ポポロクロイス物語
中央値: 71 Amazon点数: 4.7
スコアーボード
標準偏差 16.38 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
62pt
GOOD!
・シナリオのよいところ
絵本っぽさの作りが凄いです。シナリオ自体も絵本の題材によくマッチしており、シナリオを進める=絵本のページを1ページずつめくっているような感触です。絵本の読み手のような優しい語調の語りが入り、要所ではやなせたかし作っぽいアニメが入ります。
クリア後にエピローグがあり、自分の足で平和になった世界をまわり、仲間達や過去に関わり合った人との邂逅を楽しめます。自分が平和にした世界をまわれる点はやはり嬉しいです。
・戦闘のよいところ
2章目以降はまんべんなくシビアで、結構全滅しますが、全滅しても持ち金を半分失うだけで、最後にセーブした場所からやり直せますので経験値などを無駄にしなくても済みます。
戦闘システムはエンカウントしたらそのフィールドマップ上にモンスターシンボルが出現し、すばやさが高い者が多くターンを得(イメージ的にはFF10やタクティクスオウガに近い)、最大4人のキャラをマス目式SRPGのように移動させて戦闘を行います。1ターン1行動式でない点は素直に楽しめました。また位置の概念があるため、キャラの配置による戦略性も若干生まれてきます。
そしてエンカウントはほぼシームレスな点も大きいです。
BAD/REQUEST
・シナリオの不満点
あまりにも絵本的すぎてシナリオの展開はおろか、セリフまで予想できてしまう部分がある。絵本はみんな読んでるはずだから多くの人が同じように予想できると思います。
またシナリオ進行で行けなくなる場所、会えなくなるモンスター(モンスター図鑑があります)、それによる収集要素の取りこぼしが結構多い。特にラスボス討伐の部分までいくと主人公の最強武器・最終特技はとれなくなるのが辛かった。
また上の記述に近いですが、エピローグでもセーブが出来(おそらくエピローグが長いため)、そこで上書きしてしまうと一切戦闘が出来なくなってしまう状態になります。セーブ時にとくに注意書き等も現れないのでうっかりセーブしてしまうことがあります。
・戦闘の不満点
防具は一人2つ装備でき、耐性・能力補正・防御力のうちから重視したい物を選んで装備させますが、実際には防御力はあまり体感できないので道中は能力補正、ボスは耐性重視が正解のような気がします。なので防具選択の幅はあまり広くありません。
キャラの位置による戦略性も、実際には遠距離攻撃の射程が無限だったり、ボスの移動がワープ系だったりして、内実は「物理攻撃に弱い魔法使いに直接攻撃させないために妨害する」程度の戦略性しかなかったように思えます。
回復薬が全体回復、比較的安価で購入できるので、お金に余裕があれば皆が回復役になれます。安易な全体回復のがあるためか、ボス戦は全体攻撃後に全体回復のパターンが定石となる大味調整となっています。
COMMENT
PSP-3000使用です。
戦闘システム面の真新しさはあるものの、基本的には古きよき時代のRPG(と呼ばれるRPG)ですね。華やかさも寄り道要素的な物もあまりないけれど、RPGに最低限必要な要素は標準以上のレベルでそろえてあると思います。なので、全体的に今プレイしても少し物足りないと感じることはあっても損したと感じる事はないです。
挙げている不満点は数こそ多いけど「個人的には合わなかった」レベルの物が多いので、そこは人それぞれですし、致命的な物は無いと言っても良いでしょう。基本的にはシナリオが売りらしいですが、シナリオは基本重視しないのでこういった感想です。
グラフィックはドット絵ですが、この時期のドットとしては標準的かなあ、といった感じ。同時代のSFC後期の物と比べると少し緻密程度。アニメの収録時間もあまり長くありません。
Amazonレビュー
レビュー者: レビュー日: 2002-11-05RPGというスタイルは途中であきてしまうことも多いが私はもう五回もクリアしてしまった。
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GOOD!
グラフィック
柔らかく、やさしい感じのドット絵で作品の雰囲気によく合っています。
また、キャラクターもアクションも書き込まれており、完成度は高いです。
ストーリー
基本に忠実で、非常にオーソドックス。
しかし、絵本を読んでいるような感じで、どこか懐かしさを感じました。
年齢を問わず楽しめると思います。
サウンド
全体的にやさしいイメージの曲が多いです。
曲数は決して多いとは言えませんが、そのぶん耳に残る曲も多いです。
特に盛り上がる場面でかかるテーマソングが非常に良いです。
EDでは歌詞までついて、仲間たちのエピローグをバックに流れるのは感動物ですね。
BAD/REQUEST
戦闘
シミュレーションぽい戦闘になってますが、あまり戦略性はなく、終盤は基本的に補助をかけて回復しながら殴る展開が多かったです。
特にボス戦ではテレポートや全体攻撃を使ってくるので、位置取りの意味があまりありません。
それと、ちょっと数字がインフレしてる気がします。
終盤はこちらのHPが最大500くらいなのに、3桁ダメージが頻繁に出たりします。
また、中盤のボスはけっこう強く、耐性を考えたりして戦ってましたが、終盤は基本戦術が同じで対して強く感じませんでした。
エンカウント率も高く、終盤はマジカルロード(エンカウントを下げる魔法)に頼る場面が多いです。
逃走の成功率も低く、ボス戦まで万全で行こうとすると大変でした。
一定の期間しか行けない場所があります。
お陰でモンスター図鑑を埋めるのが困難に…
また、最後の章に入ると主人公の最強武器&技が入手できなくなるのはいかがなものかと…
まぁ、その技自体は制限のせいで使い勝手が良くないのですが。
COMMENT
初プレイでしたが、ストーリー面を重視すれば十分面白い作品でした。
全体的な雰囲気がよくマッチしており、万人が楽しめるのではないかと思います。
逆に、戦闘がかなり微妙なのも確かです。
この辺をもうちょっと作りこんでてくれれば…
と、残念な部分もありましたが、エンディングを見たら不満点も吹っ飛びました。
小難しい話が多い最近の作品に疲れたら、ぜひ手にとっていただきたい作品です。