グローランサー
中央値: 76 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 6.9 (難易度) 2.56 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
65pt
GOOD!
・オリジナリティ(戦闘システム)
このシリーズはやったことがなくてPSPで初めてやりましたが、戦闘が独特でした。
NPCを守れというのは他のゲームでもたまに見かけますが、
おもっきり市街地で戦って市民を守れとか、NPCにどう行動しろとか
死んでも大きな支障はないがイベントの関係で味方NPC兵士を死なせないよう戦うとか
時間制限があったりとか、
ただ単に敵を倒すだけの戦闘ではないので考えて行動しなきゃなりません。
味方が壁になって移動できないとか、シビアな面もまぁありかなって感じでした。
・サウンド
それほどバリエーションが豊富ってわけではないですが、
しっかりマッチしていたと思います。
・ストーリー
良くまとまってて王道だったが、ひとひねり物足りない印象も。
もっとチャレンジができたが、無難にまとめてしまった感もある。
BAD/REQUEST
・戦闘システム
魔法が強い、けど面倒すぎる。
演出のカットはできるんだけど、基本放置可能な通常攻撃と違って
魔法はそのたびにコマンドしなければならず、また魔法の範囲設定が非常に面倒くさい。
・進行が一部不親切
次はどこどこというのもある時もあれば、
ノーヒントで町をやみくもに捜しまわったりで、次どうすればいいのという時も多々ある。
・選択肢
終盤は慣れてきたものの、序盤ではテキストを進めるときにボタン押してたら
選択肢が突然でてきて、意図しない選択肢を何度か選ばされてしまった。
慣れるのにすら苦労したので、もうちょっと親切な設計にしてほしかった。
そのほかシステムに関して細かな不満な点が結構あったので
戦闘含めて全体的にシステム面に不備があるというか、
他のレビューでもちらほら見かけるとおり
はじめてやった人でもオリジナルから改善してないなというのがよく分かる設計。
COMMENT
3000使用
シリーズ初めてで、新規ルートとか以前に、既存キャラルートですら
あまり正しくすすめられてない感じで仲間の数が非常にさびしい最後になったので
攻略サイトに沿ったルートなら違った楽しみもあったかもしれませんが
素人がそのままやったプレイでの感想となりました。
なので、一言でいうと「昔のゲームだな」って感じでした。
10年前にやればかなり違った感想になったと思いますが
せめてシステム周りだけでももうちょっと良くしてれば印象が違ったかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー者: 生焼け レビュー日: 2009-03-17変更点が判明次第追加していきます。
・PSPの横幅に合わせてMAP画像を追加。座標変更に伴い全て作り直し。
・IVのノウハウをフィードバックして戦闘テンポの改善。攻撃前後の処理やカメラワーク、撃破時の処理など。
・UMD読み込みを考慮してデータ読み込みの待ち時間(ロード時間)を短縮。
・新ヒロイン2人追加。アメリア(CV:田村ゆかり)、メルフィ(CV:富田麻帆)。
・田村ゆかりによる新OP1、富田麻帆による新OP2と新EDの追加。旧OP曲である光の翼については不明。
・カレンの声優は浅野るり(1の声優) ←New
・BGMの音質向上。内蔵音源からストリーミング再生に。
・PS版の作曲者である岩垂 徳行さん本人による新曲の追加
・SE(効果音)も全て作り直し。
・キャラクター・イベントグラフィックの塗りなおし。一部書き直し。
・人気キャラクターのエピソードを追加。レティシア姫に立ち絵追加。
・会話ウィンドウが半透明になり顔グラ(バストアップCG)の見える範囲が広くなった。具体的にはティピの太ももまで。
・グローランサーチップスの画像の書き直し、追加。水着とか。
・新規ルートは主人公の運命である『世界を滅ぼす闇』に関わるルート。オリジナルルートを弄らないように途中から完全に分岐。
・新規ルートは新ヒロイン・アメリアがメイン。
・新規ルートはPS版では仲間にならなかった人気キャラ(リシャール)が仲間になる。
・新規ルートはオリジナルルートより若干ボリューム多め。
移植ではなくリメイクです。
アトラスネットのクリエイターワークスによると、スタッフは「丁寧に移植すること」
「賛否両論が出そうな変な手は加えずに、オリジナル版の良さを活かす方向でリメイク」を心掛けているらしい。
やはり作り直しによる新しいバグの発生やバランス変更など不安が残りますが、それ以上に追加要素が魅力的です。
現在もアトラスネットのクリエイターワークスで開発秘話が更新中なので、気になる人はそちらをチェックしてはどうでしょうか。
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GOOD!
オリジナルティ
RPGとSLGの中間のようなシステム。一度負けた戦闘でも戦闘に入る位置とかを工夫すれば
かなり難易度が下がって勝てたり、中々面白いです
グラフィックス
丁寧に作ってるんだけど、もうちょいキャラが大きいほうが嬉しかった。
サウンド
盛り上がる所で盛り上がる音楽ながれます
満足度
何周もしないとエンディング何個も見れないです。でも何周しても成長の自由度あるので結構プレイ感違ったり
BAD/REQUEST
OP
動画サイトでリメイク前のOP見たんですが明らかに改悪・・・
歌がかなり合ってないですね
快適さ
雑魚戦闘の時にいちいちコマンドでオートボタンを押さないといけないのが面倒です
難易度設定あったら嬉しかったです、凄い難しいモードあれば個人的に神げーでした
COMMENT
この前買ったばかりですが2週目突入しました
SLGにありがちなマップ端まで逃げろといった勝利条件簡単なイベント戦闘でも
逃げないで戦ったりできます。(普通にやると凄い強いんですけどね)
そういうクリアをすれば見返りがあったり、ストーリで寄り道すればイベントがあったり
痒い所に手が届くソフトになっています
未プレイの方はぜひお勧めします