DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
中央値: 80 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 16.82 (難易度) 2.72 mk2レビュー数 85ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
96pt
GOOD!
まず始めに、戦闘のオリジナリティーがすごく斬新だなぁと思いました。
ブレイブ攻撃でブレイブを溜めて、HP攻撃でダメージを与えるという流れが好きです。
普通の格ゲーなら、瀕死状態になると逃げに走ってしまいがちですが、このゲームではブレイブ攻撃ならいくら喰らおうともダメージになりません。
HP攻撃に注意しながら慎重に立ち回り、一発逆転なんてのもけっこうありがちで、最後まで気が抜けない戦闘がすごくいいです。
あとは、アクセサリで自分の戦い方に合ったスタイルに仕上げることが可能で、
攻撃に特化したり、EXモードを多様して敵を圧倒したり、特殊なスキルをつけたりと様々な可能性があって、その時の気分で変えたりするのもおもしろいです。
ミッションがたくさんあって、何百時間プレイしてもコンプリートできないくらいやりこみ要素があります。
相手が持っているアイテムをドロップして自分の物にできたり、対人戦でアーティファクトという特殊なアイテムを入手したり、色々なことができます。
そしてなんといってもグラフィックがすごくきれいです。CGムービーやボイスがたくさん収録されていて、その世界観に浸ることができます。
BAD/REQUEST
戦闘は文句なしといっていいほどよくできていますが、ただ一つ悪いところを挙げさせてもらえば、
ストーリーモードのテンポが悪すぎです。頭を使って少ない手数でステージをクリアしなければならないのですが、これはいらなかった気がします。ですが、召喚石という強力なアイテムを手に入れたりするためにはクリアせざるをえないので、我慢してクリアしましょう。
COMMENT
個人的にストーリーのシステムは気に入りませんでしたが、アクションが好きな方はぜひやってみてもらいたいです。
FF作品を知らない方でも楽しめる作品に仕上がっていますし、最近ではかなり安く売っていますので手を出しやすくなってます。
300時間以上やっているけど、未だに飽きがこないです。
こんなにおもしろくてやりごたえのあるゲームを作ってくれたSQUARE ENIXさんには感謝しきれないです。
Amazonレビュー
レビュー者: ZERO レビュー日: 2008-12-15アクセスランキング
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GOOD!
システムに挫折して2年間くらい放置してましたが
最近またプレイし始めました。
FFは1,2,3,4,5,6,7,8,9プレイ済みです。
●戦闘システム(BADもあり)
ブレイブ攻撃で攻撃力を奪い合い、HP攻撃でHPを削る。
一撃必殺できるまでブレイブを高めるか、こまめにHP攻撃を
おりまぜ、複数回に分けてHPを削るか選べるのは斬新だと
思った。
全体的にアビリティ(技)が少ないがカスタマイズでき
個性が出せるのも良ポイント。
●ムービー、グラフィックの綺麗さ。
さすがスクエニといったところ。
2Dのキャラも綺麗に3D化されてる。
個人的に好きなフリオニールが綺麗なグラフィックで
動かせるのが楽しい。
自分の好きなキャラがアビリティとかも含めかっこよく
再現されてると嬉しくなる。
●サウンド
全体的にいいアレンジがされてる。元々がいい曲揃いなので
(オリジナル版、FF9の曲は個人的に無しだが)
戦闘も楽しくなる。FF5の「ビッグブリッジの死闘」なんかは
聞いてるだけでワクワクしてくるほど、いい出来だと思う。
●ロードの速度
メディアインストールを入れるのに時間がかかるが
入れてしまえば結構快適。ちょくちょくローディングが入るが
気にならない速度。むしろ早いくらいだろうか。
BAD/REQUEST
●戦闘システム
2年間放置してた理由がこれ。
まず、最初からガードと回避を使い分けるのがとにかく難しい。
特にブレイブ攻撃をガードするケース。
ブレイブ攻撃が早すぎて知覚できない。
CPUのタイプを温存にして、ブレイブ攻撃ばかりさせて
慣れる方法があるが、それをやりすぎると今度は、ブレイブ攻撃しか
出してこないので物足りない。
また、CPUタイプの思考が読めると簡単になってしまう。
(猛攻はHP攻撃ばかり、温存はブレイク攻撃ばかりなど)
●育成関連
キャラを思う存分楽しむためにはレベルをあげて
アビリティを覚えさせなければならない。
最初からダッシュなどの基本アビリティすら覚えてないのは
面倒なところ。
●一部キャラクター
バッツはなぜかモノマネ士扱いなのが謎。
すっぴんが美味く表現できなかったのかはわからないが
他キャラの技を使用するキャラなのは個性がない。
大好きなセシルがキモくなった。
(暗黒騎士とパラディンの使いわけは斬新だと思うが)
大好きなフリオニールがディシディアのキーとなる空中戦で
弱すぎる。かと言って地上戦もそこまで強くない。
キャラ毎の強弱の差が激しい。
好きなキャラが不遇だとやる気をなくす。
●ストーリーモード
内容が薄っぺらい。みんな同じようなストーリー。
使用したくないキャラクターも召喚獣集めのために
使用しなくてはならなかったり苦痛に感じた。
育成してないキャラはレベル1からスタートして面倒。
育成したキャラでは相手が雑魚過ぎて面白味がない。
(レアバトルピース除く)
●熱中度
慣れてきたばかりの頃は楽しいのだが、だんだん作業感が
出てきてつまらなくなる。
相手の思考が読めたり、敵がオートでランダム選択できなかったり
同じ相手と同じ思考で再戦するのが飽きてくる。
COMMENT
フリオニールとセシルをメインで使ってます。
好きなFFのランキングは
FF5、FF6、FF4、FF2、FF3、FF1、FF9、FF7、FF8って所なので
どちらかと言うと回顧主義です。それゆえ、2Dだったキャラが
3Dで再現されてて嬉しかったです。
逆にバッツなんかは、再現の仕方が悪く感じたので
残念でなりません。使う気すら起きませんでした。
FFシリーズをプレイした事がある人には面白い作品だと思います。
悪いところが目立ちましたが、慣れれば面白いと思います。
慣れるまでが大変なので、挫折しない工夫が必要だと思います。