アーケードヒッツ 雷電
中央値: 65 Amazon点数: 3.0
スコアーボード
標準偏差 6.94 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
【破壊の爽快感】
耐久力の低い敵が多いので、パワーアップが不完全な状態での通常攻撃だけでも次々に敵を破壊していけます。
また、特殊攻撃である投下型ボンバーは一定範囲内にしばらく攻撃判定が発生し続けるタイプの攻撃なので、ボス戦などでは「相手をガリガリ削っている」気分も味わえるかも。
【縦画面プレイ】
出力映像を90度傾けるオプション設定があるので、PSPのワイド画面を縦方向に生かした大サイズ表示でのゲームプレイが可能です。少々PSPを持ちづらいのが難点ですが、見やすさや迫力の向上は魅力的です。
BAD/REQUEST
【自機の移動速度が遅い】
敵機の動きや敵弾の速度、あるいはパワーアップアイテムが漂う速度などに対して自機の移動速度が明らかに遅いです。そのため、移動によって状況に対処するのが難しい場合も少なくないので、予めパターンを覚えておいて待ち伏せ…などの作業は必須と言えます。
【防御能力がほぼ何もない】
バリア・盾・緊急回避にあたるようなものが何も存在しないので、前述の自機の遅さも相まって、守勢に回るとあっという間に窮地に立たされます。
一応ボンバーの爆風は敵弾を消せるのですが、発射から着弾まで約1秒かかるので緊急回避には間に合いません。
【パワーアップの段階が多すぎる】
通常ショットは8段階、ミサイル系は4段階のパワーアップがあるのですが、1面からノーミスで進める前提でも、両方が最大まで上がるのは2面の終盤という遅さです。
しかもパワーアップアイテムは、装備中の武器と違うものを取ってしまうと武器の切り替えとしてしか機能しないので、意図しないパワーアップアイテムに触ってしまった時などはちょっと苛立ちます。
ショット5段・ミサイル3段程度でもよかったのでは…?
COMMENT
プレイ経験:なし
個人的には、自機の移動の遅さがゲーム全体の面白さを殺いでしまっているような「もったいないゲーム」という印象を持ちました。
敵や敵弾を引き付けておいて急に振り切ったり、食らい判定の小ささで敵弾の間をすり抜けたりといった「避ける快感」の要素はほとんどないので、攻め重視のSTGをやりたい人には向いているかも知れません。
Amazonレビュー
レビュー者: rkain レビュー日: 2004-11-18先行して発売されていた雷電プロジェクト、これにカップリングで
入っていた雷電IIは、このCDには入っていません。
セーブデータも、雷電プロジェクトとは互換性がありません。
非常に出来の良い作品であり、良作の廉価版が発売されるのは
喜ばしいことであり、歓迎したいところです。
しかし、カップリングで発売されていたものをカットする行為には
疑問が残ります。
・どうしても雷電を遊びたくて仕方がない
・雷電IIは必要ない
・雷電プロジェクトが入手難(そんなことあるのかな?)
という方には、お値段もお手ごろですし、良い選択だと思います。
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GOOD!
分かりやすいシステム。
ショット武器のパワーアップ二系統とボムのみで攻略する。
自分はレーザー派でした。
グラフィックはこの手のSHTでは十分だと思います。
アーケード全盛期の良さが出てると思います。
BGMは古臭い感じがあると思いますが、
爆発のSEがとても気持ちの良いSEとなってます。
リトライポイントが細かくあるので時間をかければ
全攻略は可能です。(忍耐必須)
操作はいたって単純なので誰でもプレイ可能です。
BAD/REQUEST
難易度でしょうか。。
自分はSHT苦手なのでvery easyがやっとですorz。。
基数設定出来れば良かったと思います。
練習用としてですが。。
COMMENT
PSP-3000にてプレイ。
当時アーケード版は少しプレイ済み。
懐かしさあまりに購入。
色あせずなかなか楽しませて頂きました。
SHTは下手っぴですが好きなのでまだまだ古いタイトルをプレイしたいです。
難易度は高いですが無限クレジット?だと思うので
根気を持ってプレイすれば攻略出来ます。