ユーザーレビュー
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464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
総合点
60pt
60pt
GOOD!
何と言ってもこれで600円は安すぎる。
初代を懐かしい、懐かしもうと思う人は恐らく文句が無いはずです。
画質、BGM、難易度、どれもきっちり再現されています。
BAD/REQUEST
ゲームを始める(タイトルが出る)までが若干長い。
表示のサイズは選択もでき問題ないのですが、
ボケたり縦横比率が変わるのがイヤなので
スクリーン一杯にしないでやると画面端が認識しづらい。
COMMENT
プレイ経験: 原作プレイ済
シューティングの傑作中の傑作といってもいいはずです。
グラディウスのオプションにも驚きましたが
なんと言ってもR-TYPEのフォースの概念は衝撃を受けました。
そういう時代だったんですw
本当はオリジナリティーに5点付けたいところですが
こちらのサイトの主旨に沿うよう控えました。
PCエンジンと違い4面と5面が繋がってる、
3面の巨大戦艦面のBGMを今でも覚えてる、
6面途中からの復活に燃えた、
そういう人は間違いなく購入すべきです。
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GOOD!
かなり昔に作られたゲームのようですが、フォースの概念が新鮮です。
分離状態で援護射撃させるか、自機に装備してレーザー攻撃&盾として使うか(前後どちらに付けるかでも攻略がかなり変わります)、強敵に射出して自分は安全圏で戦うか…状況によって最適解がガラリと変わります。
BAD/REQUEST
難度がとにかく高いです。
攻略パターンや安全地帯を会得していない状態では確実に撃墜されるような敵配置や罠が多く、しかも一度撃墜されるとフォースと全パワーアップを失うため、終盤ステージでの復活は困難を極めます。
特に?の難度は異常と言えるレベルです。?はコンティニュー連発&フォース呼出コマンド連発でどうにかラスボスまで倒せましたが、?は2面すら安定せず、5面は未だに越えられません。
武器のバランスが悪いのもマイナス。
対空レーザー以外のレーザーは火力がかなり劣る上、自機に追従する支援機(ビット)は対空レーザー装備中以外は弾を撃たないので、特定の状況以外ではレーザーは対空1択と言っても過言ではありません。
COMMENT
プレイ経験:なし(名前を聞いた事があった程度)
悪い所を結構長々と書いてしまいましたが、何度やられてもリベンジしたくなる不思議な魅力があるのもまた事実です。
いわゆる「覚えゲー」に苦痛を感じにくい人や、「ぬるいゲームにはもう飽きた」という人、パターン構築に喜びを感じる人なら楽しめるような気がします。
個人的には、?だけでも600円以上の価値があると感じました。