Ever17 -the out of infinity-

発売元: サイバーフロントオフィシャルサイト 発売日: 2009-03-12 価格: 5040(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 85 Amazon点数: 4.7

スコアーボード

Ever17 -the out of infinity-レビューチャート 標準偏差 16.14 (難易度) 2.30 mk2レビュー数 30
0%
0-9
0%
10-19
3.3%
20-29
0%
30-39
3.3%
40-49
6.7%
50-59
0%
60-69
13.3%
70-79
50%
80-89
23.3%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
604人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
84pt

GOOD!

まずストーリーがイイ。
脱出もの、協力生還ものは好きなので買ってみましたが、とにかく伏線とかはすごかったです。

あまり飽きもきませんでした。
つぐみ&空編BADはとにかくショックで、逆につぐみのTRUEは軽く泣きました。
ココ編のつぐみの再開シーンはとにかく泣いて、大泣きでした。

環境もよく、こまめにセーブができ、さらにショートカットまであるというのがうれしかったです。
音楽も種類があり、CGも少なくなかったのでよかったです。

この作品の一番見せ場である謎解きも、大方わかりましたが、考察サイトで見なければわからなかったというのもありました。それだけ深いものということです。
ゲームなのに恐怖を感じたシーンもいくつかありました。

ゲームとしての特徴をよくつかんだ作品です。
ギャルゲーをよくやる私みたいな人には、ネタがわかって「だまされた」と思いました。

勿論そういった類のゲームをしたことがない人でも全然大丈夫な作品です。

BAD/REQUEST

上でも述べたとおり、私が泣いたのはつぐみTRUEとココ編のつぐみだけでした。
人によっては感動できない部分もあるかもしれません。
それに他に比べ、空編は少しつまらなかった気がします。

それに無駄な会話が多いこと。
やることが限られているとはいえ、少し削減してもよかったんじゃないかとは思いました。

余談をすると、武(茶髪の男)の立ち絵は正直苦手でした。

あと、ラストのココ編が感動できなかったので(私は)そこで本作の2割ほど良いイメージが下がってしまいました。

COMMENT

全体的には良作です。他にはない世界観だと思います。
感動も少なからずできます。
ただ忙しい人には向かないかもしれません。結構ゆっくりです。

ストーリーは個人的につぐみ&ココ編が楽しかったですが、その他も含めすべてがココ編へと繋がる謎解きに必要なので、ゆっくりじっくり見ていってください。

ところどころのんびりだったり緊張だったり凹凸があるので、そこまで過度のマンネリはしないと思います。



追記

私は攻略サイトを見ないと、できませんでした;

あとOPがかなり好きです。買うときの参考に是非してください。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
六花さん[2013-03-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

627人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

■快適さ
セーブ・ロード・オプションなどのシステム面が素晴らしい。
シーン毎、選択肢毎にオートセーブされることに加え、
メッセージログからもロードできる。
テキストスピード、オートプレイの速度も細かく設定でき、スキップ速度も速い。
未読箇所に入ったことも一目瞭然となる工夫がされている。
オーソドックスなADVとして快適にプレイできるように、充分に配慮されている。
ゲーム開始直後に見たオプション画面の充実ぶりに、期待は高まった。
(期待外れだったわけだが・・・。)
メッセージの読破率が100%にならない原因を「推測」できるような
チャートのようなものがあれば完璧だった。
ただこれは、「推測」に留めるように(分岐がばれ過ぎないように)
うまく作るのは難しいだろうし、ないのが無難、とも思う。


■フルボイス
GOODなのかどうか迷ったが、ボイスがなかったら最後まで
プレイしなかったかもしれないと思い、挙げることにした。
数か所ある、訳の分からない即興の歌を歌うシーン以外は、
特に嫌悪感もなく、自然に聞くことができた。
また、ココのキャラクターが好きになれたのは、かなり大きいと思う。
ココを生理的に受け入れられない方には、このキャラクターは辛いだろう。

BAD/REQUEST

■冗長
ひどく冗長。これが本作一番の感想。
ストーリー、文章、台詞、どれも冗長。

・ストーリーの観点
策を練るが、結局は打開できないという状況が続き、
大した事件も起こらないまま終盤を迎えたという印象。
要するに、伏線の回収を終盤に集約させ過ぎなのではないか。
登場人物の思惑や真相が徐々に明らかになっていくなどの工夫がもっとあれば、
中だるみは軽減できたのではないか。
「終盤の怒涛の展開がいい」という感想を持つ人も少なくないようなので、
バランスの問題であり、好みの問題でもあるが。

・文章、台詞の観点
同じような内容の繰り返しや、くどい台詞が遍在している。
くまなく読もうとする性質の私はうんざりした。


■矛盾点
私はSFは好なので、そういうSF的なご都合主義的な展開は、
しっかり説明してくれさえすれば喜んで受け入れる。
本作では単なる物理的矛盾や論理的矛盾をも、複数の箇所に見付けた。
今までの前提はどこ行ったの? とか、
それじゃ説明になってないよ! と、著しく興を削がれた。
細かい矛盾でもそれが重なると、全体が陳腐に見えてくる。


■ゲーム性の低さ
マップから移動先を選んで探索するとか、
アイテム欄からアイテムを選んで使用するとかはなく、
選択肢のみがインタラクティブな要素なのだが、それはそれでいい。
(というか、不満ではあるがまだ許せる。)

ただ、真相が次々と明らかになっていく終盤、選択肢がほとんどない。
真相が明かされ、決められた方向に展開していく様を、ただ読み進めるだけ。
最後の選択肢からラストまでなどは、多分10時間以上かかったと思う。
だらだら読んでいたわけだが、それにしても長い。

どうしてそこを操作させてくれないのか。
ストーリーや世界設定を考えれば、真相が明かされてきてからが
ゲームとして作り込まれてしかるべき、肝だと思うのだが。
核心部分でプレイヤーの主体性が無視され、ただのノベルになっている。
なるほど、ここから面白くなりそうだ、と思ったら
もう選択肢は残っていなかったという感じ。

というわけで、元々ゲーム性の低いジャンルではあるが、
あえてゲーム性の低さを特筆した。

COMMENT

BADについてはネタバレに配慮して説得力のある書き方を避けたが、
いずれにしろ、このゲームを楽しめるかどうかは、
ストーリーやキャラクターが好きか嫌いかが大きいと思う。

SF的な突飛な展開が好みでない方は楽しめないかもしれない。
また、私のようにSFが好きな方、よく接している方は、
もちろん、満足する方もいるだろうが、
物足りなかったり、消化不良に感じる方もいるだろう。
個人的には特段斬新でもなかったし、よく理解しようとするほど
矛盾が見つかったり、曖昧さを感じたりした。
SFにあまりこだわりのない方は、それはそれとして自分なりに消化し、
恋愛、仲間、予想のできないドラマとして、楽しめるのかもしれない。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
そにさん[2015-10-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Ntsin レビュー日: 2009-03-15
このゲームの良さは、様々なところで語り尽くされていると思います。
なので、この限定版パッケージの特典について書きたいと思います。

まずサウンドトラックですが、新OP/EDを含めて全26曲。
サイバーフロント公式での予定曲数より6曲増えています。
OP/EDはフルバージョンで収録されていて嬉しい限り。
曲目は過去に発売したEver17 サウンドコレクションにOP/EDを差し替えたものになっています。(Amazonの商品紹介の曲目リストを参照)
1曲だけ曲順が変わっていますが、新EDの曲調が旧EDと違うので、曲の流れを合わせるために変えたのだと思います。

プレミアムブックのほうはフルカラー40ページ。
多量のネタバレが含まれるため、未クリアの方は閲覧注意です。
このゲームをプレイする場合、最大の敵はネタバレだと思うので。

まず前半12ページに、これまでのパッケージイラストをはじめ、PS2版とPSP版の各ショップの特典用書き下ろしイラストが掲載されています。

次が各ヒロイン3ページずつの紹介。
ネタバレなし紹介、設定資料集、ネタバレあり紹介となっています。

続くストーリー攻略チャートはエンディングまでを完全網羅。
注意事項やCG回収ポイントまで載っている親切設計です。
しかし前後をネタバレに挟まれているため、ある意味非常に扱いづらい攻略チャートといえます。

そして(個人的には)メインである中澤工氏へのインタビュー。
こぼれ話や今だから語れることなど、製作当時のエピソードを交えて8ページにわたってネタバレ全開で綴られています。
私はこれだけのためにPSP版Ever17を購入を決めましたが、満足のいく内容でした。

最後を締め括るのは新テーマ製作者インタビュー。
作品イメージに沿った曲作りの真剣さが伝わってきます。
オープニングテーマ曲製作者インタビューと書かれるはずの所が、エンディングテーマ曲と誤植されているのはご愛嬌といったところでしょうか。

プレミアムブックが目当てだったので、もう一度プレイする気はなかったのですが、ちょっと触ったら止まらなくなってしまいました。
私は物語の結末を忘れることが多く、時間を置くと再度楽しめるタイプなのですが、このゲームに関しては記憶に焼きついて離れません。
出来ることなら記憶を消してもう一度プレイしたい・・・
■スポンサーリンク

アクセスランキング

モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27

モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01

DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18

ファンタシースターポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1?4人
■価格:5040
■発売日:2008-07-31

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(メタルギア ソリッド ピースウォーカー)
■ ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・オペーレーション ■ プレイ人数:1?6人(アドホックモード:2?6人) ■ ダウンロード版:4,700円
■価格:5229
■発売日:2010-04-29

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
■価格:5229
■発売日:2010-11-25

FINAL FANTASY 零式
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,480円
■価格:7700
■発売日:2011-10-27

無双OROCHI
■ ジャンル:タクティカルアクション 本作でPSP版”初”の広大フィールドで、無双アクションが楽しめる。魔王【遠呂智(おろち)】が生み出した異次元世界を舞台に、真・三國無双と戦国無双に登場した全70名の武将を操り、PS2版と同じ大きさのフィールドで激しいバトルが可能になったのだ。PS2では当たり前だったストーリーモード、フリーモードの二人協力プレイが、なんと画面分割ではなく、1人専用の画面で広々と楽しめる。さらに、戦闘中のイベントシーンをPSPの美しいグラフィックに合わせてアレンジされている。(転用元:GDEXより)
■価格:5544
■発売日:2008-02-21

GOD EATER(ゴッドイーター)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)
■価格:5229
■発売日:2010-02-04

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【英雄伝説 空の軌跡セット /[FC&SC&3rd]3セット同梱版】 ■ 発売日:2008/11/27 ■ 価格:9,800円
■価格:5040
■発売日:2008-07-24

レビュー投稿フォーム

Ever17 -the out of infinity-
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「Ever17 -the out of infinity-」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る