真・三國無双 MULTI RAID

発売元: コーエーオフィシャルサイト 発売日: 2009-02-26 価格: 5040(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 43 Amazon点数: 3.1

スコアーボード

真・三國無双 MULTI RAIDレビューチャート 標準偏差 13.91 (難易度) 3.41 mk2レビュー数 32
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 4pt 4pt 1pt 1pt 4pt
総合点
44pt

GOOD!

うむ。まあよかったね。1か月だけはまった。空中戦、ダッシュ、サブ武器など今までの無双シリーズではない良さがある。あと、素材集め、都市育成もいい。

BAD/REQUEST

うむ。人が少ない。敵が強いし、面倒。とくに兵器がうざい。何がトラ戦車だよ。邪魔なだけ。無双オロチ魔王再臨のほうが100倍面白い。あと…爽快感がナイツ

COMMENT

悪いところをたくさんかいたけど買って損はないんじゃないかなw意外に面白い。マルチプレイ好きなら買うし、一人ばっかならうーん……。w

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
gtaサイコー^^さん[2009-05-22 掲載]

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412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

・従来の無双シリーズとは違う新しいことをやる、という心意気は評価します。ゲームはマンネリになるほどつまらないことはありませんから。

・敵味方がダッシュやジャンプを多用することによって生まれるスピード感は、これまでの無双シリーズにはないものでした。むしろガンダム無双辺りに欲しかった要素ではありますが。

BAD/REQUEST

・個人的に、クエストをこなしてキャラを地道に育てていく、という方式のゲームがあまり好きではありません。なので、そういうゲームである本作品にはハマれませんでした。

・これは私の使用しているのがPSP-1000(重い)だったためか、あるいはアナログスティックとLボタンの位置関係によるものなのか、左手と腕がやたらと痛くなりました。

・味方はプレイヤー1人、敵は少数であるため、従来の無双のような「味方との共闘感」「圧倒的多数の敵を蹴散らす爽快感」「どの敵から倒していくかという戦術性」といった要素は存在しません。よくも悪くも、高速移動を多用して1人で戦うアクションゲームです。

COMMENT

 新しいことをやろうとする意識は大事だと思いますし、実際、ダッシュによって生まれるスピード感はいいものでした。
 ただ、それ以外にあまり見るべきものはありませんでした。このダッシュによる敵将戦の面白さだけ、うまく本家の無双に反映してくれればいいなあと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
RYRさん[2009-03-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 厨太郎 レビュー日: 2009-03-09
よく間違われますが、難易度の高いゲームとバランスの悪いゲームはまったく違います。

このゲームは残念ながら後者です。ソロプレイ中心でやろうと考えている方は、よくご検討ください

ソロプレイだと、完全に一対多になるため、敵の攻撃がすべてこちらに来ます。
全武将に標準装備のスーパーアーマーが曲者で、空中ガードも受身の無敵時間もないため、一度捕まれば基本的にフルボッコ。

対して、中盤以降の敵は攻撃モーション中であればこちらのスタン性の攻撃さえスパアマで無視し、運良くよろけをとっても、無敵化や使用制限なしの無双乱舞で理不尽な反撃。
しかも複数出現。さらにザコは基本無限湧き。

元ゲー(笑)のモンハンでいえば、無限湧きのチャチャブーが大量発生しつつ、怯まない古龍が3体迫ってくる感覚です。

結局、回復アイテムを大量に持った上で、逃げ回って強ダウン性の攻撃を運任せに打ちまくる、つまりゴリ押しの作業ゲー。
決して難易度は高くないけれど、面白みもまったくない。キャラゲーと割り切り、愛着で乗り切れる自信のある人は我慢できるかもしれません。

おそらく3人以上なら「あまり不快感なく」プレイできるかと思います。
春休みですし、常に複数人集まれてかつ時間のある学生さんなら、あるいは楽しめるかもしれません。

しかしながら、長く1人プレイが基本であった無双シリーズの名の下に、ソロプレイのバランスがまったく取れていないゲームを作るのは、過去作からプレイしてきたファンを切り捨てる行為です。
バランスが取れていない要因は明らか。増やしすぎたキャラクターと、何より短すぎる開発期間のせいです。
何作も何作もこんな姿勢を続け、ファンを裏切り続ける開発会社にはいい加減愛想が尽きます。
本当に残念だと、言わざるを得ません。

※以下、細かい点を

非戦闘時
・なんとオートセーブがありません。中断もありません。とっさの一時停止もできません。電車の中ではやらないようにしましょう。
・モンハンの村にあたる拠点画面では、フカン視点ではなく平行視点です。
ただでさえ見にくいのに人や店の配置はコロコロ変わり、歩く速度も遅く、歩き回るのが面倒
・その他、戦闘準備画面の衣装選択で空きスペースがあるのになぜかキャラのCGが出ない、などの基本的なミス=手抜きが目立ちます。

戦闘時
・よくなった点もあります。スパアマの恩恵で、ザコの飛び道具にいちいちよろけることがなくなりました(ただしチャージ攻撃にはダウンします)
・ボイスがほとんどありません。だいたい、攻撃中と敵将撃破のみ。
・カメラの追従性能は絶望的、ロックオン性能は劣悪。ロックは優先度という不可視ステータスに依存しており、一度武将をロックすると、ロックを解除しなおすまでザコ兵に攻撃を向けれません。
・ロックオンシステムも含め、説明不足が目立ちます。チュートリアルキャラはいますが、話す内容はランダムで、役に立ちません。
・当たり判定がわかりにくいです。武器の横幅の判定ははかなり狭くなっており、劣悪なカメラ性能、敵はスパアマよろけないなどの要因もあり、攻撃が当たったかどうかわかりにくいです。特に空中。
・ずらし押しからのチャージ長押しや、レバー入れ+複数ボタン入力などの操作が安定しません。
また、先行入力が早くから入りすぎるためとっさに攻撃を中断しにくなど、操作性はかなり悪いです。
・コンボはテンポ良く決めると非常に爽快です。
が、ザコはその途中で倒してしまうし、武将は理不尽仕様のため途中で必ず抜けて反撃してくる。使う機会は皆無です。

特に気になったのはこのくらいです。ご参考までに

長文乱文失礼しました。
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