ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
野望シリーズはPSの系譜以来ですがここまでこっているガンダムゲームは他にないでしょう。
まず技術をあげると様々なMSやMAの開発プランがでてそれをこなし、量産化できるようにする。
これだけでかなり楽しいです。連邦は宇宙はルナツー以外ほぼすべてジオン占領下。地球も
7割がた占領されていて圧倒的不利です。が、、V作戦を発動し、ガンダムを量産できるようになると逆転です!はじめはザク1部隊3機を倒すのに戦車10台はやれます、劣性ですが原作通り
MSの開発までもっていけば勝機はあります。技術はないがお金持ち!数で押すぜ連邦は。
ジオンは逆にMSザク!がはじめからありますが地球降下作戦前からのスタートで資源が少なく
MSの生産もままなりません、加えて地球の山や森などの地形で進みにくく、地上用MSを開発するまで苦戦を強いられます。どちらもバランスがよくイベント盛りだくさんです。
他にも14の勢力があります。すごく末長く楽しめます
MSの世代と言うものがあり、0083の時代くらいまでのMSがだいたい1世代MSで
ゲルググくらいまでと思ってくれていいです。連邦はガンダムやジムスナイパーII
それがZの時代になるととたんに旧式化します、無双を誇っていたガンダムもジムII
やハイザックには太刀打ちできません。今までのガンダムゲーと違いリアリティも
あり、いかにガンダムとは言えロートル化は免れないのです。
ジェガンやギラドーガなどが開発されるとZガンダムや百式も時代遅れとなります。
改造や育成要素がないので、ガンダムで新型とやりあうのは難しいです、
戦略シュミレーションなのでこういうシステムは私は大歓迎でした。
BAD/REQUEST
難易度が高い、、世代交代での入れ替わりが激しい。MSザクを量産、ゲルググまで作る。
その後連邦を滅ぼすと一気に時代がすすんで第三勢力がでてきます。
なぜかキャラクターが大幅に抜ける、、裏切りや行方不明。いつのまにか
領土の半分くらい敵の配下になっている。そして出てくる新世代MS..
こっちも技術LVを上げて新世代MS対策をしておかないとひどい目にあいます。
ジムIIやハイザック、マラサイ。Z時代ではヤラレメカですがゲルググが最強機体だった
ジオンには脅威です。と、、いったようにいきなりお話が進んで相手はいきなり
新型にシフトするので苦戦するなど理不尽なところがある。
それと機体の改造、攻撃力を上げたり、機動性を上げたり、、の要素がないため
旧式化するとまず作らなくなることです。縛りプレイとかでザクしか使わない!
となら別ですが。デラーズ紛争くらいまでが限界でグリプス戦役などにはほぼ太刀打ちできなくなる。ザクIIの耐久性が50くらい、ジオやZガンダムクラスになると耐久1000にもなる。
なので好きなMSを使い続ける(1年戦争時代のは特に)のは難しい。
COMMENT
自分は全勢力すべて出しましたが。。100時間は軽く超えます。
前作のセーブデーターがあると全勢力はじめから使えるみたいですので
活用するといいかも?
硬派なガンダムゲームは野望シリーズしかないと思うので絶対に買いです。
Amazonレビュー
レビュー者: ペネロープ・t レビュー日: 2009-01-07基本的なゲーム内容は同じだそうで、異なる点は以下の通りだそうです。
<PSP版>
1.画面サイズ:「16:9」
2.プレイデータのセーブ数:メモリースティック1つにつき最大20個まで
3.前作「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」の「システムデータ」がメモリースティックにある場合、
・ギャラリーデータの引継ぎ
・初期状態より14の勢力が選択可能
<PS2版>
1.画面サイズ:「4:3」
2.プレイデータのセーブ数:メモリーカード1つにつき最大15個まで
初期状態では、「地球連邦軍」、「ジオン公国軍」、「エゥーゴ軍(ブレックス)」、「ティターンズ軍(ジャミトフ)」、「アクシズ軍(ハマーン)」の5つの勢力のみ選択可能。
ムービーとか違うのかなと思いましたが、同じなようなのでTV画面でもプレイでき値段も安いPSP版の方がお得かな。
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GOOD!
・徐々に増えていく開発プラン。見ているだけで楽しい。
・機体、パイロットが結構マイナーなものまで充実。
・ロード時間が短く、快適。
・特定のパイロットで部隊編成、隣接すると、特殊な台詞が聞ける。
種類も結構豊富そうです。
BAD/REQUEST
・COMの露骨なインチキ。いや、ここまで露骨に贔屓されてると、逆に清々しいです。
資金資源お構い無しに高性能のMS量産して延々攻め込んでくるわ、
どこからともなく援軍が現れるわ、全く同じ種類のMSでも
敵の方だけえらい強いわ(敵のハイザックは自軍のに比べ、えらく強い)、
色々滅茶苦茶です。
そういや、索敵も敵はしなくていいのか・・・?
やたら向こうさんは命中率高いんですけど。
・第一部は簡単すぎ、第二部は難しすぎと、バランスが極端。
有得ない戦力で多方面から攻められ続け、MSの生産も収入も追いつかず、ジリ貧。
そもそも、三つ巴の筈なのに、何故エゥーゴもティターンズも、
自軍(ジオン)にしか攻め込んでこないんですか?
外交できないんで、戦闘の回避のし様もありません。あまりに一方的。
そもそも、ジオンが連邦を壊滅させて第一部終了・・・だったのに、
何で三つ巴状態になったのでしょう。説明もされず、ワケが分かりません。
自領の大半が、敵の物になってるし・・・。
パイロットも、黒い三連星はマッシュだけ残ってて、
ガイアとオルテガは行方不明。どこ行った!?
・イベントは多いんですが、全て「○○となりました」と、
簡潔に結果だけ表示されて終わる為、あまりに味気ない。
・敵地占領以外に、収入を増やす手段がない。
内政みたいのがあれば・・・。
・チュートリアルがチュートリアルになってない。
現在の目標(特別作戦実行後)も表示してくれないと、
次の目的忘れるとワケが分からなくなります。
・アライメントが意味不明。何をすると「善」になっているのか、よく分かりません。
(知らない内に上昇はしている)
臨時徴収など、「悪」は分かるんですけど。
・地上戦は移動に時間かかりすぎ。1マスしか進めないケースが多すぎる。
・機体の能力設定に納得いきません。いくら時代が少し違えど、
BD2号機よりジム・クゥエルのが強いって、おかしくないですか?
・音楽が単調。原作を意識したものなど、パターンがもっと欲しかった。
COMMENT
シリーズ初プレイ。
VERY EASYのジオンでプレイ中ですが、
第二部になってから難易度が急上昇し、正直クリアできる気がしません。
ハイザックごときに簡単に撃墜されていく、自軍のPジオング部隊が不憫・・・。
システム自体はなかなかですけど、異常な難易度と
あからさますぎる敵のチートに挫けそうです。
何だかんだでプレイし続けてますが、ガンダムという冠が無ければ恐らく、
とっくに遊ぶのをやめているでしょう。
5段階も難易度があるのに、初心者お断りとはどういうことやら・・・。