ベアルファレス
中央値: 72 Amazon点数: 4.8
スコアーボード
標準偏差 7.99 (難易度) 2.90 mk2レビュー数 10ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
※このゲームは、通常攻撃・魔法・トラップ・仕掛けを駆使し、ダンジョンや神殿の奥へ奥へと進んでいく(すぐ拠点の街に戻る事は可能)アクションRPG(見下ろし型)です。
<ドットの出来が良い>
ドット絵ですが、動きが細やかで素敵です。なので、グラフィックを★4にしました。
<キャラクター>
13人いるキャラからパートナーを選べるシステムです。それぞれの会話シーンも結構用意されているので、キャラの魅力を引き出す事に成功していると思います。キャラ別エンディングもあります(きちんとその後について語ってくれるので長めです)。主人公の性別は選べるので、それによる違いもあります。
<意外と殺伐とした世界>
見た目はドットでかわいらしく、イラストもほのぼのした感じなのですが、物騒な言葉がしょっちゅうでてくる世界です。キャラクターの過去も壮絶なものが多いです。世界観(設定)もなかなか凝っています。
BAD/REQUEST
<最初から難しい>
徐々に難しくでは無くて、いきなり難しいです。難易度設定も無いので、詰んでしまう人もいそうです。剣と魔法だけ(力押し)では攻略は難しいですし、常に集中しなければならない状況も多く、遊んだ後にぐったりする事も。ただ、一応RPGでもあるので、レベルアップができる点と、お金にそれほど困らない点(物量作戦も可能)なのが救いでしょうか。
<全キャラのエンドを見たい人には苦行>
同時攻略はできても2人?かと。ただ連れ歩くだけでなく、特定のイベントをみる必要があったりするので、お手軽タイプでは無いです。上記の<難しい>の所で言ったように集中する必要があるゲーム性なので、これを繰り返し、かつキャラ別の条件に気をつけなければならないというのは正直キツイと思います。初回は面白いのですが…。イベントもスタートボタンで自動早送りはできますが、全体スキップはできないです。ちなみに、強くてニューゲームも、クリア特典も、エンディングリストも無いです。
<ロード>
部屋に入る毎に3?5秒。よく開くメニューにも微妙な間があります。アイテムや防具それぞれにグラフィックや解説も用意されている凝りっぷりですが、それを見る時もロードが入ります。長さはそれほどでは無くてもよく見たり行ったりする所のロードは気になります。
★★リクエスト★★
・強くてニューゲームをつけて欲しい、もしくは難易度設定ができるようにして欲しい
・一度見たイベントやエンディングをいつでも見る事ができるモードが欲しい
・重要人物でありながら仲間にならないキャラ達とのエンディングも欲しい
・続編が出て欲しい(同じ世界観、タイトルで無くても良いです)
COMMENT
600円と安かったのでダウンロードしました。粗はありますが、よく出来たゲームだと思います。名作・・・とまではいえないかもしれませんが、良作です。
Amazonレビュー
レビュー者: 長野太郎 レビュー日: 2010-08-20四方向のマス移動の上、斜め見下ろし視点なので操作性が悪く、
(上ボタンを押すと斜め右上に動き、下ボタンを押すと斜め左下に動く)
どうにもアクションゲームとしては評価しづらいというのが正直な所です。
どちらかというとローグライクやハックアンドスラッシュに近いのではないかと感じました。
この作品の魅力といえば、
やはり作りこまれた世界観と個性豊かなキャラクター、そして重厚なシナリオでしょうか。
とある町に、それぞれがそれぞれの理由を持って集まり、それぞれがそれぞれの結末を迎える。
主人公はそんな彼らの物語に一石を投じるように動き、ついには生涯を共にする程の関係へと
進展していきます。ひとつひとつのシナリオが短いのが難点ですが、どのキャラクターも、背
負っているものは想像以上に大きく重く、短いながらも内容の濃いシナリオとなっています。
きっと、最初の一人をクリアした時「こんな濃いのがあと二十五回もあるの…?」とお得感
を感じざるを得ないでしょう。
ストーリーやキャラも良いのですが、私が個人的に一番好きなのはキャラメイクです。
主人公は顔グラフィックが固定されている以外はほぼ無個性なので、ゲーム開始時に設定できる
出身地や職業、性別、目的などによって、そのプレイヤーだけの主人公像が出来上がってくるのです。
例を挙げると「一攫千金を夢見る大国出身の農民」や「不死の秘宝を探す辺境の国の神父」など。
この項目によってキャラクターの好感度まで変わってくるので、気合が入ってしまいますね。
PS後期の作品ですが、日本の古き良きアクションRPGを感じる事のできる貴重な作品です。
PSアーカイブスでも配信されているので(600円)、プレイされてみては如何でしょうか。
このレビューがご購入の参考になれば幸いです。
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GOOD!
・オリジナリティ
基本的には、既視感のある雰囲気です。
ゲームの肝になっている
トラップを使ってダンジョン攻略をするというのは面白かった。
最初は使い方が全然わかりませんでしたが
(説明書を読まないせいですが)
使うコツがわかってからは
遺跡攻略にかかる時間もかなり短縮されました。
また、お金は敵モンスターから手に入れますが
どれだけ連続で倒せたかで額が変わります。
このトータルブレイクの要素も、ゲームにハマる要素でした。
・グラフィックス
PS時代でいえば十分綺麗な部類だと思います。
キャラクター達も小さいながら動きがあり、若干の表情も見せてくれて良かったです。
ただ、遺跡の中や街の中など視点変更が出来ないこともあり
ごちゃごちゃしていて見づらい場面も多くあります。
足場なのか穴なのかわからなく落ちまくってしまったこともありました。
・サウンド
印象に残るかといわれるとそんなことはりませんが
マイナスポイントになるようなBGMはありませんでした。
・熱中度
久しぶりに時間を忘れてプレイしたJRPGでした。面白かったです。
ストーリー的にも、次の遺跡攻略的にも続きが気になるゲームでした。
さらに、エンディングが何種類もあります。今のところ2週しかしていませんが。
・満足度
これで600円は安い。最近のフルプライスのゲームでも
すべてがしっかり楽しませてくれるゲームではありませんし。
・難易度
序盤、特に初回プレイは非常に難しく感じました。
何回もリトライをしてやっとクリアをした階層がいくつかありました。
逆に終盤以降、特にレベル40以上になってからは非常に簡単になります。
また、トラップの使い方になれるまではまともにゲームになりません。
BAD/REQUEST
・快適さ
若干のロードが気になります。そして、前述しましたが見づらい場面がある。
また、何種類もエンディングがあるのに二週目プレイがない。
これが一番不満に思える部分でした。
一回のプレイが8時間未満程度とはいえ、毎回毎回金稼ぎとレベル上げは面倒臭い。
個人的に、エンディングが複数あるゲームは引き継ぎ周回プレイを標準採用してほしい。
COMMENT
先週購入して、週末で一気にクリアしました。
先が気になるゲームで非常に面白かったです。
一部のPSゲームのように、PSP用にリメイクしてほしいですが
すでに制作した会社が解散しているとのことで残念です。
ちょっとのプラス要素でより良いゲームになると思います。