遊☆戯☆王 デュエルモンスターズGX TAG FORCE 3
中央値: 65 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 16.02 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 1pt |
83pt
GOOD!
・収録されているカードが豊富で、デッキレシピを多数保持できる。実際のカードは高価なものや通常の販売ルートに乗らないものが氾濫しているが、ゲームであればどのカードをどのデッキに何枚使おうと自由自在。また、デッキ編集時にデッキのカードの総数や種別ごとの枚数を表示するのでOCGより編集が楽。
・瞬時に行えるカードの検索、ソート機能が充実しており便利。
・デュエル中に相手のカードや墓地の確認をするのが手軽でスピーディ。
・CPUの用いるデッキも多種多様で中には完成度の高いテーマデッキも存在する。
・カードの絵柄を拡大できるモードが驚異的に素晴らしい。画面いっぱいに拡大しても画像が荒れないし非常に美麗で、アルバムの閲覧には見入ってしまうほど。
・時折動作が重くなるが気になるほどでもない。
・デュエル中のキャラクターやモンスターのモデリングは上々。
・BGMも効果音もプレイに障らない。
満足感5の理由
様々なCPUとデュエルを行い、自分のデッキの長所短所を省みながら試行錯誤を繰り返して、より良いデッキ作り、より良いプレイングを目指す事ができ、それを支えるCPUのデッキ数、利便性に富んだシステムがあると感じた。
BAD/REQUEST
・ゲームなので最新のカードが登場する事はないし、最新の裁定を盛り込む事もない。
・自分の組んだデッキをCPUに持たせてデッキの完成度を見ようとしても、想定したプレイングを行わないのでデッキの真価を発揮できない事がある。自分対自分のフリーデュエルモードがない。
・CPUの思考が怪しい。あるモンスターをセットしたら魔法・罠を可能な限り伏せるという「分かり易い戦術」や、戦況にかかわらず蘇生系カードで特定のモンスターを優先するといった、人間からすると理解に苦しむ戦法をとる。
・制限リストを自分で自由に操作できない。
・死者蘇生を入手するのに苦労する。死者蘇生はゲーム開始時に所有していても良かった。
・連動やカード配信はプレイヤーからすれば不要そのもの。カードはゲーム内のパックに収録すれば良い。
・先攻後攻を決定するじゃんけんではプレイヤーが大抵負ける。ドローするカードの確率も多少操作されているようではある。
・ストーリーモードの美少女ゲームのような一部のエンディングは趣味が分かれるかもしれない。
COMMENT
PSP-1000使用。前作、前々作はプレイしていないがTCGに触れてみたくて購入。
購入当時、私は初心者だったがルールは説明書ではなくプレイ中に覚えていったので初心者の方にも敷居が低いと思う。本作には非常に満足しているし、今ではOCGも少し齧っている。
後から知った事だが本作でシリーズ最後になるという事なので残念に思う。
因みに何をもってクリアと呼ぶのか見当がつかないので、カードが全種集まってない現在、「未クリア」とした。また、「攻略情報推奨」とはカードの効果の理解には別途の情報があった方がプレイをスムーズに行えるという経験による。
Amazonレビュー
レビュー者: べーたしすてむ レビュー日: 2008-11-27ミニゲームは2と一緒だし、BGMも2とまったく一緒。
マップも一緒ですし、カードの落ちてる場所も2とほぼ一緒。
朝パートナーが起こしてくれる台詞も2と(一部のキャラ)一緒。
部屋の目の前にカードを踏んでいる倫理委員いるのも恒例。
ゲーム内容も、パートナーの好感度を地道に上げ続けるだけ と、
基本的に2にカードを増やして、キャラを少しだけ増やして、サブイベント内容を軽く変更しました 程度の変更内容。
デュエルそのものが好きで、GXのキャラが好きで、ストーリーなぞはどうでもいい!
という人は買いでしょう。
基本2と一緒で、延々デュエルのみをして、パートナーの好感度をちょこちょこためて、
ハートが一杯になったらそこでクリアという作業ゲーなので
ストーリーがどうこう とか期待してる人はやめておいたほうがいいかと。
まぁでも、延々とデュエルだけするってのはGB版遊戯王からの恒例ですから
対人対戦が一番楽しめるのかな?
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GOOD!
○純粋に遊戯王として面白い
○カードの収録数
GXのゲームだが、シンクロモンスターやサイキック族まで入っているのには驚いた
最近出たばかりのカードが多数収録されています。
○アニメーション
特定のモンスターを召喚したときと攻撃時に出る専用ムービーがとても良いです。
○アニメオリジナルカード
OCGにされないのが勿体無いというカードが多数収録されております。
クリアワールドもオリカで再現されています。
○パック出現条件が色々ある
ミニゲームが苦手なら、大会優勝して出すことも出来る。
大会優勝出来ないなら、地道にレベル上げるなど色々選択肢がある。
○カード変換機
要らないカードを違うカードに変えることが出来るシステムは良いですね。
ただ、もう少しテンポ良く入れられるようにして欲しかった。
(先に入れる枚数設定して、一つ一つのカードを三枚残して上から順に入れていくなど)
○ドローパン
パートナーにあげてもあまり好感度は変化しないが、自分で食べると割と良いカードが手に入る。
序盤のパックが殆ど無い時期は助かった。
後、パンを食べさせた時の台詞が全員分あるのも良いですね。
○D3のモブキャラ達にも、ちゃんとパートナー時の専用セリフが全員分ある。
BAD/REQUEST
○CPのAIが悪い
・ダイレクトアタック可能な時は攻撃力500以下でも攻撃表示にする
・蘇生カードを使用してからフィールド全体除去(例:死者蘇生⇒裁きの龍の効果発動など)
・表側表示形式でしか効果を発動しないモンスター(サファイア・ペガサス、サイバー・ダークなど)をセットする。
・効果モンスターの効果(リバースやカウンターなど)を発動せずに、リリースにそのまま使用する。
・使わなきゃやられる状況で、聖なるバリアー・光の護封剣等を発動しない
・死者蘇生・早すぎた埋葬をどうでもいい雑魚モンスターに使用する
・召喚・サーチ・蘇生などの対象にするモンスターは全て攻撃力のみで選んでいる。
・ゴーズ、サイバー・ドラゴンのような手札に残しておいた方が良いモンスターを生贄召喚する。
・ネオスペースが無いのに、コンタクト融合を行って自分フィールドをがら空きにする。
・本来特殊召喚で出すべきモンスターを2体生贄でも平気で出す。
・手札事故(出せるカードが無い)が起きているのに、手札抹殺を使わずにターンエンド。
○ミニゲームが明らかに蛇足
ここまで面白くないミニゲームは初めて
パートナーとやるミニゲームに拘っているせいか、パートナーを馬鹿なCPにしてゲームの難易度を上げているようなものばかり。
終止イライラさせられるものばかりなので殆どやりませんでした。。
○一度クリアしたパートナーともう一回組むとき、デッキ編集イベント以降何故か初期デッキに戻っている。
何故一度編集したデッキを記録しておけないのか
ハート2を超えたら、もう一度デッキ組まされるハメに
○レシピ登録数の上限が少ない
100くらいは欲しかった。
カードが増え、せっかく色々なデッキを試せるので
○配信カードが偏っている
何故序盤のパックで揃うカードばかり配信するのか謎です。
どうせなら、通常プレイで入手不可能なミラクルコンタクトやエアー・ネオスを早く配信して欲しいです。
○連動しないと、三沢がフィールドには登場しない。
○本編登場してるのに、省かれたキャラ。
本編に登場したDMのキャラのカイバーマン、ペガサス、遊戯には出て欲しかったです。
純粋な青龍デッキ使いがいない為、せっかくのオリカ「トゥーン・キングダム」を活かすために。
彼らを登場させることを渋る理由が分かりません。(始めのほうで少し登場しただけの迷宮兄弟は何故かいるのに)
COMMENT
遊戯王のゲームとしては今までやったもので一番面白いものなのに(カード収録枚数的な意味で)
不満点が多いです。
タッグメインのゲームなのに、見方のAIが馬鹿すぎて萎えます。(これでも良くなったらしいですが)
デッキごとにカードの使い方も違うのだから、
キャラクターごとにAIに固有のギミックを加えて欲しかったです。
あと連動限定要素のものが多すぎます。