ユーザーレビュー
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553人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
総合点
42pt
42pt
GOOD!
・携帯機にこそ適している、思考重視のゲームデザイン。
これが空き時間で気軽にプレイ出来るのは嬉しいです。
・基本ルールは簡単で、取っ付きやすいほうだと思います。
シリーズ初プレイでしたが特に戸惑うことなく進められました。
BAD/REQUEST
・最大の欠点は、全体的にテンポが悪い。ゲーム展開に時間がかかりすぎ。
このため、快適さは1にしました。
イベントシーンの会話、エフェクトの演出、NPCキャラクターが喋る同じような台詞等々、
一度観れば充分な要素もスキップできない為、1ターン終えるのにとにかく時間がかかる。
(マップ上でのキャラクターの移動も遅い)
戦闘になり、組み合わせの時点で既に勝敗が見えている時でも、十数秒の戦闘演出をスキップできず、毎回見なければならない。
カードのHPが少ない序盤は特に「先攻」が確実に有利だが、NPCが絶対先攻のスキルを使ってくる事が少なくなく、納得できない。
COMMENT
内容自体は確かに面白く、グラフィックもあまり古さを感じさせない味があります。
それだけに、テンポの悪さが本当に残念。
特に中盤からカードや仕掛けが複雑になると、逆転に次ぐ逆転で、いつまで経っても終わらないような徒労感をおぼえます…。
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GOOD!
自分は元々TCGが結構好きなのですが、デッキを作るのはやはり楽しいです。
「火」「水」「風」「地」の4属性と、無色の合計5属性のモンスターが使えるのですが、スゴロクの盤上にも同じように「属性」があるんですね。
「土地と同じ属性のモンスターを置いたときだけ」に、土地ボーナス(土地レベルに応じた防御力上昇補正)がもらえる。
(無色の場合は、一切防御力補正は得られませんが、代わりに、他の属性よりちょっと強いです)
特徴的なのは、駆け引きの面白さ。
他プレイヤーのカードが分かるんですよね。何を所持しているとか。
常に手札を照会できるわけではなくて、その人の手番の時にしか見れないんですが。
最初、「え、手札見えるとか何が面白いの?カードゲーム全否定?」って思っていました。
でもちょっとやってみると、これが、個人的には面白さのコアを形作っているような気がします。
すごろくなので、ダイスに運要素が絡むし、引くカードだってランダム。
自分の行動制御すら難しいのに、相手の行動を推測する手段が無ければ、ただのババ抜きと同じになっちゃうんですよね。
相手のダイスの目を制御するカードがあっても、使うに使えなくなっちゃうんですよ。
でも、「そういえば、あいつ今手札に強いモンスターいないな」とか、そういうのが分かると、途端に自分の行動の幅が広がってくる。相手の手札が見えるからこそ、「アイツに2進む効果を付けてオレの土地に止まらせよう」って考えることができる戦略性。
BAD/REQUEST
十時間以上もプレイして、ようやく一歩目を踏み出せるって言うのは、非常に面倒臭いです。
おそらく、かなり丁寧な工夫をしないと、一歩目を踏み出す前に飽きちゃうんですよね。
例えば、凄い長いチュートリアルを延々読まないと分からない、とか。
ひたすら反復練習を繰り返さないと勝てないとか。
説明を少なくすれば、「プレイヤーがゲームをしない時間」を削ることができる。
かといって、やればわかるよね、と突き放してしまうと、やっぱりついていけないわけで。
このゲーム最大のネックは、1試合がすごい長いことです。
いや、ホントに長い。1時間くらいかかる。
ある程度盤面が埋まってくるまでは、「ひたすらモンスターを並べる時間」になるんですよね。
この準備が結構長い。
そして、準備が終わってからは、「土地をじっくりと育てる時間」になって、蟻地獄のようにその育てた土地に誘い込む時間になってきます。
で、3人とか4人での対戦になると、勝ってる人の土地を共倒れ覚悟で奪いに行ったりするので、もはや泥沼。
COMMENT
システムは、モノポリー+カードゲームです。
50枚一組の「デッキ」を作って、モノポリーみたいなループする盤面でスゴロクをします。
空き地に到着した場合、魔力(=お金)を消費して、手札から「モンスター」を召喚して、その土地を自分のものにできます。
他人の土地についてしまった場合は、「通行料」を支払うか、自分の手札のモンスターから戦いを挑むかの2択が可能です。
相手のモンスターを倒せば、通行料は払わなくてすみます。
相手のモンスターを倒して、さらに、自分が生き残れば、その土地は自分のものになります。
相手モンスターを倒せなければ、通行料は払わなければなりません。
これをひたすら繰り替えして、目標魔力を達成後、スタート地点に戻ると勝利となります。