マクロスエースフロンティア

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2008-10-09 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 61 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

マクロスエースフロンティアレビューチャート 標準偏差 15.23 (難易度) 2.31 mk2レビュー数 16
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

バルキリーといえば変形!
VF-X2のようにいつでも3形態に変形できます。
ファイターでドッグファイト、バトロイドでアクションですね。
ガウォークは…原作どうり壁張り付きができます。
納豆ミサイル、なかなか再現されてます。
普通、優等生、目立ちたがりなど微妙に区別されてます。
マクロスが自機として使える。半端じゃないミサイル量です。
戦闘中の歌、テンション上がる。
バサラが熱い!攻撃は歌!
機体の色換えが楽しかったりする。
真っ黒にしてみたり、シャア専用にしたりエヴァカラーにしたり。

BAD/REQUEST

あくまでアクションゲームなのでエースコンバットのようなゲームではないです。
後ろの敵だってロックオンしてミサイル撃てますし。
いざとなればバトロイドになってガンポッド撃てますし。
まァ、そこがバルキリーなんですけどね…
あとフロンティアにメチャクチャ力入れてる感があります。
ロードピクチャーの半分以上はフロンティアです。
マクロスゼロは機体だけ(ミッションが数個)参戦です。シンはでません。
バグが多すぎ、致命的。

COMMENT

個人的にはすごく楽しんでます。
色換えによって愛着がわきますね。
自分専用機体みたいなね。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
サミットマンさん[2008-10-27 掲載]

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390人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

※当方ガンダムバトルシリーズ経験済み、マクロスシリーズ原作の知識殆どナシです

マップが広く、気持ちよく動き回れる。
ガンダムバトルシリーズみたいにすぐ端に引っ掛かるということはありません。

ガンダムバトルユニバースでもマクロスっぽいと言われていた納豆ミサイル連射が
本家マクロスのゲームということでさらにえらいことに。
単にミサイルばら撒いてるだけで妙な爽快感があります。
レコード欄に「ミサイル総発射数」なんて項目があるくらいですから。

機体のカラーリングが変更できる!
ガンダムバトルシリーズで期待していた要素がこちらで叶いました。

ゲーム自体の難易度は丁度良いと思います。
変形システムもそれぞれの形体に特色があって良い感じ。

リプレイ保存も嬉しい機能です。

BAD/REQUEST

スコアの採点方式がちょっと・・・
「格闘ボーナス」と「エース速攻撃破ボーナス」が煩わしい。
これらをこなさないとSランクを取れなかったりするのですが・・・。

いや、マクロス原作のことをあまり知らない人間がいうのもなんですが、マクロスってメカが素手でガシガシ殴りまくるような作品じゃないですよね・・・?
無理やりマクロスらしくない格闘を強いられるような採点方式はどうなんでしょう?
ガンダムバトルシリーズで格闘メインだと高スコアを狙いづらかったことを気にしての
格闘ボーナス導入だとは思いますが、裏目に出てしまった印象です。縛りはプレイヤーの任意でやってこそですから。

エース速攻撃破に関しては、とにかくロックオンに時間がかかりがちなのが辛い。
対象のエース機体とともにザコがいっぱい湧いてくるうえに
ロックオン対象の切り替えもザコにばかり引かれがちで、
切り替えても切り替えてもなかなかエースにカーソルが合わず、
やっとこさで合わせた時には既にボーナスの制限時間が過ぎてたり・・・
この辺の操作にはもう一工夫欲しかったです。

ボタンのレスポンスもちょっと微妙かな?
武器の都合上、射撃ボタン押しっぱなしによる連射操作が多いのですが
たまに押しっぱなしを感知してくれず単発射撃に化けてしまうことが。

バルキリー系は同じような武装が多くてやや没個性的。
飽きやすさという点ではちょっと痛いところかも。

あと、ロードがガンダムバトルユニバースと比べるとちょっと長いですね。

COMMENT

ガンダムバトルシリーズのファンとしては、ほぼ同じシステムということで安心感がありました。
あのシリーズが好きな人ならば十分楽しめると思います。
ただ、採点方式に関してはかなり興を殺がれた感じがします。
特に格闘ボーナス。

ストーリー等の再現度に関しては原作ほとんど未見のためわかりません。

変形システムのために操作がガンダムバトルシリーズよりさらに煩雑になってるので、
まったくの初心者の人はちょっと大変かもしれません。一応チュートリアルは用意されてますが。

ミサイルばら撒きの快感が素晴らしいので、それだけでも元は取れたかな。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
pitchonさん[2008-10-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: クリック レビュー日: 2008-10-08
まず、操作方法は他の人が言っているようにガンダムバトルシリーズとほぼ一緒です。

ポイントを振り分けて機体を強くさせるのも一緒です。

気になったところを挙げると
○マップがガンダムバトルシリーズて比べてかなり広いです。多分、5倍はあると思います。

○ミサイルが半端ないです。ここまでマクロスのバトルを再現しているのは凄いです。

○ガウォークがかなり使いやすくて、他の2つを使う機会があまり無いです。

○歌が1コーラスリピートなのは残念でした。

まぁ、全体的にはかなり楽しめました。
続編ではFのシナリオを全部入れてくることを期待します。
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