ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 3pt |
44pt
GOOD!
・元となるアイデアは別のフラッシュゲーということですが、初めて触れる自分としては発想の素晴らしさに感動しました。自分の過去のリプレイと協力して道を拓くというこのアイデアは間違いなく他にないものであり、オリジナリティに5点をつけるのに全く問題ないと思います。
・ステージとパズルギミックはバラエティに富んでおり、先に進む方法を考えるというパズルゲームならではの楽しみを存分に味わわせてくれます。
大型ボスの存在もよいスパイスになっています。
・浮世絵風のグラフィックというアートコンセプトはきちんと消化されており、それでいて各オブジェクトの視認性はいささかも損なわれていません。
グラフィッカは良い仕事をしていると思います。
BAD/REQUEST
・リトライが無いこと。ただでさえ初見では手詰まりになることが多く、また操作ミスでプレイングが台無しになりやすい(後述)ゲーム性にも関わらず、ステージをやり直すには一旦ステージセレクト画面に戻って選択しなおすというステップが必要となります。この度に数十秒のロード時間を我慢しなければならないというのは本当に致命的です。
・操作性の悪さ。正確には視点の悪さと言った方がいいでしょうか。精密な移動操作を必要とする場面が多いのですが、視点がクォータービューなせいで正確な位置関係が非常に掴みづらく、また斜め入力の失敗も多発、このためにミスとなる状況が多発します。ゲーム性を考えれば明らかにトップビューにするべきでしょう。
・ボタン連打。もう半端でない連打回数を強要されます。連打速度自体はそこまで必要ではないのですが、パズルゲームで敵に接近してひたすらボタン連打というのは正直何を考えてデザインしたのか理解に苦しみます。
上記三点、特にリトライ無しというのは余りに致命的すぎてゲームの快適さが大きく損なわれているため、快適さは0点とさせていただきました。
COMMENT
PSP-3000使用。
素晴らしいアイデアとグラフィックを備えたゲームが、いくつかの致命的な仕様のために不良品になってしまっているという非常に残念なゲームです。リトライさえ実装されていれば間違いなく名作・佳作の仲間入りを果たしていたことでしょう。
プログラマとデザイナーは原案者とグラフィッカに土下座して謝るべきです。また、この仕様のままGOサインを出してしまったディレクターにも猛省して欲しいですね。
備考:
客寄せにイラストが多用されている感のあるお姫さまですが、ゲーム中にはほとんど出てきません。というかこのゲームにはストーリーパートらしきものがほとんどありません。
個人的には別にどうでもいい点なのでBADな点には含めませんでしたが、キャラ目当てで買うのは止めておいた方が賢明です。
Amazonレビュー
レビュー者: しあわせのかたち レビュー日: 2009-06-12アクション要素があるとすれば、ボス戦でかなり激しく連射する所でしょうか(笑)
各ステージをクリアしてさらわれた真奈姫を助け出すストーリーモードと与えられたクリア条件をパスして高得点を狙うミッションモードの2つがあります。
ストーリーは、ステージをクリアしていきキャラクターを強くしながら進めて行きます。
クリアしたステージを何度もリトライできて経験値も加算されるからRPGのような感じで楽しめます。
ミッションはストーリーのような育成はなくて、完璧な動きを考えて攻略するよりパズル要素の強いやり込み用です。
若干操作に独特な癖があるものの、パズルアクションとしてはよく出来てます。
ただ不満がない訳でもなく…。
処理落ちが起こったり、難易度が高めに設定されているのにリトライが無かったり、ゲームが始まるまで頻繁に長いロードがあったりします。
特に最初の行動が重要なポジションを担う為に序盤で失敗してもリトライが無いのは萎えます。
また長いロードを経ないといけいリトライの未整備の仕様は、ゲームの進行上ボディーブローのように効いてきます。
ですが、色々と完璧ではないにしてもなかなか面白いです♪
ゲームを構成している東海道五十三次の絵を見ていたらお茶漬けが食べたくなりますね〜
年がバレるな(笑)
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GOOD!
前置き:
長所、短所については先人の方々が挙げられている通りで、
ここではあまり語られなかったであろうコメントを、主観を込めて挙げてみます。
Goodでは、購入した理由と魅力を感じた点、
そして購入してからゲームクリアまでプレイして、満足した点について挙げます。
Badでは、実際にプレイしてみて期待はずれだった点、
改善して欲しかった点について挙げます。
-------------------
購入理由:
■グラフィックが魅力的
・敵や背景が浮世絵テイストの画風であること
日本橋の絵や妖怪など、実際の浮世絵がゲーム内でアニメーションしている所が
斬新で、和風好みな自分の食指を動かした。
・姫がかわいい
公式絵がエロかわいい。ここ重要!w
囚われの姫の奪還は男のロマンですよ。(妄想多く含む。)
クリア後の感想。満足した点:
■パズルゲームとしてのボリュームに満足
・やや難しいがやり応えのあるストーリーモード
本編であるストーリーモードと、やり込み向けのチャレンジモードがあり、
とりあえずストーリーモードを10時間ぐらいでクリア。
面を進めるごとに徐々に難しくなるパズル要素は、やり直せば必ず解決策が見つかるので
やり応えがある。
■リプレイゴーストと行動する斬新なシステム
・ゴーストの行動とタイミングが合うと快感
術を使うタイミングを合わせると、術を強化できるシステムは、過去に類を見ないのでイイ。
また、ゴーストの作業分担をリアルタイムで考えて動かすシステムも面白い。
※あと、クリア後に登場する隠しキャラは・・・意外すぎて苦笑いできます。
BAD/REQUEST
期待はずれだった点、物足りなかった点:
■キャラの魅力が引き出せていない
・キャラ絵が少ない
公式絵は、1キャラにつき1枚しかないの?
せっかく有名なアニメーターを起用しているのだから、ギャラリーモードを追加して
ノルマクリアで設定画や浮世絵をゲットできる収集要素が欲しかった。
姫で釣られて購入した分、ガッカリでしたよ!
・キャラの台詞が無くて感情移入しにくい
登場キャラの会話シーンが全く無くて残念。
「パズルゲームだから仕方ない」と割り切って考える事もできるが、
キャラが喋らないと性格づけが分からず、魅力が半減。
キャラで売ってるゲームなのに、その魅力を引き出せていない事が、とても悔やまれる。
オフィシャルで、主人公と姫がゲーム紹介している動画があるが、
あーゆーのがあれば良かった。
■サウンドの不満点
・効果音(キャラボイス含む)が物足りない
個人的感想だが、剣を素振りした時の音がショボイと感じた。スパスパ鳴る方が好き。
あと、丸いエフェクトもイマイチ。
また、敵や味方のボイスがあると良かった。
攻撃時や被ダメージ時などに喋って欲しかった。
(会話シーン+フルボイスだとなおGood)
■グラフィックの不満点
・東海道の浮世絵の内、一部の絵しかない
東海道すべての絵があると期待したが、一部しか無かったので少し残念。
また、「ただ背景に表示されるだけ」と言わざるを得ないと思った。
その宿場町の名産品が出るなど、ゲーム内容と絡めても良かったのでは。
■システムの不満点
・フロア構成が表示されると良い
上下の階や敵味方の配置が半透明で表示されると良かったかも。忘れてしまうので。。
COMMENT
総評:
パズルゲームとしてのボリュームと、システムのハマリ度には満足しています。
コストパフォーマンスは有ると思いますが、やはりキャラゲー的要素の少なさには
期待値が高かった分、かなり残念な仕上がりといった感想です。
懐古作品が横行し、新しい実験作が浸透しにくいご時世ですが、次回作に超期待します。