Zwei!!(ツヴァイ)

発売元: 日本ファルコムオフィシャルサイト 発売日: 2008-12-11 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 72 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

Zwei!!(ツヴァイ)レビューチャート 標準偏差 10.8 (難易度) 2.75 mk2レビュー数 8
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

食べてレベルアップという斬新なシステム。
手に入れた食べ物を、レベルアップ用に保存するか、HP回復のためにその場で食べるか、の使いどころを見極めるのが意外と楽しい。
近接物理攻撃のポックルと遠距離魔法攻撃のピピロをうまく切り替えながら戦う戦闘システムも、シンプルながらも爽快で面白かったです。

王道的なストーリーながらも、魅力的なキャラクター達の活躍。
道中で繰り広げられるポックルとピピロの会話は笑えるものも多く、見ていて楽しかったです。

BGMが良いものばかりでした。
穏やかで柔らかい音色の曲が多く、今作の世界観の雰囲気とマッチしています。
オプションで、PC版オリジナルのものと今作独自のアレンジのものの両者を選べます。

ダンジョンではミニマップが常時表示されるところ。
ミニマップはダンジョンを進むごとに自動的に表示され、メニュー画面ではマップの全体図も見ることができます。

難易度はらくらく・ふつう・むずい・しびれるの4段階。
初心者から上級者まで幅広く遊べます。

BAD/REQUEST

ある程度レベルが上がると、次のレベルアップに必要な経験値量がかなり多くなるので、取得経験値の高い食べ物を食べないと、レベルが上がりづらくなります。
そのため、最終的に取得経験値の高い食べ物集めに終始するようになるため、レベル上げが作業になりやすくなり、若干飽きやすい。
この辺はレベルアップに必要な経験値量を減らすなどして、もう少しゲームバランスを良くして欲しかった。

操作方法が若干複雑で、慣れるまではややこしく感じるところ。
あくまで慣れるまでの辛抱なので、慣れればスムーズに操作できます。

アルジェスのワールドマップで場所名を示す文字表記が小さい。
また、白文字のせいで背景と同化してしまって文字表記が見えないことも。

COMMENT

PSP-3000使用
ツヴァイシリーズは今作が初プレイです。
難易度はらくらくでクリア。

以前から今作に興味があり、中古500円で売られていた今作を購入しプレイ。
クリアした後の感想ですが、面白かったです。
びっくりするほどの面白さはないですが、「オーソドックスながらもうまく仕上がっている良作」と言った感じの出来栄えです。

RPGが好きな方・ファルコムの作品が好きな方にオススメです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
CHAGEAS-FANさんWebサイト[2014-08-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

・敵が落とした食べ物を食べてLVアップ

このシステムが個人的に超ツボでした。
同じ食べ物を10個集めると、10個分以上に経験値の高いアイテム1つと交換してもらえるという点が最高に面白かったです、童心が呼び覚めました。


・アクション部分の爽快感

敵をまとめて魔法でゲシゲシ倒すのが爽快でした。


・綺麗な2Dグラフィック

絵本の様な、いつ見ても色あせないすばらしいグラフィックでした。


・雰囲気重視のサウンド

耳に残る音楽は正直ラストステージのサビくらいなんですが、
全体的に演出面で優れた良い音楽ばかりでした。
PC版とPSP版の音楽を切りかえれるのもすばらしい。


・その他

自分のレベルよりもレベルの高いダンジョンに突っ込んでお宝をかっぱらって逃げてくる、という個人的に燃える事ができた。

ストーリーは王道中の王道だが、最近のゲームにありがちなイライラする展開が無く、実はこういう平凡なものの方が良いのかなと思った。

BAD/REQUEST

・魔法・武器の切り替え

みなさん描いてますが、グリッドが使いづらいです。
イースみたいにボタン一つで火の魔法→水の魔法→雷の魔法・・・と変えられたらよかった。


・ヒロインの性格

個人的になってしまうが、礼儀知らずで生意気でイラっとした。


・ボスのデザイン

使い回しが多い(色違い)
そしてちんちくりんなデザイン(きぐるみ!?)、
こういうほのぼのとしたグラフィックで、敵がでかくてグロいのが燃えると思う。


・その他

話が短い(倍はほしかった)

2週目に食べ物を引き継げない(せっかく集めた食べ物が・・・)

ペットのレベルの上げ方がわからなかった

ムービーが異様にしょぼいところがある

壁を貫通して隣の部屋のツボ破壊→重要なアイテム(ストーリーには問題なし)がでる→時間がたつと消える

COMMENT

PSP-3000でプレイ

ここのレヴューでグリッドが悪すぎると聞いて買うのをためらっていたが、買ってよかったです。
辞め時がわからない非常に面白いゲームでした。
2が移植されたら買います。(3Dになってるのが少し心配だが)

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
ぱんちょさん[2012-09-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: りんりん レビュー日: 2009-11-05
男の子と女の子の主人公2人がある事件をきっかけに冒険を始めるアクションRPGです。

●ストーリーと設定
やや明るめのストーリーでちょっとしたギャグやコネタなども多く楽しく進められるゲームです。
男の子は少し内気系、女の子はいわゆるツンデレ系(?)です。
力関係を書くと男の子<女の子。
そういうのが苦手な人は注意してください。

●戦闘などのシステム
基本的にアクションRPGなのですが、できることは多くありません。
連打とため攻撃、少々の装備アイテム、男の子と女の子の使い分けを駆使してダンジョンを進める形となります。
一つの言葉で表すならアクションよりむしろシューティングRPGではないかと思います。

ダンジョンは不思議のダンジョンのような作りですがMAPは固定です。
なので出てくる敵など覚えてノーダメージクリアなどのやり込みができます。

経験値の取得が特殊で敵が落とす食べ物系回復アイテムを使うと経験値を取得する設定。
回復に頼れば頼るほどレベルが上がります。
低レベルクリアを目指す人が相当困難な道になるようわざと設定している印象です。

難易度設定はできますがノーマルでもなかなかの手ごたえです。
アクションに多様性がないのでどういう攻撃をするかではなく、シューティングゲームのような立ち回りが重要になってきます。
シューティング系が好きな方にはよいかもしれません。

●問題点
回復アイテムや装備アイテムを使うとき、オンラインRPGのような10個ほどのスロットに一つ一つをセットして、LとRボタンで選んで使うのですが、それが少し扱いにくい印象。
回復アイテムはまとめられず1個1個でセット。
PC版だと1〜0の数字のキーやF1〜F12キーなどに割り当てられてたのでしょうか?

ダンジョンの分かれ道が分かりづらい。
ダンジョンは1個で1本でなく、途中の休憩所からさらに3つ4つと分かれていて、レベル制限で後々来ることになるのですが、どこだったっけとなって探すのが少し面倒くさくなりました。

●他
見た目とは裏腹に少し難しめの内容に戸惑うかもしれません。
ですが、探すといろんなところでやり込める部分が隠れています。
ただクリアするだけでなく自分ルールやしばりプレイなどが好きな方にオススメできます。

シューティングもRPGも大好きだという方、内気男の子と強い女の子が好きな方、しばりプレイなどしてる方には○
難しいことが嫌いな方、不思議ダンジョンのようなMAPが好きな方には△
普通のRPGがしたい方、ほんわかな会話が苦手な方、立ち回り主体のアクションが苦手な方には×

ツヴァイという言葉の意味を知ったらちょっとしたトリビア気分でした。
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