注文しようぜ!俺たちの世界

発売元: グローバル・A・エンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2008-11-13 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

注文しようぜ!俺たちの世界レビューチャート 標準偏差 7.12 (難易度) 1.75 mk2レビュー数 8
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

ボイスやムービーが無いからか、ファイル容量が数100メガ程度とアーカイブス並みに軽いので
DL購入してメモリスティックに常備して、息抜きプレイなんてのに向いています。
ダンジョン内でキャラが走れる、基本的にロード時間が発生し無い。
街内の移動が一枚絵で行き先を選択するやつなので、無駄が省かれて快適サクサクプレイ。

魔法は魔石を合成してキャラ毎に所有できる。
所有数に応じた回数式なのでMPでやるよりも残り回数が判り易い。

どこか憎めない魔王などキャラが良く。明るい雰囲気のゲーム。

BAD/REQUEST

ダンジョンを自分で作るのは非常に目新しいシステムですが
構造・イベントのバリエーションに乏しく、どうもゲームが単調になってしまいがち。
ダンジョンの構造が大雑把には正方形の箱が並んだだけの感じなのですが
端を切って6角形や8角形を用意するなどもう少し構造を工夫出来そうなものです。

経験値がキャラ別なので性能格差を発生させやすい。
武器種の増加や転職システムが欲しいところ。
また魔法以外にもアイテム・武器合成強化などの組み立て要素が欲しかった。
拾得アイテムがサブクエストに関係ないものは売るためだけの存在になってしまいシステム的にほぼ死んでます。

3Dグラがやや簡素で装備で見た目が変わったりはしませんが、
きっとそのおかげで動作が快適になっているだろうから、そこは目をつぶります。

ストーリークリア用の特定の組み合わせのダンジョンを
一度作ったら固有名で保存できるようにしたり呼び出せるようにするとか
もっと個性的構造を持つ固定マップを数パターン用意するとか
たくさん改善・追加の余地があると思います。

COMMENT

やや作りこみが甘い感じがしないでもない。
アイデアが新しくプレイもサクサクなだけに、いい線いってるけど非常に惜しい。
もしくは何かいろいろ惜しいけど、どこか憎めないゲーム。
体験版と製品版で違いがあまり無いので体験版でお腹いっぱいになってしまう人がいるかも。

アイテムやモンスター図鑑があまり面白いものでもないので
あえて攻略情報無しに紙にメモしながら資金難と戦いながら気長にプレイしてます。

値段が下がりお買い得になったのですが、
他社の大作タイトルも最新作発売に合わせて値段が下がったりするので、購入の優先度はやや低い。
それらをやり尽くしてから次に何を買おうか、または息抜き気分転換で薄味のゲームが欲しい場合は超オススメ。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
きりきりさん[2012-06-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

529人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 4pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

・オリジナリティーがあっていいですね。
注文→冒険のながれがいいです。
ある意味自由度があっていいと思います

・ロードの短さ
正直びっくりしました。
これだけでいいの!?と思いましたね

・キャラの緩さ
癒しを求めるにはいいと思います
こってり系のあとのさっぱり系みたいな

BAD/REQUEST

・皆さんがおっしゃるとおり作業ゲー感が否めない
何か変化が欲しかったですね・・・
チケットや、宝箱で頑張ってるな。と思うけど微妙です。

・キャラ
デフォが下手すぎる
世界観がない。
イカロスでイカ丸って不自然すぎる。
キャラ同士の交流?というか会話が少ない。
魔王なのに威厳が感じられない。
妹や父などにもっと表情が欲しかった。

・敵の使いまわし
色とレベルを変えただけ。
もっと敵を増やしてもよかったと思う

・背景
雪とか雨とかアラレとかふってきてもいいと思う。
何度もみるから飽きる。

COMMENT

PSP-2000使用です。

なんか初企画という感じがしました。
もっと練って欲しかったです。
2が出たら考えるかもしれない。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
ゆきさん[2009-12-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: りんりん レビュー日: 2008-11-20
クリスマスの発売ラッシュ前の暇つぶし用として買いました。

ゲームタイトルのネーミングからは想像しにくい面白さを持ったゲームでした。

依頼(クエスト)の品を手に入れるためにフィールドを作り出す施設を利用して手に入れていくという流れ。
フィールドでは草原や森といった外観とモンスターの種類を1エリアごとに注文(お金がかかります)、そしてその組み合わせによって出現するモンスターが変わるという新しいコンセプト。ヒントが必ずあるというフォローもあってゲーム初心者にはよい内容です。
何気に注文時のコスト、武具への投資、クエストやモンスターを倒した報酬による利益といった少し経営的感覚を感じました。

シナリオの流れに大きなものはありませんが、どこかの漫画のコメディ的な感じで進みます。
個性的なキャラクターによる独特のボケとつっこみ、こちら側までツッコミを入れたくなるような話の流れ、暗い部分はほぼ皆無で笑って遊ぶことができる内容です。

戦闘はランダムエンカウント。
形はSRPGのような、ゲームで言えば初期のアークザラッドのような感じでしたが、テンポもよく動きを早めたりすることができるので次々と戦って進めることができました。
1マス動くのにAPという行動力を使ったり、向きを変えるだけでも消費するのは慣れるまでは大変でしたが慣れてくると難しいことはないと思います。

戦闘に参加するキャラクターは4人と最近のゲームにしては少し物足りない気がします。
キャラクターのボイスはなし。見た目は武器と盾は装備によって変わります。

ロード時間はかなり短くサクサクプレイができますのでイライラ感はあまりありません。
戦闘難易度もやさしめで全滅は一度もしませんでした。
ですが、キャラクターが4人であること、キャラクターが個性的なのに絡みがいまいち少なかったこと、属性の重要度が高いのに図鑑でモンスターの属性が確認できないなどの一部画面での不親切さなどでかなり惜しいタイトルだと思い、全体評価は☆−1としました。
次回作があればこれらのものとタイトル名が改善されるたら良作入りしそうです。

ゲーム初心者の方、明るいゲームがやりたい方、手軽にPSPでゲームをしたい方には○

ボケとつっこみに関しては並々ならぬポリシーのある方には△

平均的なRPGの濃さで物足りないと思う方、真面目なシナリオの方が好きな方には×

ゲームショップで発売日当日、他の発売日のゲームは売り切れてるのに残ってるなど運が重なって損をしてる部分がありそうなゲームでした。
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