インフィニットループ ?古城が見せた夢?

発売元: 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2008-07-24 価格: 5040(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

インフィニットループ ?古城が見せた夢?レビューチャート 標準偏差 13.26 (難易度) 2.89 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
608人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

・斬新なシステム
いきなり主人公が死ぬというところから始まります。
死んで幽霊となった後は、登場人物達に憑依しながら少しずつ過去を修正していきます。
選択肢はありませんが、「夢を見せる」ことでその後のキャラの行動を変えてストーリーを進めてゆきます。
今までのADVにはなかったシステムだと思います。

・グラフィック
単なる立ち絵ではなくきちんとアニメーションしています。
本当に細かな動きも見せてくれるのでビックリしました。
イベント絵も凄く力が入っています。
皆様が言っている通り、イラストレーターの足の裏への愛がひしひしと感じられました(笑

・快適なシステム
タイムテーブルはとても便利でした。
今この時間、他のキャラがどこで何をしているのか…というのが一発でわかります。
また好きなところまでスキップすることもできるので、ループする回数が多くてもそこまで苦ではありませんでした。

BAD/REQUEST

・イマイチ盛り上がりに欠ける
ストーリー自体はとても面白いのですが、ちょいと盛り上がりに欠けた気が。
特にラスト付近。お決まり展開でぽんぽん進むため、感動のEDだけどもう少し何か盛り上がれる部分がほしかった。
主人公が幽霊となって他のキャラに憑依している間も、もう少し心の声なり何なりを入れてほしかったです。
なんだか主人公が傍観者すぎた気がする。自分のことなのに(笑

・死神の存在
死神が憑いている人には憑依できない、憑依されてる人と会ってる間はスキップできない……というだけで特にストーリーやシステム面に問題は無いため、逆に死神が出てる間はこっちのHPが削られて最悪また最初からやり直しになるので正直鬱陶しかっただけ。
「死神が憑いてる人間はもうすぐ死ぬから何とかしなければ!」という意味でもないので死神が出てくる意味がないかと。

・時折声が遅れてる
こちらがPSP-1000だからかどうかわかりませんが、キャラの声のロードが遅い。
テキストは全て出てるのに声が出てこないシーンが多々ありました。
せっかくのフルボイスなのですからもうちょっとどうにかしてほしかった。

COMMENT

PSP-1000使用。なかなかの良作でした。
今までの選択肢を選んで進めるだけのありきたりなADVに飽きてきた方、また中世ヨーロッパ時代に興味のある方にもオススメです。
ベスト版で安かったので購入したのですが、これで2800円はかなりお買い得だと思いました。もっと早くプレイしていればよかったです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
歴さん[2010-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

607人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

○グラフィック
 2DADVの立ち絵で多関節アニメをしているのは初めて見ました。
 背景は丁寧に描かれているし、画面デザインも良くできています。
 パッケージなどからは、いかにも面白そうな印象を受けます。

○ぼっちゃりの女の子
 メイドの一人がぽっちゃりしているのは、細身が是とされている現代では斬新です。
 太めな女の子が出てくる(脇役でなく)ゲームなんて、他にはなかなか思いつきません。
 これはかなりの決断だったのではないでしょうか。しかもかわいく描けてます。

BAD/REQUEST

×話がまったく面白くない
 パッケージからはドラマチックな展開を期待しますが、実際はまったく盛り上がりません。
 主人公が死んだ理由も不明なまま、城の中の人々の日常会話が延々と続きます。
 ただ出来事を並べているだけで、面白くなるような工夫をしていません。
 「話」にはなっていても、「ドラマ」と呼べる条件を満たしてないのでしょう。
 
×テンポが最悪
 一日が朝昼夜に分けられてそれぞれ会話が起きるのですが、繋ぎ目でアイキャッチ的なカットが入ります。
 会話は数回交わされるだけで終わるので、数回の会話→カット→数回の会話→カット……という感じで頻繁にカットを見せられます。
 さらに、夜には憑依している人物に夢を見させなければいけません。これはハズレだった場合でも、強制的に十数秒のイベントを見せられます。

 15分のプレイで9日間進めるとすると、朝昼夜のカットは27回、夢のイベントは9回見せられます。映画やドラマで15分間にこれだけ同じカットを見せられたら、キレます。
 さらにカットやイベントのたびにロードするので、15分間にこれだけロードが発生しているということです。

COMMENT

■ゲームシステム
 基本的にシナリオを読むだけで、たまに憑依する人を切り替え、夢を見させて展開を変化させる。要するに『街』のようなサウンドノベルの「ザッピング+選択肢での展開変化」に似たものです。選択肢が「夢×人物」の組み合わせに置き換わっているわけです。
 どの人物にどの夢を見させるかを探さないといけないので(ハズレても何も起きないので自由度はない)、サウンドノベルより面倒です。『逆転裁判』みたいに推理できるならまだ楽しいのでしょうが、これはシナリオを読んで推測するだけです。
 ザッピングにしろ「夢×人物」にしろそれ自体が面白いわけではなく、元の物語が面白くないと成立しません。
 
■シナリオ
 ファンタジーというより、中世の城についてまじめに描いているという感じ。ただ、多くの人は関心がないだろうし、城を取り巻く状況について説明をせずプレイヤーを放り出しているので理解もできません。
 中世の用語辞典があるのですが(辞典の文章はどこから持ってきたのだろう……)、辞典で調べさせるんじゃなくて物語の中に織り込むべきでしょう。
 
■総じて
 エクセルみたいなタイムテーブルでフラグ立てをさせられますが、シナリオを何度も繰り返してフラグを立てる仕組みを受け入れられるのは、一部のビジュアルノベルやエロゲーのユーザーだけなんじゃないかと思います。自分は面倒くさくてやってられません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
FROさん[2010-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: tsuki レビュー日: 2008-07-26
幽霊となった王子が繰り返す悲劇を防ぐ物語。

まず驚いたのがキャラが動く動く。
立絵のあるゲームは是非とも真似して作り込んでほしいところです。
そして最大の売りである憑依システム。
これは幽霊となった主人公が各人物に憑依し、特定の「夢」を見せることで悲劇を回避するというもの。
(見せることのできる夢は会話の中でキーワードを入手することで種類が増えていく)
同じ出来事でも別の人物から見ると全く違った顔を見せるのがおもしろい。

新しい試みですが、本当によくできているとおもいます。

シナリオは可もなく不可もなくといったところ。
城の中での人間関係が全て。
かなり地味な印象を受けました。(私はそこそこ楽しませてもらいましたが)

気になった点
同じ日を何度も繰り返し、憑依する人物を変えて悲劇を回避する方法を模索する。
これがおもしろい部分だと思いますが、繰り返しが必須なだけに
長くはないが頻繁な読み込み、朝昼晩の切替、夢見のエフェクトの長さ等がプレイしているうちに気になってくる。

憑依システムや動くキャラ等よくできていると思いますが、上記の点がつらいところ・・。
よって、このような評価にさせてもらいました。
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