勇者のくせになまいきだ or2

発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2008-10-16 価格: 3980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

勇者のくせになまいきだ or2レビューチャート 標準偏差 15.18 (難易度) 3.40 mk2レビュー数 15
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
604人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

☆オリジナリティー
普段RPGでは弱者に回る魔王軍視点で、勇者達を倒していくといういままでになかった世界観。
魔王もモンスターも勇者も、いまどきのRPGには似つかないほどの可愛いものばかり。
ゲームシステムも、ダンジョンを掘ってはモンスターを産むという新鮮なものです。
シリーズ二作目でありますが、新鮮なアソビを体験できます。前作のようなパロディも健在です。



☆グラフィックス
ドット絵なのは仕様ですが、PSPの高度な映像機能を生かしたキレイな発色です。
自分はPSPで3Dのゲームを多く持っていますが、PSPのグラフィックは
ドット絵でも生かされるのかとすこし感動。鮮やかです。



☆サウンド
「勇者のくせになまいきだ。」はなんといっても音楽がいいですね。
主旋律のリコーダーの素朴さと、このゲームの世界観が非常にあっています。
どの音楽をとっても高水準なものばかり。曲自体も印象的で頭に残るものばかりですし・・・。
自分はゲームオーバー時が好きです・・・。残念ながら・・・。



☆熱中度
非常に熱中しました。やるたびに、非常に奥の深いゲームシステムであることを実感しました。
最初は、地面をただ掘り進むとモンスターが出ることに感動しますが、
何度もやっているうちに、「こう掘ればこのモンスターは出やすい」というように、
効率的なダンジョンの掘り方も見えてきます。そんなことを考えて、日々のプレイで研究して
みては、実戦で勇者相手に試してみる・・・という試行錯誤がとても楽しいです。
勇者達との戦いに明け暮れるのもいいですが、自分なりのテクニックを見出していくのも
非常に熱中できる要素だと思います。今回それを十二分に楽しめるモードとして
「魔王の部屋」が出来たわけなんですね。ショウジキコレマッテタ!



☆満足度
前作と比べ、大幅にボリュームUPした本作。前作の不満点であったボリュームを解消、
新たな要素(突然変異、 ダンジョンクエイクなど)によって、より戦略性が増し、
より奥の深いゲームになりました。前作愛好者の自分にとってはかなりオススメの一作です!

BAD/REQUEST

☆快適さ
起動時のロードの長さは正直、手軽なプレイが売りの本作には合わない気がします・・・。
もうすこしがんばって、最初のロードを減らしくれませんかね?

ほかにも、UMD版だと、前作のようなラグも多く、UMDの読み込み中、画面が一瞬
とまったりするのもなんともいただけない。ダウンロード版はほとんどないようですが。



☆難易度
前作から見て少し上がっています。やはり、新しく追加された要素をどう扱うかによって
変わってくる思います。突然変異を、このゲームの重要な食物連鎖の関係に
どう生かしていくか、などを考えておかないと、一種の生物の反映に偏ったり、
逆にピュア種など弱い種が生まれたりとかします。そんなことがきっかけで
敗北、なんてこともありますから・・・。



☆その他
小さなバグがちらほらある。(ゴーレムは雄たけびをあげさせると、攻撃力が2で固定になるetc)

トレーニング用の勇者も図鑑に載って欲しい。

音楽を視聴できるコーナーが欲しい。

COMMENT

前作をやり、面白いといってるうちに全クリをしてしまった自分。
ステージ数が少ないことで、売ってしまったんですが、今作は本当に出来が良い。
とにかくオススメの一本です。買うのならダウンロード版で。
ラグやロードがある程度解消されています。値段も安いし。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
ラミオネットさん[2008-12-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

614人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

・オリジナリティー
 魔王軍を指揮し勇者を倒すというコンセプトも斬新だが
 RPGの世界を下敷きにしパロディや小ネタを取り入れつつも
 ダンジョンには常にビオトープの概念が存在しており
 単にネタ要素のみのゲームとは一味変わってきている
 ビオトープについては新しく登場した突然変異も
 全く蛇足にならずシステムに溶け込んでいるし
 様々ないみでこのゲームのオリジナリティーが
 より強くなったと思う

 ゲームに対する自虐的なギャグも多く
 普通に倒した勇者が「クソゲー!」などと叫んだり
 チート勇者なんて物も出てきたり
 もちろんそんなシーンのたびに笑ってしまうのだが
 プレイヤーの姿勢についても考えさせられる

・グラフィックス
 まさに古き懐かしき8ビットを完全再現(?)したグラフィックで
 その懐かしさや哀愁が見事に作風とマッチしている
 しかしとても見やすく動きも滑らかな為不快感はあまり感じないが
 人によっては手抜に感じ不愉快に思うかもしれないので
 あのグラフィックがダメな人にはソフト自体合わないかもしれない

・サウンド
 ほとんどは前作からの引き継ぎだが
 新曲も新モードには大量に追加されており
 すべて前作と同じノリで名曲が作られており
 そのため前作の雰囲気も損なっておらず
 とても充実しているように感じた
 サウンドテストが無いのが惜しまれる

・熱中度
 一度始めるとその世界観に引き込まれるが
 基本パズルゲーなのと同じ様な作業が続くため
 短時間に連続的にプレイしていると飽きてくる
 少しずつプレイした方が短時間に熱中できる
 今回は自由にダンジョンをカスタマイズできる
 「魔王の部屋」で自由ダンジョンが作れるので
 練習や悪ふざけだけでも結構熱中できます

・満足感
 一応シナリオは二段構えだし
 魔物も勇者も増量、新モードも多い為
 前作ファンなら間違いなく満足できる
 シナリオモードも決してボリュームは多くないが
 自分の腕が上達していくのが実感しやすいし
 なによりエンディングが素晴らしい為
 あまりやりこむ事はできないものの
 満足感や達成感は十分に感じられる

・快適さ
 ロードもそれなりに長いしラグで止まる事もあるが
 プレイに支障は全くないレベル
 不便というほどでもないので
 快適さを相当重視する人以外は気にならないはず
 ゲームの内容的には細かく改善されていて
 新機能のオン・オフも設定できるので快適

BAD/REQUEST

前作からはボリュームアップしたが
前作が極端にボリューム不足だった為
これで普通より少し少ないレベル
あと突然変異システムは素晴らしいのだが
変異の条件が特殊な場合が多く
機能しなかったり故意に起こすのが難しいのが難点
勇者のジョブや外見が増えたのに
エディットモードがなくなったのも残念
基本土を掘るだけのゲームなので
何かしらのコレクション要素は入れてほしかった
あとトレーニングモードにも個性的な勇者が多いのに
彼らの図鑑や呼び出しコマンドが無いのが残念

COMMENT

前作と基本は変わっていないが
ボリュームが少し増えたのと
魔王の部屋と突然変異の存在で
遊びの幅は間違いなく広まった
図鑑コンプリートだけでも相当楽しめるが
エディットモードが無くなり
完全ひとりゲーになったのは残念
とはいえ前作の独自性を維持したまま
より快適に奥深くプレイできるようになっているため
最近は珍しい正当な進化作品と言えそう
前作未プレイの方も今回は初心者へのフォローも厚いので
違和感なく入っていけると思います

ゲームの歴史には残らないような小さなソフトですが
間違いなくプレイした人の心には残る名作
プレイしておいて損はないと思う

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
yuukiさん[2008-12-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: タロウ四戸 レビュー日: 2008-10-19
前作は遊んだことは無く2からなんですが。
最初のイメージでは、のんびりモンスターの生態の様子を見ながら勇者を倒していくものと思っていましたが、とんでもない。
のんびり見ている暇はなく、せかせか掘って掘って掘りまくる。です。

そして掘りながら、できれば突然変異を見てみたいな〜とか。リリスを大量発生させて、勇者を遠くからボコボコにしたいなーとかを考えます。
なんか色々と欲張って考えちゃうから、プレイ終了後は少し疲れが・・・。

内容的にも疲労感的にも2、3時間とか長時間遊ぶ感じではなく、携帯ゲームらしく、ちょこちょこやるのが一番いい感じです。

魔王の部屋ならのんびり魔物達の行く末を見れるのはGOOD。
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