戦国BASARA バトルヒーローズ
タイトル概要
中央値: 47 Amazon点数: 3.0
スコアーボード
標準偏差 16.84 (難易度) 3.50 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
590人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
総合点
47pt
47pt
GOOD!
グラが非常に綺麗で見やすい
ゲーム中にかかるBGMの良さ(特にボーカル曲)
思わずツッコミを入れたくなるような言い回し(浅井の正義など)
簡単操作で軽快に決められるコンボ
BAD/REQUEST
とにかく味方がやられやすい
自分のせいというよりはアホなNPCのせいでダメになる事が多くストレスが溜まる
特にミッションモードで雑魚兵士を護衛する任務や、完勝目的の場合は尚更
攻撃手段が完全に無双なのに、
ゲームシステムがガンダムVSシリーズとほぼ同様なので、
敵が非常に少なく、物足りなさを感じる
COMMENT
基本はPS2の戦国BASARAをガンダムVSシリーズのようにした感じです
まぁ何というか、
各シリーズ特有の良さをどちらも殺してしまってるような感じで、
全体的にイマイチな印象ですね
特に、どちらか、あるいは両方のシリーズファンであれば尚更
何かしら物足りなさを感じると思います
やっぱり本来の無双形態の方がよかったんじゃないでしょうか
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2009-04-10
PS2で発売されている戦国BASARAシリーズとは、似て非なるゲームです。
以下に、PS2版のファンの視点で、プレイして引っかかった点を挙げておきますね。
■無双系ゲームではない。
群がる雑兵を薙ぎ倒す爽快感はありません。
固定されたステージに順番に数人登場する雑兵をちくちうと退治→武将戦、という流れが基本です。
同じカプコンの連邦VSジオン系のゲームに似たシステムですね。
■BASARA技がない。
戦国BASARAの代名詞とも言える派手な超必殺技「BASARA技」は存在しません。
これもまた爽快感を減少させる要因と言えます。
■成長、カスタマイズ要素が少ない。
経験値による成長、技の習得、アイテム収集などの要素はありません。
あるのは武器・防具の購入による能力強化のみとなります。
以上の点が、ゲームとしての「戦国BASARA」を期待すると、ガッカリするかも知れない点ですね。
キャラクターは相変わらず魅力的だと思いますし、新規のセリフも多数収録されていますので、
ゲームとしてよりもキャラクターのファンだという方は充分に楽しめると思います。
購入を迷ってらっしゃる方は、参考にしてみてください。
以下に、PS2版のファンの視点で、プレイして引っかかった点を挙げておきますね。
■無双系ゲームではない。
群がる雑兵を薙ぎ倒す爽快感はありません。
固定されたステージに順番に数人登場する雑兵をちくちうと退治→武将戦、という流れが基本です。
同じカプコンの連邦VSジオン系のゲームに似たシステムですね。
■BASARA技がない。
戦国BASARAの代名詞とも言える派手な超必殺技「BASARA技」は存在しません。
これもまた爽快感を減少させる要因と言えます。
■成長、カスタマイズ要素が少ない。
経験値による成長、技の習得、アイテム収集などの要素はありません。
あるのは武器・防具の購入による能力強化のみとなります。
以上の点が、ゲームとしての「戦国BASARA」を期待すると、ガッカリするかも知れない点ですね。
キャラクターは相変わらず魅力的だと思いますし、新規のセリフも多数収録されていますので、
ゲームとしてよりもキャラクターのファンだという方は充分に楽しめると思います。
購入を迷ってらっしゃる方は、参考にしてみてください。
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GOOD!
・OPからはっちゃけている。これぞBASARA!
・システム変更に伴い、今までの「ボタン連打で乗り切れるゲーム」から「戦略を練って戦うゲーム」に変化。
お陰で難易度は上がりましたが、やり応えも上がりました。
・ミッションモードや段位など、長く遊べる要素が盛り込まれている。
ミッションだけで150ある上、段位を全キャラ極める、バサラ屋制覇、ストーリーモード制覇など、遊び尽くそうとするとかなり長くプレイ出来そうです。
・松永を除く全武将にストーリーモードがある。
・相変わらずキャラがよく喋る。
・いつでもどこでもBASARAが出来る。携帯ゲームの醍醐味ですね。
BAD/REQUEST
・今回レベルの概念が無く、コストを考えて戦うのですが、奥深いバトルになっているというよりただ面倒臭くなった印象。
GOODに書いたようにやり応えはあるのですが、シリーズの“爽快感”が消えてしまいました。
BASARA技も無ければ、戦極ドライブでのHP回復も無いのが地味に痛いです。
・作業感がある。
バトルに爽快感が無くなったので、ちまちま敵を倒して…の繰り返しは多かれ少なかれ作業感有り。
特にミッションモードはイベントも無く、専用会話も無く、時に理不尽な難易度を突きつけられるので、人によっては作業感MAX。
・プレイ中、今までのようにキャラのセリフが表示されない為、戦闘中のキャラの掛け合いがBGM・効果音・戦闘ボイスにかき消されてしまい、聞こえづらくなっています。
今まではテキスト表示があったので、多少聞こえづらくても認識できていました。
しかし今回は、設定変更でSE・BGMを下げて、ボイスを最大にしないと、お市なんかは特に何を言ってるのかサッパリです。
【以下、点数には関与していませんが気になった点】
・視点変更が出来ない。
今回視点変更はロックオン機能に頼りきりになるので、慣れるまで自由がきかず、もどかしいかもしれません。
※きょろきょろ辺りを見回す必要はないので、支障はまったくありません。
往来のBASARAに慣れているが故の違和感です。
・恒例のギャラリーモードが無い。
その代わりロード中にキャラの1枚絵が多種類表示されるので、「いつもある項目が無くて寂しいな…」くらいの感覚です。
COMMENT
BASARAは無印からXなども含め全部プレイ済みです。
色々書きましたが、発売日に買ってから今も時々引っ張り出してはそこそこ楽しめています。
今までのシステムとの違いに戸惑ったら「BASARAキャラを使ったまったく別のゲーム」と捕らえると良いかもしれません。
シリーズ経験者で「BASARAのゲーム」だと思って手を出すと馴染めない可能性有。