ユーザーレビュー
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618人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
609人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
総合点
47pt
47pt
GOOD!
・映像がwii版と変わらずすごい綺麗、プレイしてるときもpspにしては綺麗でした。
・忍殺がかっこいいし、いろいろな所からできてよかった。
・4の力丸のデザインが一番かっこよかった。
・敵に見つかるとゲームオーバーになるので見つからないように行く緊張感が良かった。
・天誅はどのシリーズも本当にオープニングは良い曲だと思う。
BAD/REQUEST
やっぱり参や忍大全などと比べると自由度がすごい低くなってしまった。
天誅は自由度が高い所が好きだったのに・・
チャンバラモードはやっぱりいらなかったと思う。
力丸のデザインはかっこよかったが彩女のデザインがあまり良くなかった・・できればもどしてほしい。
ロードが少し気になる。
COMMENT
psp-3000使用
全体的にやっぱ自由度がなくなると面白くなくなってしまう。
新しく4からやる人にはやってみるといいけど前作などプレイしたことがある人にはあまりお勧めできない・・・
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: モモンガ レビュー日: 2009-02-12
これは天誅と言っていいのでしょうか…。
天誅4というナンバリングでは無く、天誅の外伝的な物、もしくは天誅という名では無く別名で販売して欲しいです。
天誅シリーズを期待して買うと痛い目に遭います。
まず、マップを自由に動いて敵を発見し、忍び寄り忍殺…という忍大全とは違います。
そのようなアクション性は今策では無いといっていいほどです。
動かし方もアナログパッドで、↑で前進、↓で後退、→で右旋回、←で左旋回…といったように初代鬼武者やバイオのような操作方法です。
ルートに沿って進み、敵に見つからないように近づき忍殺をする。
このあたりは天誅っぽいですが、敵に見つかると今までのような戦闘ではなく、チャンバラモードというコマンド入力の戦闘に移行します。
戦闘方法は、忍殺およびチャンバラの2通りのみ…。
従来のように通常戦闘で刀を使って斬る!手裏剣を投げて倒す!なんてことはできません…。
屋根の上を飛び回る、なんてことも…。
天誅としてではなく発売されていたら少しは印象が違ったかも知れませんが、天誅を期待して買ってしまったので裏切られたという気持しか無いです。
Wiiの移植だからですかね…。
天誅4というナンバリングでは無く、天誅の外伝的な物、もしくは天誅という名では無く別名で販売して欲しいです。
天誅シリーズを期待して買うと痛い目に遭います。
まず、マップを自由に動いて敵を発見し、忍び寄り忍殺…という忍大全とは違います。
そのようなアクション性は今策では無いといっていいほどです。
動かし方もアナログパッドで、↑で前進、↓で後退、→で右旋回、←で左旋回…といったように初代鬼武者やバイオのような操作方法です。
ルートに沿って進み、敵に見つからないように近づき忍殺をする。
このあたりは天誅っぽいですが、敵に見つかると今までのような戦闘ではなく、チャンバラモードというコマンド入力の戦闘に移行します。
戦闘方法は、忍殺およびチャンバラの2通りのみ…。
従来のように通常戦闘で刀を使って斬る!手裏剣を投げて倒す!なんてことはできません…。
屋根の上を飛び回る、なんてことも…。
天誅としてではなく発売されていたら少しは印象が違ったかも知れませんが、天誅を期待して買ってしまったので裏切られたという気持しか無いです。
Wiiの移植だからですかね…。
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GOOD!
・道自体は狭いものの案外と選択肢が多い
・配置さえ把握していれば案外と待つ必要が少なくて済む親切設計
・チュートリアルが説明書を見なくても良い程度には親切で、かつ操作を阻害しない
・各種必殺のモーションが一々かっこいい
・力丸カコイイ
BAD/REQUEST
・用意されている方法以外での突破が尋常じゃなく難しい場面が多く、時々やらされてる感を感じる
・コンテニューの扱いがとても甘いため、自制心が無い緊張感を保てない
・一度看破すると対応が異常に楽な初見殺しが多く、初見以外ではあんまり楽しめない場所が多い(この手のゲームはみんなそうかも知れないけども。)
・旋回速度が劣悪だったりダッシュと同じボタンだったりでイライラする事が多い
・チャンバラが面倒
・クリアタイム・スコアがランク以外記録されない?様子
・シナリオが淡白
COMMENT
このシリーズをプレイするのは始めてだったのですが中々に楽しめました
一応のやりこみ要素を潰した後もタイムアタック(ただし記録方法はアナログ)だったり妙な進行方法の模索でついつい時間を忘れてしまいます
それと、他のレビューを見るに自由度が下がったとの事ですけども、それでも体感メタルギア程度の自由度はある…ような気がします