ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
82pt
GOOD!
●オリジナリティー
ほかの人も述べてますが日本でいうビートマニアに似てます。がビートマニアとの差別化はしっかりできてると思います。やりこみ要素や音ゲー要素以外も、MVやOSTなどの鑑賞モードやコレクションがあり充実してます。
●グラフィック
普通に綺麗です。テレビでプレイしても普通に問題なかったです。MVはビートマニアよりも動きます。
●音楽
曲自体は人それぞれですが、やはり音ゲーというだけあって音質はかなり綺麗です。曲は韓国語のpopがやや多い気がしますが良い曲もたくさんあります。
●熱中度
一度ハマるとやり続ける中毒性はないもののゲームをやめた後でも、『またやりたい!』をすぐ思えてくるようなゲームです。やりこみ要素も豊富にあるので音ゲーが苦手な人でも長続きするかと思います。4Bだと初心者でも楽だと思います。
海外のゲームですが、日本語表記できる(笑)
BAD/REQUEST
難しい曲ほど力が入りやすく、下手するとPSPが壊れかねないことです。そのうえセーブデータがPSPの本体情報を利用しているらしくセーブした本体以外では読めないので壊れるとデータがパーになります。
4B、5Bまでは簡単ですが、8Bまでいくと常人ではクリアできません。
それと値段高いです。輸入だから、という理由ではなく単純にソフトの値段が高いです。(これはゲーム自体の悪い点ではないですが、一応。
COMMENT
前作未経験、オンラインDJMAXはプレイ済みです。
元々音ゲーが好きで、PSPで音ゲーやりたいと思っていたので購入しました。
全体的によく作りこまれていると思います。ビーマニもけっこうやってましたがこちらのほうが個人的には好きです。ギアはビーマニでも変えれるようになりましたが、DJMAXはノートも変えられるのでカスタマイズ要素も高いです。ノートを変えるだけでも爽快感がより感じられるようになったりします。
普段ゲームをしない人でも楽しめると思うので万人にお勧めしたいゲームです。日本語表記もありますし。
値段はかなり高いですが、それだけの価値はあると思います。
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ペルソナ3ポータブル
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GOOD!
オリジナリティー
このゲームに関して言えば
「GEAR(noteが振ってくるフィールド)」
「NOTE(ボタンを押すべきタイミングを知らせるバー)」でしょうか。
これらを購入することで取得EXPやGOLDが増えたり、ミスした時のゲージの減少を抑えたり回復を早めたり、規定回数だけ押し逃しても見逃してくれる…と様々なボーナスがつけれます。
これはDJMAXのオリジナル部分だと思いますし、ビートマニアには無い機能だと思います。
グラフィックス
さすがPSPだけあってかなり綺麗です。
動画鑑賞モードがついてるので、プレイ中GEARで見えなかったり、プレイで忙しくて見れない動画がじっくり鑑賞できます。
これもビートマニアには無い機能(デモとして見れる機能はあるが選んで見れる、という意味ではモードが存在しない)で、非常に良い点だと思います。
音楽
かなり幅広く収録されてます。音ゲー特有のテクノ・トランス一辺倒ではありません。
また、オリジナル楽曲の出来も非常によく、サウンドテストでいつでも聞けるのでPSPを携帯して音楽鑑賞も可能です。これもビートマニアにはありません。
BAD/REQUEST
オリジナリティー
良いところに書いた「GEAR」「NOTE」ですが、各アイテム毎に特典は違う為、使いやすさ(見やすさ)と特典がかみ合わず苦労することが多いです。
またGEARによってはMAXコンボや得点が表示されない、ボタンを押すタイミングバーが高くてフィールドが狭い…など実用性の低いものがあったりと、選ぶのに苦労します。また各アイテムが非常に高い!!
腕前にもよるでしょうが、各アイテム数万?10数万GOLDですが、一曲に得られるGOLDは1000?2000後半です。ここはもう少し簡単に買えるようにしてもよかったのでは…
グラフィックス
上に書いたように横持ちなので、NOTEが降ってからボタンを押すタイミングまでの幅が非常に狭いので、詰まった譜面は早くしたいけど早くすると視認する時間が短くて…
となるので、4ボタンモード縦持ち…(十字キーが上に来るよう)などあればよかったかも。
熱中度
とにかく各アイテム非常に高い上に、隠しの追加がPS初期の頃のDDR並にだるい(少ない曲で数百?数千回プレイみたいな)ので最初に熱中しててもだんだん作業になってきます。
もうすこし隠し解禁の条件を緩めてもよかったのでは?
快適さ&難易度
譜面自体が非常に押しにくい(特に後難度譜面は適当に配置?といいたくなるぐらい難しすぎ)です。LongNOTE(バーの最初から最後まで押し続ける)を押しながら
たのボタンでリズムを取る…これが○×△□ボタンならいいですが、十字キーでやられると辛い。
また、すでに書かれてますが、ランダムオプションをつけると←と→の同時(PSPの機構上不可能な同時押し)や、LongNOTEの最初と通常NOTEが同位置配置で押しミスになる…など、ランダムにもほどがあるだろ!という感じです。
(しかもミッションに強制ランダムとかあるからたちが悪い)
そんな押しにくさを解消する為にキーコンフィグがあるんですが、1ライン1ボタンしか設定できない為、縦連打部分など非常に辛いです。
ここはビートマニアを見習って欲しいです。
COMMENT
ちょっと不満点が多くなってますが、クソゲーならここまで書きません。非常によくできてます。
ビートマニアの亜流…(コナミは認めたくないでしょうが)として考えると、ビートマニアをすでに抜いてる点もありますし、課題が残るな…と感じる点もあります。
特に難易度に関しては、(僕の腕前は5キーでレベル10以下はとりあえずフルコンボできるかな?ぐらいですが)僕の周りの人が「お前の指の動きはおかしい。ありえない」と引くぐらいなのに、ミッションもクリアできない物が多く、まだまだ上の難易度が多数控えてる状態ですから、音ゲーのかなりマニア向けになってしまってます。
これは非常にもったいない!
せっかく音楽の質もゲームシステムもビートマニアに負ける劣らずなのに、最初の躓きでプレイを控える羽目になるのはもったいない。
音楽・グラフィックの質はより高く、もしくは現状維持で、難易度や操作面・隠し解禁部分をもう少し見直してくれるとオール5点も夢じゃないと思います。