです。戦闘終了時に得たポイントを武器の能力に振り分けることで武器の能力が上がり強くなります。この強化が楽しくやり込み甲斐があります。武器ごとに固有の特殊能力があるのもよかった。
・追加要素
個人的にイラストブックと中断セーブがうれしかったです。中断セーブはロードしても消えないため実質どこでもセーブすることが可能です。
BAD/REQUEST
・ストーリー
「ピーチパイ演説」など感動的なイベントもあるので物語としては悪くはないです。しかし基本的におつかいに終始するお話で町や村の住人も(恐らく)シリーズ1ギスギスしているので話を進めていくうちにイライラすることも少なくないと思います。また黒幕に伏線がなく終盤で急に出てきたような印象しかなかったのは残念。
・ダンジョンの仕掛け
ダンジョンの仕掛けを解く時に特定のポイントにフォルスという特殊能力を使わなければいけない所があるのですがこの反応が妙に悪くイライラしました。
・戦闘面の欠点
シリーズのお約束「秘奥義」がとどめ演出専用なのでヒット数稼ぎにしか使えないのが非常にもったいないと感じました。
また、グレードが「1つの敵グループから同じボーナスは1回しか獲得できない」という仕様なのでグレード稼ぎという概念が事実上存在しません。
そしてパーティキャラの一人、アニーがサポート専門の為かなり使いにくいです。従来のシリーズでいうと回復、補助系がメインの術士と一見普通そうですが、今作に回復魔法の概念は存在しないので…パーティキャラで唯一蘇生術を使えるんだからアニーだけは普通の回復術が使えてもよかったのではないかと思いました。
COMMENT
テイルズオブシリーズはデスティニー2のみプレイ、クリア済み。
3つのラインに敵味方が入り乱れて戦ったり攻撃するたびにHPが回復したりと慣れれば遊んでいて非常に楽しいバトルが楽しめます。
とにかく歯ごたえのある戦闘を楽しみたい人にお勧めのゲームだと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: タウラ レビュー日: 2008-03-29戦闘は最初は3ラインや、パーティに対する回復ができなかったり、技のセットにかなり戸惑いましたが、慣れてくると、これがとても戦闘を奥深いものにしていて楽しいです(敵に挟まれるとハマります)。
ストーリーもそこまでグダグダしてないし、あるキャラクターが鬱陶しい状態にならず、すらすら進めて良かったです。
PSPは画面が小さいので、テレビみたいに迫力はありませんが、リバースが出来れば良い方には十分満足出来ると思います。
気になった点ですが、前もって言うと、私のは旧式PSPです、参考に。
ロードは
フィールドと街又はバトル、道と家など、視点が変わる時は必ず1秒≦t≦2秒ぐらいのロード時間があります。
私はカプコンの某狩猟ゲームのお陰で、ロードに苛々することは滅多にありませんが、極めて少数の方には不快かもしれません。意識しなければ平気ではないでしょうか?
あと、BGMとボイスが、イベント開始後にロードするらしく、微妙に遅れます。要するに、イベントが無言で始まるってことです。又、これは全てでそうなり、戦闘も、始まってからBGMがロードされるみたいです。しかし、あまり気にしないでおきましょう。
そして、此れは流石にムッとするんですが、シャオルーンという所謂空中移動のやつなんですが…、処理落ちして移動中にフィールドロードのため、強制的に止まります。ボタンの接触不良かと焦りました。
これがなかなか高頻度で起こります。私は怒ります。
最後に、これは一度だけの事なのでよく分かりませんが、フィールドからダンジョンに入った時、ダンジョンに移らず、黒い画面のままになり、待っていたら電源がシャットダウンしました。セーブはしっかりした方が良いかもしれません。
長文失礼
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GOOD!
キャラがみんな濃くて良かった
戦闘が斬新で特技も決して多くはないのに充実感はあった
難易度も難しい位でちょうど良かった
雑魚敵でもボスでもプレイしていてつまずくところが何カ所もありその敵を倒した時の達成感は大いにあった
最初のうちはグミが貴重でアップルグミ出ないのも珍しく記憶に残るテイルズシリーズであった
3ラインリニアモーションバトルシステムについはシリーズ初で戦い方も他のテイルズシリーズにない戦い方で戦略が充実していた
敵のキャラもイメージに残る敵が多くおり敵キャラやライバルキャラには恵まれたと思う
そして四星戦の最終決戦はシリーズでも屈指の熱い戦闘であり4対4の戦闘で1番熱い戦闘といっても過言でもないと思う
BGMは通常戦闘からボス戦の戦闘曲までとても良かったと思う
特に私は聖獣戦、四星戦、終盤の戦闘曲、ジルバ戦が特に好みでした
主題歌はELTのgood nightでしたがゲームの雰囲気にもあっておりゲーム内でもアレンジされたBGMで登場することが多々あり私個人もこの曲はすごく好きです
そしてストーリーの内容は人種について描いているのですがこのゲームをプレイしていて今の現代社会にも同じことが言えると私は思いました
声優陣も今も昔も活躍している声優ばかりで豪華すぎるメンバーであり声を聞いているだけでもとても楽しめた
BAD/REQUEST
ラストボスが唐突すぎた
四星の技があまり充実していなかった。
ジルバは術は充実しているがまともな特技が月閃光のみでさみしかった
COMMENT
ストーリーは今の現代社会にも促すところがあり
戦闘システムも新しい尽くしで斬新でとても面白かった
BGMも最高でした