プリニー ?オレが主人公でイイんスか??
中央値: 72 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 16.14 (難易度) 4.00 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt |
83pt
GOOD!
■オリジナリティ
残機1000というのは、残機の概念が形骸化してほとんどのゲームで無限と同然になっている今、特に目新しさはない。たまに残機を確認して「こんなに死んだのか」と確認する程度。
いい意味でごぐ普通の正統派アクション。
ストーリーが進行してもHPが増えるなどの要素が一切ないが、純粋にアクションの腕の上達を実感できるので良いと思う。
■グラフィック
ディスガイアではお馴染みのドットキャラとCGステージの組み合わせ。ドット絵がすごく綺麗で、しかもよく動く。背景絵も美しく、どれも浮いなくて溶け込んでいるのが素晴らしい。
■サウンド
曲自体はごく普通といった印象。会話はフルボイス。1度クリアしたステージでは、集めたレコードの中から好きな曲を流せる。また、設定でBGM/SE/ボイス音量を変えられるのでBGMだけ消して自分の手持ちの曲を聞きながら遊ぶことも可能(外出先ではそんなこと出来ませんけど)。
■熱中度
基本的に死んで覚える系なので、ハマれるかハマれないかは人によると思う。
■ボリューム
基本ステージ6つ×6時間帯+隠しステージ+DLステージと、非常に多い。アクションの得意な人ならエンディングを見るまで5時間も掛からないだろうが、全ステージクリアしようとしたら結構な時間がかかる。更に収集要素も充実している。最初の6ステージは時間帯変化で水増ししている感があるが、DL版1500円という値段を考えたら十分すぎる。
■快適さ
死んでから復活するまでの間が短い、自爆コマンドがある、すべてのムービーがスキップ出来るなど、非常に配慮されているのでストレスを感じることがほとんどない。ここらへんは流石やり込みを謳う日本一ソフトウェアだけある。
BAD/REQUEST
ラッキードールの収集数をステージ開始時に確認できればよかったと思う。住人に話しかければ確認はできるがはっきり言って見づらく、どうしてこんな仕様にしたのか理解に苦しむ。
また、レコードは見つけにくすぎる上にどのステージにあるのかわからないので結局攻略情報にたよってしまうことになると思う。
また、とあるボス戦で延々と連打しなければならないのはいかがなものかと思う。
COMMENT
■難易度
ジャンプ中制御出来ないので、反射神経だけではどうにもならない。その場その場で的確に行動していかないとあっさり死んでしまう。
ダメージを受けると大げさにのけぞって落下など、難易度を上げる要素も多い。
敵はどこまでも執拗に追いかけてくるのできっちり倒していかなければならず、強行突破も無理。
だが、逆に言えば的確に行動すればアクロバティックな操作は不要ということ。最初は絶対クリア出来ないと思うステージでも頭を使えばエンディングまではなんとかなる。ラスボス以外はダメージを受けたあとの無敵時間を利用して多少ゴリ押しが効くし。
やりごたえのあるアクションを求めている人にはかなりオススメの一作。しかも安い。
Amazonレビュー
レビュー者: A レビュー日: 2008-12-11しかし今のファミコン世代では無い方たちには非常に受けの悪そうなゲームになっています。
というのも、魔界公式ルール(ハードモードのようなもの)、スタンダートモードともに理不尽な敵配置による初見殺しが大量です。
ですが、一応残機1000、要所要所に中間地点あり、という救済措置が取られているので、低い難易度でプレイしている場合、エンディングは何とか迎えられるかと・・・
ここで日本一のゲームファンなら思うと思うのですが
”エンディングを迎えてからが本番だ”
このゲームも、日本一作品の例に漏れずそのとおりです。
隠しダンジョンの難易度がおかしいくらいに高く、魔界公式モードではクリアできないであろう人も出てくると思います。
その難しさこそこのゲームの醍醐味であり、クリアできたときの喜びの大きさにも比例しているのです。
人を選ぶゲーム、ということと、過度の連射技術が必要になるところがある、ということで全体の評価を3にさせていただきました。
アクセスランキング
-
モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27
-
モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01
-
DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18
-
GOD EATER(ゴッドイーター)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)
■価格:5229
■発売日:2010-02-04
-
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
■価格:5229
■発売日:2010-11-25
-
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(メタルギア ソリッド ピースウォーカー)
■ ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・オペーレーション ■ プレイ人数:1?6人(アドホックモード:2?6人) ■ ダウンロード版:4,700円
■価格:5229
■発売日:2010-04-29
-
GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人) ■ アペンド版:2,100円
■価格:5229
■発売日:2010-10-28
-
ファンタシースターポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1?4人
■価格:5040
■発売日:2008-07-31
-
Ys SEVEN(イース7)
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 限定ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2009-09-17
-
ときめきメモリアル4
■ ジャンル:シミュレーション ■ プレイ人数:1人
■価格:5250
■発売日:2009-12-03
GOOD!
まぁオリジナリティーは評価しよう。
確かに斬新だ。
それと今まで遭遇した敵の情報とか見れるのも結構好き。
ウラ情報なんかも観覧できる。
これくらいしか思い当たらんな。
強いてあげるならボタン連打の練習にはなるのかもしれないですね。
別に練習しなくてもいいんですけど。
BAD/REQUEST
最凶のやりこみねぇ・・・
何処らへんなんだろ?
そもそもやりこみ要素重視で買ったのに。
ステージ数が少ない。
一応は時間帯で難易度と風景が変わるけどそもそものステージ数が少ない。
確かに収集ゲーとしてやりこむ部分はあるのだけれども収集したいと思えるものがない。
ステージも死んで覚えてクリア、又はボス相手にひたすら連打。
続編とかでマンネリならともかく一本のソフトでマンネリした。
もちろん続編なんて買う気にならない。
PSPはよくボタン数の限界で?操作性が?などと言われるが逆に「もっとボタンあるんだから何でもいいから割り当てたら?」といいたくなる程に単調なゲーム。
そもそもがディスガイアシリーズのファンだけが楽しめる仕様っぽい。
一発目にこれ買ったらつまらなさ倍増。
ドットに関しては分かって買ったから基準点で。
ボタン連打くらいしか熱中できねぇよ。
残るのは疲労感と残念感のみで達成感ゼロ。
そりゃあんだけ死んでルート覚えてボスでは連打だけだもん。
しかも時間制限のせいで余計に連打。
心臓に悪いわ。
せめてステージ数増やして時間制限なくさないと。
あとやりこみを語るならもっとモチベ保てる仕様にしてくれないと。
などなどBADは書ききれない。
COMMENT
3000使用
駄作。
色々な意味で日本一を垣間見た。
わりと評価が高いのが意味不。
まぁゲームなんて好みだから仕方が無いけど自分にとってはワースト5に入る。
欲しい人いたらあげる。
いないなら捨てる。
そんなゲーム。
結構、甘口レヴュー多い自分でもこの有り様。
今回だけは本当に駄目でした。
酷い言い様なのでフォローすると日本一じたいは良いよ。
流行り神とか個人的に良と神の間ゲーだと思ったんで。