Fate / unlimited codes PORTABLE

発売元: カプコンオフィシャルサイト 発売日: 2009-06-18 価格: 5240(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 55 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

Fate / unlimited codes PORTABLEレビューチャート 標準偏差 20.9 (難易度) 1.71 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 1pt 4pt 1pt
総合点
55pt

GOOD!

PSPに移植されたにもかかわらず、グラフィックは結構綺麗です。
音楽もアーケードやPS2版と一緒なので嬉しかったです。

キャラも豊富で、Fate好きの方には良いと思います。

また、操作が簡単なので格闘ゲームが苦手な方にはお勧めではないでしょうか?

BAD/REQUEST

GOODの方に音楽がPS2版と一緒と書きましたが、PS2版の時にあったタイナカサチさんのCodeが収録されておりません。

また、一部のキャラがコンボが繋がらなくなっていたので悲しかったです。
例:ランサーの前ハイアタック→空中コンボが繋がらない(もとい、ジャンプが出来ない)

コマンドが簡易過ぎてしまい、技を出すのが逆に大変なので満足度は下げてあります。

COMMENT

自分はアーケード版、PS2版共にやっていたのでちょっと物足りなくなってしまいました。

また、格闘ゲームは結構やっているので、コマンドが簡易過ぎて逆に技が全く出ないと言う現象も起こりました。

Fateが好きだけど、格闘ゲームが苦手な方には良いと思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
フォロットさんWebサイト[2009-06-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

アーケード、PS2版共にプレイ済み。


【オリジナリティ】
アーケードとPS2版と比較してみると、PSP用に改善されたコマンドや
技の繋ぎやダメージの修正、リフレクトダッシュという新たな要素など
良し悪しは別として、目新しい要素はそれなりにある。

【グラフィックス】
今出ているソフトと比べても見劣りせず、2Dのイラストも綺麗。
技のエフェクトも劣化しておらず、移植でこれは大したものだと思った。

【サウンド】
自己主張自体は控えめで無個性な曲だが、
ステージの雰囲気や、ストーリー上での盛り上がりを
的確に助長してくれている。シナリオからバトルへ移る際に
曲がそのまま再生されるなどの細かい演出も健在。

【熱中度】
守勢時も切り返し手段は豊富なため、読み合いは申し分ない。
コンボを決めた時の爽快感も健在。
指定されたコンボをこなしたり、不利な状況で勝利を要求される
ミッションモードもあり、やり込み要素もそれなりにある。

【満足感】
移植作としてはよく出来ている。グラフィックも予想以上に良かったし
操作性も慣れてくるとこちらの方がいい。ただ、このゲーム自体にあまり
思い入れがないため、完成度が高くても満足はしなかった。

【快適さ】
コマンドが、PSP用に簡略化された点。
制作者の神経を疑うほど操作しにくいPSPにおいて
この変更点は個人的に嬉しい。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
キャラが取り柄のゲームなのだから、思いきって新キャラや
新しいシナリオを書いてくれてもよかったのではと思う。
その点は、PS2版と全く変わっていない。

【グラフィックス】
特にない。個人的に大満足の域。

【サウンド】
MELTY BLOODやブレイブルー等に比べると、やはり各曲の個性がなく
サントラが出たとしても買う気はおきない。だが雰囲気を出す点に
おいては問題ないので、そこまで気にすることはない。

【熱中度】
相変わらずのコンボゲーで、食らっている最中は非常に不愉快。
一回のコンボが半端なく長く、コマンド簡略化によりコンボそのものが
簡単になったため、失敗することもない。
他のゲームに比べて立ち回りの読み合いも浅く、基本的にコンボができるか
否かで勝敗が決まるといったところ。このゲームを好きになれない最大の理由。
つまるところのコンボ自慢試合なので、コンボ練習が苦手な人にはあまりオススメしない。
また、ダメージ補正が改悪されてしまったようで、体力を10割削る(即死させる)コンボもある。

【快適さ】
悪い。EXTRA(おまけモード)の閲覧システムが不便。
またロードもあまり褒められた長さではなく、たまに処理落ちするのが難点。

【難易度】
いかにコンボを決めるかが重要だが、コンボの難易度が下がったため
ゲームそのものの難易度も大幅に低下。CPUも弱体化した印象を受ける。

COMMENT

PSP-2000でプレイ。
一応、自分が知りうる限りの隠し要素は出したつもり。

CPUは強さを最大まで上げても弱いので、楽しむなら通信対戦だろう。
だが微妙にラグっており先行入力を求められるので、そこは注意。

また、相変わらず原作を知らない者を完全に置き去りにするシナリオライター。
格闘ゲームとしての完成度は低く、やはりファン向けの作品と言える。

とにかくコンボを決めて、派手な技を見たい人にもオススメだが
格闘ゲームとして楽しみたい人にはあまり向いていないと思う。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
凶狐さんWebサイト[2009-06-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 戯言七夜 レビュー日: 2009-06-20
まず最初に、私はPS2版は未プレイです。

PS2版で散々「糞ゲー」といわれてきたため正直PSP版は特典目当てでの購入となりましたが、これがやってみたら以外におもしろい!!
「超」が付くほど格ゲーが苦手な私ですがそれなりに楽しくプレイできます。

素人まるだしのグチャ押しプレイでもしっかりそれらしいコンボになりとてもスッキリしますし、必殺技もカッコイイです。
ただミッションの「コンボ」や「ダメージ」がまったくできない(やりずらい)ので減点です。

「Fate」が大好きな方なら格ゲー素人でもしっかり楽しめます。かえってしっかりコンボをきめて、「キャラゲー」ではなく「格ゲー」として楽しみたい!という方にはあまりオススメできませんね。
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