ユーザーレビュー
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548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 1pt | 1pt | 2pt |
総合点
23pt
23pt
GOOD!
元は一発ネタのFLASHゲームだが、基本的なアイデアが優れているため、パズルとしての独自性はかなり強い。
艶やかな和風カラーの世界観。(運悪く同時期に発売されたWiiの「朧村正」と完全にかぶってしまった感があるが…)
BAD/REQUEST
とにかく『連打が面倒くさい』の一言。いたるところで数十回のボタン連打を強要される。これは元ネタとなったFLASHゲームも同様の欠点を抱えているのだが、PSPではただでさえ本体全体を手で支えている形なので、連打は本当に辛い。プレイ時間の大半を頭空っぽの連打作業が占めているこの状態を、制作者は問題に思わなかったのだろうか。全く理解できない。過去10年でプレイしたゲームの中でも最低レベルの仕様。
それらしい和風な雰囲気を漂わせているにもかかわらず、ストーリーは皆無。キャラクターや背景がなんとなく和風っぽいというだけ。グラフィックスそのものも荒い。
COMMENT
PSP-2000使用。料理の仕方次第で名作になるはずだったアイデアが、全く生かされていない。あまりの連打のつらさに、プレイを断念した。期待が大きかっただけに非常に残念。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: しあわせのかたち レビュー日: 2009-06-12
過去の行動を上手く利用してクリアしていくパズル色の強いゲーム。
アクション要素があるとすれば、ボス戦でかなり激しく連射する所でしょうか(笑)
各ステージをクリアしてさらわれた真奈姫を助け出すストーリーモードと与えられたクリア条件をパスして高得点を狙うミッションモードの2つがあります。
ストーリーは、ステージをクリアしていきキャラクターを強くしながら進めて行きます。
クリアしたステージを何度もリトライできて経験値も加算されるからRPGのような感じで楽しめます。
ミッションはストーリーのような育成はなくて、完璧な動きを考えて攻略するよりパズル要素の強いやり込み用です。
若干操作に独特な癖があるものの、パズルアクションとしてはよく出来てます。
ただ不満がない訳でもなく…。
処理落ちが起こったり、難易度が高めに設定されているのにリトライが無かったり、ゲームが始まるまで頻繁に長いロードがあったりします。
特に最初の行動が重要なポジションを担う為に序盤で失敗してもリトライが無いのは萎えます。
また長いロードを経ないといけいリトライの未整備の仕様は、ゲームの進行上ボディーブローのように効いてきます。
ですが、色々と完璧ではないにしてもなかなか面白いです♪
ゲームを構成している東海道五十三次の絵を見ていたらお茶漬けが食べたくなりますね〜
年がバレるな(笑)
アクション要素があるとすれば、ボス戦でかなり激しく連射する所でしょうか(笑)
各ステージをクリアしてさらわれた真奈姫を助け出すストーリーモードと与えられたクリア条件をパスして高得点を狙うミッションモードの2つがあります。
ストーリーは、ステージをクリアしていきキャラクターを強くしながら進めて行きます。
クリアしたステージを何度もリトライできて経験値も加算されるからRPGのような感じで楽しめます。
ミッションはストーリーのような育成はなくて、完璧な動きを考えて攻略するよりパズル要素の強いやり込み用です。
若干操作に独特な癖があるものの、パズルアクションとしてはよく出来てます。
ただ不満がない訳でもなく…。
処理落ちが起こったり、難易度が高めに設定されているのにリトライが無かったり、ゲームが始まるまで頻繁に長いロードがあったりします。
特に最初の行動が重要なポジションを担う為に序盤で失敗してもリトライが無いのは萎えます。
また長いロードを経ないといけいリトライの未整備の仕様は、ゲームの進行上ボディーブローのように効いてきます。
ですが、色々と完璧ではないにしてもなかなか面白いです♪
ゲームを構成している東海道五十三次の絵を見ていたらお茶漬けが食べたくなりますね〜
年がバレるな(笑)
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GOOD!
・システム
オリジナルではないとはいえ「時間差分身」というコンセプトは非常に面白いです。一分の行動時間を積み重ねていく中で、常に記憶力を全開にしつつ先の一手十手を考えなければならないので相当に頭が刺激され、クリアしたときの達成感もなかなかのものです。
・雰囲気
浮世絵と素朴なステージデザインと和風なBGMが非常にいい味を出しております。自分はここに魅力を感じて購入しました。こういう雰囲気のよいゲームは業界が斜陽状態の昨今ではなかなかお目にかかれないのでかなり貴重だと思います。
・キャラデザ
姫が萌え系なのがそれなりに。
まあ褒められるのはここまでなんですが。
BAD/REQUEST
・快適性
最大の欠点。初見殺し・ほんの一瞬のミスでリカバリー不能になるステージが中盤以降ぞろぞろ出てくるくせにリトライ不能とかふざけすぎている(しかも開始時のロードがかなり長い)。一応ゲームオーバーになってもボーナスポイントは入るようになっているので製作側も対策しようとした努力の跡はうかがえますが・・・それでも酷い。
さらに操作性の悪さがイライラに拍車をかけてくれます。FFTAなど携帯機シュミレーションのような斜め俯瞰視点なのですがこれが全ての元凶。これのせいでかなり移動操作が大味にならざるをえません。落し穴や敵の攻撃の判定が極めてシビアなのにこれは絶対ありえない。おまけにボス戦は処理落ちばかりという駄目押し。
・評価システム
攻略中に忍術を使うためにはパネルを踏みまくって術力を溜めていく必要があるのですが、どういうわけかクリア時の評価がパネルの踏破総数ではなく残っている術力で判定されます。しかも高ランク判定はかなりシビアであるため、必然的に忍術をケチらざるをえなくなりこれが相当なストレス。しかも前述のように操作性にかなり難があるため忍術があらぬ方向へ飛んでいき無駄撃ちになりやすく、進行上忍術必須のステージではこれでまたイライラ。
さらに、何故か分身にもパネル踏破判定があるので分身ラッシュのステージ終盤ではもう虫食いだらけ。まばらに残っている分を踏みに行くのにもこれまた前述の操作性が・・・もうやってられませんよ。
・連打
携帯機で毎回ボス戦は連打必須とか正気ですか?しかもスタッフの発言を見る限り確信犯のようですし。PSP本体とプレイヤーの右手親指に非常に易しくない鬼仕様です。
・キャラ絵がない
仮にもキャラデザインを売りにしておきながら描き下ろしがないとかどう考えたってありえません。クリアしても何も出てきやしませんし、モチベーションの維持が非常に困難です。価格を抑える以前に高くてもよいのでもっと絵を入れて欲しかったです。
・雰囲気を味わう余裕がない
プレイ中はせっかくの浮世絵背景などを堪能する余裕がありません。ゲームの性質上仕方のないことですが・・・せめてリアルタイムではなくターン制だったらよかったのに。
COMMENT
PSP-2000でのプレイです。正直キャッシュによるロード短縮効果は全く実感できませんでした。
浮世絵の和風テイストとキャラデザインに食指が動いたため購入しましたが肝心の中身に大変がっかりさせられました。通販の値引き販売ではなくソフマップの定価予約購入を選んで特典テレカを入手できたのがせめてもの救いですが・・・
酷評ですが一応クソゲーではないと思います。実際ゲームのコンセプトは素晴らしいと思います(オリジナリティはないですが)。問題なのは要素の擦り合わせが全くといっていいほどできていないこと。数ある要素が絶妙に組み合わさってこのダメさ加減を醸し出しているのは最早見事としか言いようがないです。
売れ行きを見る限りでは修正版や続編はあまり期待できないかと。正直姫だけが目当てなら特典テレカをオークションサイトで探した方が賢明だと思います。