ユーザーレビュー
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501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 1pt |
総合点
32pt
32pt
GOOD!
本作の音楽はバラエティに富んで充実しており、一人一人ラストダンジョンの音楽やラストバトルの音楽が違うところは良かった(そのラスボス戦ではアセルス編の曲が印象に残っている)。
とんでもない攻撃力を叩きだせる戦闘時の連携も流れる様なテンポ良い迫力が出ててよかった。
BAD/REQUEST
まずシナリオが短い上に、主人公キャラのつながりがない。レッドとブルーは主人公にしない限り仲間にできないのも不満。
短い上にどの主人公でやっても大抵同じ事の繰り返しになってしまうのもダメ。
レッド編は面白かったが最後のオチがかなり腹立たしかった。ふざけんな!と思いました。
バランス的にクーロンで成長させるのが一番効率よくなっているので誰でやってもクーロンに長期滞在。
あと、サガシリーズだからという補正抜きにしてラスボスがあまりにも弱くて残念。
進め方を考えないといきなりラスボスと戦う羽目になりがちなリュート編を除けば、FFやDQの方がまだ強く感じますね。FFVI,VII,X-2やDQIXとはいい勝負かな。
全部の主人公のシナリオクリアしてもオマケがあまりにもショボい。
COMMENT
クソゲー。
ささやかなストーリーを楽しんであとは作業という印象が強すぎる。
サガシリーズで一番速攻で飽き、二度とプレイしなかった作品。
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問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ilkktm レビュー日: 2006-05-17
主人公7人の内、(純粋な)人間が2人しかいない。ここからして、個性的なゲームであることはわかります。
しかし、内容はかなりの面白さ。まず、オープニングからして、かっこよすぎます。そして戦闘にはいると、かっこいい音楽が流れ、5人で連携を狙う。戦闘が楽しいゲームです。他にも、モンスターを鍛えたり、レアアイテムを狙ったり、能力値を限界まで上げたり・・・とやっていると時間を忘れてしまいます。それぞれのストーリーも割合短めなので、時間のない方にも最適です。
しかし、内容はかなりの面白さ。まず、オープニングからして、かっこよすぎます。そして戦闘にはいると、かっこいい音楽が流れ、5人で連携を狙う。戦闘が楽しいゲームです。他にも、モンスターを鍛えたり、レアアイテムを狙ったり、能力値を限界まで上げたり・・・とやっていると時間を忘れてしまいます。それぞれのストーリーも割合短めなので、時間のない方にも最適です。
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GOOD!
仲間キャラの豊富さ。ただ数が多いだけでなく人間、モンスター、メカ、妖魔と多彩
人間はプレイヤーの鍛え方しだいでどんなキャラクターにもなれる。
妖魔は成長が遅く、使用できるのは術と妖魔器具に吸収したモンスターの技のみ。
敵の能力を奪って強くなるモンスターは使いようによれば戦力になるが、あやまって弱いモンスターにしてしまうと全く使い物にならなくなるので注意が必要だ。
メカは全てのアイテムが装備でき、極限まで強くなれる。
(このうち、モンスターとメカはGBのサガシリーズ(未プレイ)以来のの復活らしいです)
さらに、自由に技や術を組み合わせた豪快な連携システム
以降のシリーズでも受け継がれるがこのサガフロ1が一番連携の爽快感があった。
あとは、BGM、語ると長くなるので代表的なものでも
・BATTLE3(ボス戦):ルージュ・金獅子姫・シュウザー・機械神パロール(○○○)との戦いでの 曲。避けられない宿命の相手との戦いを象徴するかのように、他のバトル曲に比べ大迫力が滲み出ています。個人的にはルージュと金獅子姫の印象が強いですね。
・BATTLE4:済王・時の君・麒麟・ヴァジュイール・炎の従騎士・猟騎士(○○○)・黒騎士 (○○○)との戦いでの曲。荘厳な雰囲気から一気にペースが上がるのが特徴 でどこか前作のマスコンバットを連想させます。この曲も人気が高く、CMにも起用されたそうです。
・BATTLE5:メタルブラックシリーズのテーマソングと言っても良い名曲でサガフロの中でもか なりの人気曲。ロマサガ3の四魔貴族2に続くイトケン節のロックナンバーです。ちなみ に影騎士(○○○)戦もこれ。
・ALONE:生命科学研究所にて。無機質で不気味な雰囲気と切なさを併せ持つ名曲です。
・LASTBATTLE?ASERUS?:アセルス編の極みというべき曲で、 耽美さ漂う曲調と迫力あるイトケン風の戦闘曲が融合した素晴らしいものです。
BAD/REQUEST
全体的に漂うアッサリ、薄味感
全体的にメインストーリーはとても短く、その分ロマサガシリーズでも核となっていたサブイベントの寄り道要素は健在で、自由豊富にあるのだが
それを入れても一つのシナリオを10時間程度でクリアできるという点はいくらなんでも物足りない。
一つ一つのシナリオは後述する様に凝ってはいますが。
また、最終目標たるラスボスの強さ的にもサガシリーズファンには(弱くて)不評だったようだ
各編で強さのバラツキは結構あり、ブルー編やリュート編は従来のサガに近いぐらいだがエミリア編、レッド編に至っては他のRPGと比較してみてもそこらの凡ラスボス程度である(この二つはサガシリーズ通して最弱と名高い)。
そのことについては開発者も反省しているらしいし、実際次のサガフロ2は元通りの鬼ボスに戻った。
COMMENT
世界観もがらりと変わり、ファンタジーの世界から自然や機械が両立する近未来的な世界へと姿を変えた。
当時散々やり込んだロマサガシリーズのシステムを生かしつつも、新しいサガとして完成させた作品。
全体的に今作は演出やお手軽感を重視したライトユーザーに歩み寄ったといえ、古くからの濃いゲーム性を楽しむサガファンにはアッサリし過ぎて「物足りない」のも無理はない
ついにサガシリーズにまでライト路線が波及したものと思われたのだが、それが一作限りであったことはサガフロ2が示す通りである。
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削除依頼により一部削除して掲載しています。メールで削除部分に関する詳細をお伝いしたのですが、アドレス不備により戻ってきました。詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com