ユーザーレビュー
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480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: ゆきえ レビュー日: 2007-02-18
私的最高傑作は3ですが、純粋にゲームとしての面白さは2が一番だと思います。
ファンが一番多い、というのも分かります。
本当の意味で「高さ・距離感」を味わえる数少ないゲームです。高い台から飛び降りる時、ゲームだと分かっているのに中々足を踏み出せなくなり、階段を駆け上がると息が苦しくなるような、そんな感覚を覚えるゲーム。本当の意味で主人公になれるRPGです。
ただ、理不尽さもシリーズ1、難易度の高さもシリーズ1です。
(リセットするしかない状況にハマる事もあります)
スタート時点から一歩踏み出して即死した方も少なくはないでしょう(笑)
1から10まできちっとした説明が欲しい方には向いてないかも知れません。
説明書なんて必要ない、取り合えずやってみよう!というタイプの方にはお勧めです。
シリーズ通して言える事なんですが、このゲームはやってみないと楽しさが分からないからです。
取り合えず何も考えずディスクをセットしてプレイしてみて下さい。
自分の目と耳で感じたまま、進んでいけば何時の間にかこの世界の虜になっています。
ファンが一番多い、というのも分かります。
本当の意味で「高さ・距離感」を味わえる数少ないゲームです。高い台から飛び降りる時、ゲームだと分かっているのに中々足を踏み出せなくなり、階段を駆け上がると息が苦しくなるような、そんな感覚を覚えるゲーム。本当の意味で主人公になれるRPGです。
ただ、理不尽さもシリーズ1、難易度の高さもシリーズ1です。
(リセットするしかない状況にハマる事もあります)
スタート時点から一歩踏み出して即死した方も少なくはないでしょう(笑)
1から10まできちっとした説明が欲しい方には向いてないかも知れません。
説明書なんて必要ない、取り合えずやってみよう!というタイプの方にはお勧めです。
シリーズ通して言える事なんですが、このゲームはやってみないと楽しさが分からないからです。
取り合えず何も考えずディスクをセットしてプレイしてみて下さい。
自分の目と耳で感じたまま、進んでいけば何時の間にかこの世界の虜になっています。
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GOOD!
たった一人でダンジョンを探索する孤独感・緊張感・臨場感は秀逸。
おかげで、壁の向こうに居る敵モンスターの立てる音にまでビクビクしてしまいます。
十字キーと○ボタンでダッシュ移動が可能に。
また、HP回復の泉がスタート地点の近くに使用できる状態で存在していたり、「回復の水」として泉の水を持ち運べたりと、?よりマップが広くなった代わりに回復がしやすくなりました。
ダンジョン探索の順路、敵モンスターや罠を見つけた時の対処法、キーアイテムを入手する・巨大モンスターを倒すタイミング等々、自由度は高いです。
よって、次に何処へ行って何をするのか、いろいろ考えるのが楽しい。
死にまくれる(笑)。
マゾゲー好きという訳では決してない私でも、こんなに何度も、しかもいろんな死に方をしていると「次はどうやって殺されるんだろう?」と、逆に楽しみになってきます。
BAD/REQUEST
個人差もあるでしょうが、最初のうちは3D酔いが酷かったです。プレイしているうちに慣れましたが。
今作ではアイテムを鑑定してくれる人物がいるのですが、「通常の品で、特に変わったところはありません」というコメントが返ってくる物があり、哀しい。
また、鑑定人がいつも同じ場所に居てくれないのも、少々面倒に感じました。
方角はSやNの文字だけで示すのではなく、?の時のようにコンパスの絵も付いていた方が、個人的には判り易くて好きでした。
「悪い」という訳ではありませんが・・・探索が難しいです。
ゲーム開始時は魔法が使えないため“魔法→剣攻撃”の連携が使えない事、ダンジョンが高低差のある複雑なものになっている事などから、全体的に難易度が?より上がっている=取っ付きにくさも上がっている、ような気がしました。
COMMENT
このゲームは、主観視点・リアルタイムの3DダンジョンA.RPGで、主人公のアレフが奪われた聖剣を取り戻すために「決して近づいてはならない」と言い伝えられるメラナット島を探索する、というストーリー。
?の数年後(?)の世界が舞台になっていますが、解説書に5ページにも亘ってストーリーが記載されている事もあり、?をプレイしていなくても特に問題は無いように感じました(もちろん、プレイしていた方がより楽しめるでしょうが)。
自分で試行錯誤しながら進めていくのが好きな方、硬派なRPGがしたいという方は、一度プレイしてみて下さい。
600円以上の価値は、充分あると思います。