Remember11 -the age of infinity-

発売元: サイバーフロントオフィシャルサイト 発売日: 2009-04-16 価格: 5040(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 86 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

Remember11 -the age of infinity-レビューチャート 標準偏差 9 (難易度) 4.00 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
612人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

○ストーリー
 雪山編・スフィア編ともに、死が身近に迫っているという緊張感があり、中だるみのない
 ストーリー。 さらにそこにいくつもの謎がちりばめられていて、ついつい先が見たくなってしまいます。

 主人公の意識が入れ替わる設定もよく、相手の方では何が起こっていたんだろう?と
 気になる。 
 
○快適性
 SKIP機能やショートカットなどあり、全く問題なしです。

BAD/REQUEST

○ストーリー
 未完の作品、と言われていますが、これには同感。

 ストーリーが、難解というより情報不足。
 真実に辿り着くには、PSP追加要素の年表は必須だと思う。

 詳しくは書けませんが、隠された真実の部分がストーリーとして面白そうな部分だったので、 そこを隠してしまうのか・・という残念感が全部終わってから感じられた。

COMMENT

既読100%

それが狙いなのは理解しつつも、隠した部分をもっと掘り下げてほしかった。
それだけ面白かったということなんですが。


熱中して楽しめるストーリーだったので、十分買いです。
EVER17よりも会話のやり取りが楽しめて好印象でした。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
soutaさんWebサイト[2012-10-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

613人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt
総合点
95pt

GOOD!

伝説の名作と名高いEver17。
その後に次回作として発売され
クリエイターからも全力を出し切ったと言われ非常に周囲からの期待が高かった作品でした。

しかし、クリエイターの意図とユーザーの意図は沿わない物…
圧倒的なトリックで全てをつなげた前作に比べてあまりにも謎を多く残し難解過ぎた今作。

最終的にユーザーからは未完の名作の烙印を押され長らく忘れ去られてきました。

中だるみが指摘されたEver17とは違い息をもつかせぬ命のやり取りが交差する二つの世界。
めまぐるしく変わっていく状況。間違いなく前作の欠点中だるみとは無縁の作品でした。

しかし、ここであえて言わせて貰います。
Remember11は「完成」しています!!
そして、Ever17を間違いなく超えています!

詳細はレビューにて…

オリジナリティー
素晴らしい。余りにも素晴らし過ぎます。
特筆すべきはやはりゲーム全体のトリックでしょう。
ネタバレになってしまうので詳しく書けず非常に歯がゆいです。
とにかく今までの常識を覆すトリック。謎が明かされないことにも理由があったのです。
トリックとして素晴らしいオリジナリティーでした。

グラフィックス
前作滝川さんの絵も好きでしたが今作左さんの絵は綿密に書き込まれていて
あまりアニメチックな感じがせず素敵です。
また、口パクや白い息も描写されており没入間が増します。

そしてなによりも…グラフィックにも真相へのピースが埋め込まれているのです。

サウンド
前作カルマのような特に耳に残る曲はありませんが逆に言えばBGMとして物語に没入させるために気にならないように出来ているととることも出来ます。
そして声優さんの演技も非常に上手いと思います。
焦りや狂気など表現しにくい感情もかんじられました。

熱中度
一種目のストーリーの点では中だるみがないです。
しかしこのゲーム、全部クリアして既読100%にしないと真相は明かされません。
人によってはEND回収などがメンドウかもしれません。

満足度
非常に満足です。
ADV系の満足度はシナリオと直結してしまうものなので感想は同じになってしまいますが
一つの芸術のようなこのゲームに会えたのに感謝したくなってしまいますw

快適さ
流石KIDシステムです。
ADVに必要であろうあらゆるシステムが詰め込まれています。
高速スキップ、SAVE100個、ショートカット、文句なしです。

BAD/REQUEST

BADにつけていいのか少し迷いますがやはり難解すぎるストーリーですね。
まず何故これが起きてしまうのかというとややこしいのですが
製作側のスタンスとしては真実を明かしたい。
しかし、ゲーム内部のシナリオの都合からは真実を明かすことが出来ない。
これがいがみあい絡み合いこのうような未完成という烙印をおされてしまったのでしょう。

COMMENT

コメントというか皆様が真実に到達するためのアドバイスをさせてください。
まず大前提です。ネットのネタバレは絶対に見ないで下さい。

この物語は自分で真実に到達するからこそ意味があるんです。
そしてそれが製作者の望みでもあるでしょう。
私は真実に到達したとき本当に興奮で眠れずカタルシスの感情を抑え切れませんでした。
あの感覚を二度と味わえることは恐らくないでしょう。

まずノートをとりながらプレイしてください。
なんでもかまいません。できればどんな展開があったのか。
自分はどう思ったのか詳細にメモして下さい。
めんどくさいなら最低でも疑問点と謎だけメモしておいてください。

そして一通りプレイしたらノートの謎はある程度解けるはずです。
ゲーム内にremember11年表があるはずなのでそれとにらめっこして謎を片付けてください。
年表をみれば大体わかるはずです。

次からが本当の謎解きです。

既読100% 全END回収です。
これの目的はとあるTIPSと年表の???項目を全て表示させることです。
ですので厳密に言えばそんなめんどくさいことをする必要はないのです。
わたしが思うに真相に到達するにはエンディングナンバー「1、3、18、19、20、22、23,31」を見れば充分だと思います。
ですのでどうしてもめんどうならばそのEDだけみて既読100、EDコンプのセーブデータをネットなどからお借りしてTIPSと年表とにらめっこしてください。

ある単語がわからないなら調べましょう。とことん調べましょう。
そして年表の一番最後の言葉の意味をよーく読んで考えて下さい。
答えは殆ど提示されています。ここまできたら後は簡単です。
そして真実にたどり着いてください。全ての意味がわかるはずです。
あなたは気づくはずです。このゲームのあまりにも巧妙で狡猾で芸術的な罠に。
自分の存在がなんだったのか。何故真相は明かされなかったのか。

そしてこのゲームの「本当の意味」を知ることが出来るはずです。

Infinity loopへ!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
なるさん[2010-08-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Boogie F レビュー日: 2009-04-08
前作Ever17のシステムや概念をさらに発展させたゲームです。
シナリオそのものは面白く、話が長いですがサクサク進めました。
量子論だかその変の話は全く理解できませんでしたが(笑)
前作以上に恋愛要素は取り払っており、ジャンルも『アドベンチャー』になっています。
最後まで(100%まで)やっても全体を理解する事は不可能でした。
やり終えて何回か反芻しているうちになんとなく理解できた程度です。
正直ユーザーを置き去りにした感が否めません。
いわゆる『カタルシス』を求めるのであればお勧めはできません。
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