インフィニットループ ?古城が見せた夢?

発売元: 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2008-07-24 価格: 5040(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

インフィニットループ ?古城が見せた夢?レビューチャート 標準偏差 13.26 (難易度) 2.89 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 5pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

グラフィック
アニメーションとして細かい仕草をするキャラの立ち絵は見事です
こういうノベルアドベンチャーで一番眺める事になるのが結局は立ち絵ですので
ここに力を入れるゲームは好感が持てます

システム及び快適さ
死んでしまった主人公が他人に憑依しその人の視点で物語を追う
ストーリー設定に反映されたこのシステムが素晴らしい

一つの事件が起こりその全容を複数の視点から把握し解決していく流れなのですが
この手の周回プレイを前提としたゲームでは同じ文を繰り返し読む、またはスキップしながら細かくセーブを取りつつ分岐を探す事
それ自体が作業化して煩わしく感じてしまいがちですが
このゲームは別の人間の視点で周回することになり、どんなキャラでもしっかりその人の日常が描かれてるため常に新鮮です
タイムテーブルやスキップ等のサポートも充実しており、作りも分かりやすいのですんなり馴染めます
同種のゲームはこれまでいくつかやってきましたがこの使いやすさはプレイする側の事を良く考えていると感じました

同じ時間を複数の視点で眺めるのは中々に面白いです
あの人がああやって過ごしていた時間にこの人はこんなことしていたのかと
憑依する人を変えれば変える程新しい発見がある

BAD/REQUEST

ストーリー
正直微妙です、言ってしまえば起伏がない
一応要所要所で事件が起こりますがそこまでの大部分はかなり淡泊な日常が描かれている
その事件にしても結果的には未然に防いだといった解決方法になるため今一盛り上がりに欠ける
マッタリとした雰囲気が好きでなければ合わない人はとことん合わないかと

夢への介入・死神
ストーリーの分岐に直接関わってくるのが夢への介入ですが
大半のキーワードがただの空振りに終わるため、イベントを見ようとあれこれ試していて虚しさを感じます
ここはキーワードでヒットする本筋と関係ないイベントを増やしてもっとボリュームを持たせてほしい所でした
分岐の鍵となるポイント探しは事件に関係する人を追っていけば分かりやすいためにそうそう詰まりはしませんが
もし詰まった場合、選択肢としては膨大な量となるためそれも厄介です

あと空振り時の飛ばせない演出
このゲームはコンシューマー発のアドベンチャーとしてはテキストまわりのシステムはかなり優秀ですがこれが唯一にして最大の粗です

死神のシステムはそもそもなぜこれを入れたのかも不明
ゲーム性に繋がっているわけでもなくただ進行の妨げになっているだけ
こういう緊張感のもたせ方は新鮮だっただけにもっと練られていれば良い刺激にはなっていたと思う

COMMENT

PSP-3000使用です
実によくできた好感のもてるキャラグラ・システムを搭載しながらも
どうにも地味な印象を感じてしまうゲームでした
登場キャラそれぞれがの生活が視点毎にしっかり描かれてるので、そこの作り込みは素晴らしいですが
プレイし終わっていざ本筋だけ振り返ると酷くアッサリしています
ストーリー次第では憑依と相まってこれ以上ない程惹きこまれるゲームになっていた可能性を感じるだけに惜しい作品です

熱中して一気にクリアするのではなく
のんびりとストーリーの隅々まで堪能するようなプレイをする方にはお勧めです

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
AKIRAさん[2011-12-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

607人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

○グラフィック
 2DADVの立ち絵で多関節アニメをしているのは初めて見ました。
 背景は丁寧に描かれているし、画面デザインも良くできています。
 パッケージなどからは、いかにも面白そうな印象を受けます。

○ぼっちゃりの女の子
 メイドの一人がぽっちゃりしているのは、細身が是とされている現代では斬新です。
 太めな女の子が出てくる(脇役でなく)ゲームなんて、他にはなかなか思いつきません。
 これはかなりの決断だったのではないでしょうか。しかもかわいく描けてます。

BAD/REQUEST

×話がまったく面白くない
 パッケージからはドラマチックな展開を期待しますが、実際はまったく盛り上がりません。
 主人公が死んだ理由も不明なまま、城の中の人々の日常会話が延々と続きます。
 ただ出来事を並べているだけで、面白くなるような工夫をしていません。
 「話」にはなっていても、「ドラマ」と呼べる条件を満たしてないのでしょう。
 
×テンポが最悪
 一日が朝昼夜に分けられてそれぞれ会話が起きるのですが、繋ぎ目でアイキャッチ的なカットが入ります。
 会話は数回交わされるだけで終わるので、数回の会話→カット→数回の会話→カット……という感じで頻繁にカットを見せられます。
 さらに、夜には憑依している人物に夢を見させなければいけません。これはハズレだった場合でも、強制的に十数秒のイベントを見せられます。

 15分のプレイで9日間進めるとすると、朝昼夜のカットは27回、夢のイベントは9回見せられます。映画やドラマで15分間にこれだけ同じカットを見せられたら、キレます。
 さらにカットやイベントのたびにロードするので、15分間にこれだけロードが発生しているということです。

COMMENT

■ゲームシステム
 基本的にシナリオを読むだけで、たまに憑依する人を切り替え、夢を見させて展開を変化させる。要するに『街』のようなサウンドノベルの「ザッピング+選択肢での展開変化」に似たものです。選択肢が「夢×人物」の組み合わせに置き換わっているわけです。
 どの人物にどの夢を見させるかを探さないといけないので(ハズレても何も起きないので自由度はない)、サウンドノベルより面倒です。『逆転裁判』みたいに推理できるならまだ楽しいのでしょうが、これはシナリオを読んで推測するだけです。
 ザッピングにしろ「夢×人物」にしろそれ自体が面白いわけではなく、元の物語が面白くないと成立しません。
 
■シナリオ
 ファンタジーというより、中世の城についてまじめに描いているという感じ。ただ、多くの人は関心がないだろうし、城を取り巻く状況について説明をせずプレイヤーを放り出しているので理解もできません。
 中世の用語辞典があるのですが(辞典の文章はどこから持ってきたのだろう……)、辞典で調べさせるんじゃなくて物語の中に織り込むべきでしょう。
 
■総じて
 エクセルみたいなタイムテーブルでフラグ立てをさせられますが、シナリオを何度も繰り返してフラグを立てる仕組みを受け入れられるのは、一部のビジュアルノベルやエロゲーのユーザーだけなんじゃないかと思います。自分は面倒くさくてやってられません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
FROさん[2010-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: tsuki レビュー日: 2008-07-26
幽霊となった王子が繰り返す悲劇を防ぐ物語。

まず驚いたのがキャラが動く動く。
立絵のあるゲームは是非とも真似して作り込んでほしいところです。
そして最大の売りである憑依システム。
これは幽霊となった主人公が各人物に憑依し、特定の「夢」を見せることで悲劇を回避するというもの。
(見せることのできる夢は会話の中でキーワードを入手することで種類が増えていく)
同じ出来事でも別の人物から見ると全く違った顔を見せるのがおもしろい。

新しい試みですが、本当によくできているとおもいます。

シナリオは可もなく不可もなくといったところ。
城の中での人間関係が全て。
かなり地味な印象を受けました。(私はそこそこ楽しませてもらいましたが)

気になった点
同じ日を何度も繰り返し、憑依する人物を変えて悲劇を回避する方法を模索する。
これがおもしろい部分だと思いますが、繰り返しが必須なだけに
長くはないが頻繁な読み込み、朝昼晩の切替、夢見のエフェクトの長さ等がプレイしているうちに気になってくる。

憑依システムや動くキャラ等よくできていると思いますが、上記の点がつらいところ・・。
よって、このような評価にさせてもらいました。
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