世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス
中央値: 71 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 9.18 (難易度) 1.57 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
62pt
GOOD!
オリジナリティー・・・わがままという新しい概念が良かった。殆どのわがままがラスボスに対しても効くという斬新さや、クエストをクリア扱いにするなどプレイヤー自身がわがまま姫になったような楽しさがあった。
熱中度・・・軽快なテンポで進むのでどんどん先に進んでいこうという気になる。私自身も2日で一気に終わらせることができた。しかしエンディング以降に何もすることがないので3点。
満足感・・・他の意見を統括して3点
BAD/REQUEST
グラフィックス・・・キャラクターが少ないので必然的に立ち絵が少ない。またマップ移動時やダンジョンの中のデザインが若干雑。ペットがどんな敵をモノマネしてもそれが画面上には表示されずデフォルトのままだったのも少し寂しく感じた。
サウンド・・・悪くはないが、全体的に使いまわしが多く印象に残るほどのものでもなかったので。
難易度・・・前述の通り、ラスボスに対してでも攻撃力半減やライフ半減などが効いてしまい、全く苦労せずに倒せてしまった。金さえあれば食事でステータスを上限近くまで上げられるのも問題。しかも1日たつと宝箱が復活したり、わがままで金を増やせるのでそれさえも全く困らない。このせいで殆ど戦闘無しでも強力なキャラができてしまう。さらに、武器や防具も最終エリアで拾えるものが強すぎる為に序盤で無理して回収する意味がないのも残念。
COMMENT
PSP?2000を使用。ロード時間は短く、終始軽快なプレイを楽しめた。癖も少なく、前述の通り難易度も低く、辛気臭い要素も殆どないのでRPG初心者にはお勧め。
しかし、やりこみ要素の少なさ、難易度の低さからがっつりプレイするタイプのゲームでは無い。
また、クエストクリアまで町から出られなかったり、序盤に買い忘れるとアイテムコンプができなくったり、最終地点に1度入ると町から抜けれずエンディングまで一直線だったり、小さなミス1つがプレイヤー泣かせになる点も多い。特に、アイテムコンプを目指す人は事前に情報確認をしておく方がよい。
Amazonレビュー
レビュー者: XYZ レビュー日: 2009-04-15ワガママシステム、とだけ言われてもあまりしっくり来ませんが、これが実に面白いシステムです
少しサクサク進みたい時は、敵のエンカウントを下げるワガママ
アイテム収集時にはドロップ率や経験値を上げるワガママ
敵が強いと思った時は、敵のレベルを下げたりまたその逆も…
と、本当にその時の自分に合わせて内容を変化させる事が出来ます
DS版はこの優秀なシステムのお陰で、開発費が少なかったであろうにも関わらず評判も良く、隠れた名作となっています
(新作にしてファミ通で殿堂入りや、その年の、ネットでの良ゲー四天王にも割と名前が上がっていました)
システム面は文句無しに良好な上、キャラクターもかなり良いです
主人公のアンジェラは、本当に良い性格です
ワガママなお姫様、と、さもすれば嫌なキャラになりそうなものですが、そこが見事に「可愛い」となっています
(こればかりは、実際にプレイしてみないと説明は難しいですが)
それを影から支える苦労人のネロ、お姫様の為にヤラセや仕込みをする様は、狙っているわけではないでしょうが妙に良い味が出ています
追加要素はあるものの(新キャラ・新しいワガママ、ボイス、等)基本は変わらないと思います
この内容のままベタ移植であるなら文句無しにオススメできますが、ロード時間、バグ等の不具合があるかも知れません
プレイ後に編集したいと思います
#クリア後の感想
ロード時間は短い上、苦痛どころかむしろ楽しいです
(毎回姫様の名言が入る)
OPは良い意味で壊れていますし、追加キャラ・ボイス・ワガママも違和感無く、バグもありません
良移植でした
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■価格:5544
■発売日:2008-02-21
GOOD!
・シンプルで遊びやすい。テンポよく進み、ボリュームも適度
(多くのRPGと比べるとボリュームは少ない。この辺は好みによると思う)
・新わがまま、新キャラ、ダンジョンの構造が大きく変わっている、など
DS版プレイ済みユーザーにも配慮
BAD/REQUEST
・作業感は若干強い。後半は同じようなお使いやエンカウントが多く、ダレる
・DS版でも指摘されていた「武器屋で購入できる品が定期的にリセットされる」
問題が改善されていない
・DS版よりもエンカウントが多い(固定エンカの敵がかなりの早さで復活するため)
例:固定エンカ→ランダムエンカ→行き止まりで引き返す→
さっきの固定エンカ敵が復活
・ダンジョンMAPの全体図が見られない(現在地の周辺しか映らない)
・アンジェラはDS版よりも強いのに対し、ピンクは弱体化
(後半の強力な敵のモノマネが不可能に)よりアンジェラ無双となった
・DS版と比べると、改善点よりも改悪の方が目立つ
COMMENT
DS版未プレイで、コンプにはこだわらず クリアまで遊べればいい人にはオススメ
コンプを狙う場合はDS版以上に注意と根気が必要
(極端に発生期間の短いイベントが追加されていたり、DS版では
何度でも手に入ったアイテムが一度しか手に入らないように変更されていたり)